信州小旅行2010 春 レポ

先日の小旅行のレポでございます。
お時間がありましたらご覧くださいませ~

今回の旅の目的はある駅の訪問
以前にもブログでも話題にしました全国の「国分」と付く駅への到達プログラム
その第一として長野の「信濃国分寺駅」訪問計画!

今回はフリー切符なしでひたすら普通乗車券で進みました。
まずは最寄り駅より始発の中央線で出発!

高尾駅より甲府を経て小淵沢駅に到着!

c0101739_21112283.jpgc0101739_2112639.jpg












画像は中央線普通の115系と小淵沢駅標
目的地はしなの鉄道ですが、今回は小海線走破も計画

c0101739_2114187.jpg












かなり久しぶりの小海線でしたが高原列車と言われるだけあります。
キハ58の頃を知っているのでキハ110のスムーズな運転にはビックリでしたが…

c0101739_21151392.jpgc0101739_21153061.jpg












無事に終点「小諸駅」に到着
ここから目的駅のある「しなの鉄道」に乗り換えです。
169系は内装変わらずローカル度満点
あっという間に「信濃国分寺駅」到達!

c0101739_21205580.jpg












上田市にあるのどかな駅
駅舎はとても立派でございました。

c0101739_21223818.jpgc0101739_21224922.jpg












降りたのは2人ほど…上り列車が来るまで駅周辺を散策
気持ちよい陽気でしたね

目的達成ということで早速帰路です(笑)
しなの鉄道で小諸駅に戻り、お食事タイム・・・
今回もホームにある信州そばを堪能、、、美味しかったです。

c0101739_21243233.jpg












計画では小海線で戻る予定でしたが、接続が悪いのでルート変更を検討
しなの鉄道の本数は比較的多いので、さらに軽井沢駅まで進むことにしました。
「軽井沢駅」到着

c0101739_2126129.jpg












リゾート地という風格ある駅舎、日曜日ということで観光客も多かったです。
皆さんマイカーや新幹線で来られている方がほとんどだと思いますが~

軽井沢からは信越線で高崎に出たいので、先ずは群馬県は横川駅へ・・・
軽井沢よりJRバスで碓氷峠を下ります。

c0101739_21272861.jpgc0101739_21281027.jpg












碓氷バイパスを大型バスはクネクネとダイナミックに走ります(笑)
すごい峠道です。しかも勾配もすごい。
EF63の力強さを身をもって感じましたね~
バスは定刻通り峠を下り「横川駅」に到着

c0101739_2129575.jpgc0101739_21302571.jpg












鉄道文化村にはたくさんの親子連れが来場して賑わっておりました。
そしてホームへ出てみると特別ボーナスが!
D51が停車中でした~ 臨時列車が出ていたのですね。。。思わず撮り鉄してしまいました。

c0101739_21313211.jpgc0101739_21314845.jpg












そんなこんなで高崎行き普通列車が入線
115系は安定感がありますね~

c0101739_21335934.jpgc0101739_21345015.jpg












定刻通り高崎駅に到着
ここから八高線に乗り換え高麗川を経由し八王子へ
八王子より中央線に乗り換え最寄り駅へ

とその前に、
国分関連駅探索シリーズですので「西国分寺」「国分寺」にも降り駅標をパチリ

c0101739_21354456.jpgc0101739_21355599.jpg












一日で国分寺シリーズ到達成できました(笑)

今回はトラブル無くスムーズな行程でございました。
普通乗車券の旅もなかなか味わいがあります。
中央線、小海線、しなの鉄道、碓氷峠JRバス、信越線、八高線
と色々な路線を堪能できましたね。

今回の面白エピソードとしては・・・
小諸駅の窓口で東京都内からの切符で乗越し精算をお願いしたら・・・

「え!! 東〇金〇駅???」
「え~~~と東京の〇小〇井駅からだと~、、、」
「小海線で来られたんですか!? ちょっと待ってくださいね~・・・・・」


という感じで困惑させてしまいましたが、無事に精算。
確かに、小さい四角切符で小諸まで普通列車で来る人はいないかも(笑)

国分関係駅探索シリーズは一日で3駅達成!!
しかし残りの6駅が手ごわいでございます。
千葉、富山、鹿児島、大分、香川、大阪と全国にあります(汗)
ゆっくり計画してみたいと思います。

何気に到達した時の達成感が病み付きになりますよ。
興味がありましたら皆様も自分に関連する駅を訪ねてみては…
by kokubu-takumi-5 | 2010-04-26 21:47 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30