人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010

先日行ってまいりました新潟日帰り往復旅レポでございます。
知人が日帰りで車で新潟へ行くということで厚かましくご一緒させていただきました。

朝8時に地元を出発!
外環~関越自動車道で一路新潟県は魚沼の小出を目指します。

順調に高速道路を走行
埼玉から群馬に入ると早くも雪雲に覆われてきました。
上りの車の屋根にもたくさんの雪が乗っかっており、新潟方面の雪の様子が窺い知れます。

駒寄PAからチェーン装着で走行
いよいよ雪国突入です
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20312594.jpg
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20341217.jpg
知人は雪道に慣れているので安心。。。安全運転で走行
途中、吹雪など道路状況の影響からか水上周辺で渋滞(汗)

さらに天候が悪化し雪も強くなってきました・・・
関越トンネル走行のため脱チェーンのため谷川岳PAへ
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20345835.jpg
画像は谷川岳PAの様子
すごい吹雪と積雪、、、一面銀世界でとて綺麗な光景が目前に!!

チェーン脱着を経て関越トンネルを抜けると新潟県は綺麗な青空が!
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20362630.jpg
さすが雪国、道路の除雪がしっかりしております。
しかし路肩の雪が群馬県以上の積雪を物語っていますね。
南魚沼市から魚沼市に入り小出ICで高速を降ります。
一路上越線と只見線のジャンクション駅「小出駅」を目指します。

午後2時すぎに小出駅に無事到着
雲行きも怪しくなり、雪が激しく降って参りました
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20383362.jpg

関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_2039389.jpg
入場券を購入して構内へ・・・
構内は雪の壁がすごいことになっておりました(汗)
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20403373.jpg

関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20415440.jpg
駅アナウンス、掲示板でも大雪による上越線の遅延や運休も報告されていました。
お目当ての只見線に至っては終日運休・・・OTL

上りホームで待っていると上越線上り越後中里行き列車が入線
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20431075.jpg

関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20432153.jpg
伝統的な115系 雪に似合いますね
小出駅を25分ほど遅れて出発
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20441751.jpg
これじゃ徐行運転するはずです

続いて下りホームへ
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20454653.jpg
画像はホームの端ですがすごいことになっております。
こちらも20分位遅れて長岡行き普通列車が到着
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_2047693.jpg

関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20475530.jpg
続いて運休しておりますが、只見線の発着ホームへ・・・
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_2048496.jpg
弧線橋をわたると雪の壁で上越線ホームが見えません(汗)

スプリンクラー無しで除雪もされていないホーム上では名勝案内板もこんな具合に・・・
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_2050479.jpg
個人的には案内板を名勝に認定いたします(笑)

約1時間ほどの滞在 めちゃくちゃ寒かったですが迫力ある光景を堪能できましたです
寒い中構内を行ったり来たりしてカロリー消費しましたので(笑)
楽しみのお食事タイムでございます。
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20522790.jpg
駅前のお蕎麦屋さんにGO
天ぷらそばをいただきました~
関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ2010_c0101739_20531596.jpg
温まりましたね。

帰路も小出ICより関越道で埼玉方面へ
途中、スキー帰りの方も多く群馬から断続的大渋滞に
自宅到着は夜10時過ぎ。。。
運転も大変だったと思います・・・お疲れ様でございました。

急遽の強行軍行程でしたが貴重な体験ができて有意義でございました。
パワー補給完了っす!
by kokubu-takumi-5 | 2010-02-08 21:30 | ◆旅レポート◆


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31