旅レポまとめ(2007年1月~2010年6月)

仕事や音楽活動の合間で自己満足で行っている鉄道関係旅行
国分の行程は観光地を巡る事はほとんどなし…
日帰り、ネットカフェ利用も当たり前(汗)
という感じの強行軍が中心ですが、意外なことに多方面から反響がありビックリです。

最近では「新幹線乗りまくり」というワードでググると・・・
鉄道関係のホームページを差し置いてトップにこのブログが表示されます(爆)

整理も含めて、ブログで報告したものを抜粋で報告です(笑)
気になる旅がありましたら、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね~

2007年1月15日掲載
「信越~飯山線 豪雪駅で途中下車して熱々お蕎麦堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9763174
当時の御用達の夜行快速ムーンライトえちご使用による18きっぷの旅路
夜明けの越後線の走破、豪雪の飯山線も十分に堪能できました
帰路が鈍行できつかった~~~
c0101739_21565019.jpg
旅での一枚はこれ「飯山線、森宮野原駅にて途中下車 線路見えない…」

2007年3月26日掲載
「米坂線に乗って、米沢牛堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9763912
またまたMLえちご使用による18きっぷ旅行
坂町での夜明け、そして米坂線走破、米沢牛堪能と美味しい行程
帰りには宇都宮で途中下車して餃子もちゃっかりと(笑)
c0101739_2204414.jpg
旅での一枚はこれ「坂町駅の米坂線時刻表、一日6本!ローカルっすね~」

2007年4月8日掲載
「デゴイチで行く 奥利根(水上)温泉小旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9764904
D51に乗って水上往復、日帰り行程
水上ではデゴイチの整備の模様も堪能、そして待ち時間には水上温泉入湯~
春風が気持ちよかった小旅行でしたね
c0101739_224082.jpg
旅での一枚はこれ「デゴイチに牽引され谷川岳へ 12系は窓が開くのです」

2007年9月20日掲載
「車で巡る秘境路線、奥会津旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/7013416
珍しく車移動により、秘境路線「只見線」に沿って国道を進みました。
田子倉駅、田子倉湖へ立ち寄りマイペースに山道を堪能
連続運転、日帰りながら美しい景色の連続に癒されましたね
c0101739_2225378.jpg
旅での一枚はこれ「立ち寄った田子倉湖畔の休憩所にて 吸い込まれそうな湖面です」

2007年12月21日掲載
「上越線 越後湯沢日帰り旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/7783054
在来線特急で上越線に入り、秘境路線で豪雪の越後湯沢入りです。
勿論、湯沢温泉に入湯、美味しいものをいただき日帰り~
プチ旅行ですが気分リフレッシュでしたね
c0101739_2252396.jpg
旅での一枚はこれ「トンネルを抜けると… まさにそのような光景が体験できます」

2008年3月7日掲載
「土日きっぷでエリア内ぐるり、鳴子温泉も堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/8391563
急行能登と急行きたぐにを乗り継ぐという夢の鉄路!!
羽越本線で坂田へ、山越え新庄で湯けむりライン陸羽東線で鳴子温泉下車
帰りは東北新幹線で爆睡でした 気持ちよかった
c0101739_226437.jpg
旅での一枚はこれ「残雪の鳴子温泉駅 この温泉はまたゆっくり行きたいですね」

2008年7月27日掲載
「磐越西線SLシゴナナ堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9311881
在来線で郡山へ入り、磐越西線のSLでゆっくり会津若松へ
SLの汽笛を聞きながらの駅弁堪能は最高のひと時
夏の日差しを浴びながらの、日常を忘れるゆったり行程です
c0101739_2283021.jpg
旅での一枚はこれ「長閑な平原、透き通る夏空にSLのけむり、何とも贅沢な車窓」

2008年8月29日掲載
「山梨、静岡小旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9580904
中央線の始発で甲府へ、甲府から身延線に乗車、途中下車してウォーキング
帰路では豪雨になり、無人駅で立ち往生、、、
警察からの援助物資も経験し日帰り断念(汗)印象に残る旅行でした。
c0101739_22915.jpg
旅での一枚はこれ「豪雨で立ち往生した根府川駅 神奈川県警から支給された援助物資(汗)」

2009年9月4日掲載
「鈍行で行く 篠ノ井線小旅行レポート」
http://takumi5.exblog.jp/12264247
中央線長距離鈍行を使用し岡谷へ 篠ノ井線を初体験
途中、絶景といわれる姨捨駅にて途中下車し散歩&信州そば堪能
18きっぷ日帰りながらも、無理ない行程でお勧めです。
c0101739_2293516.jpg
旅での一枚はこれ「姨捨駅散策、絵画のような眼下の街並みをバックに篠ノ井線が長閑に走りすぎます」

2009年10月5日掲載
「モグラ駅探索、秋の澄んだ空気でリフレッシュ、山の幸もいただきますツアーレポ」
http://takumi5.exblog.jp/12535599
関越自動車道で上越線は土合駅訪問
土合駅名物「地獄の階段」を体験
大自然に立ち向かい鉄路を通した、人間の力強さを感じる旅でした。
c0101739_22111637.jpg
旅での一枚はこれ「土合駅のホームへつながる階段 下が見えません…(汗)」

2009年11月23日掲載
「京都保津峡駅にて紅葉補給レポ」
http://takumi5.exblog.jp/13043742
大阪ライブのベースサポートのお仕事、翌日オフだったので京都入り
紅葉も見ごろという事で、嵯峨野線で保津峡駅に行ってきました。
駅のホームが絶景ポイントとなっています。観光客も少ない穴場スポットです。
c0101739_22114611.jpg
旅での一枚はこれ「電車から降りるとそこは絶景ポイント。美しすぎます」

2009年12月22日掲載
「ここはどこ?不思議てんこ盛り「鶴見線」小旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/13290691
噂の首都圏の秘境路線「鶴見線」へGo
国道駅、海芝浦駅など名物駅を十分に堪能できました。
近場にも探せば色々楽しめる駅が盛りだくさんです
c0101739_22132022.jpg
旅での一枚はこれ「電車から降りると海です。外に出られない駅不思議な海芝浦駅です」

2010年1月19日掲載
「18きっぷで行く飯田線、超秘境駅で途中下車して走破ツアー2010」レポ
http://takumi5.exblog.jp/13526672
秘境駅の代表の一つ小和田駅訪問
夜行バスを駆使し、飯田線走破を成し遂げました。
勿論、途中下車して孤独なひと時も十分に(笑)
c0101739_2214235.jpg
旅での一枚はこれ「小和田駅にある立地標柱 この看板が見たかったのです」

2010年2月8日掲載
「関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ」
http://takumi5.exblog.jp/13686763
新潟日帰り、豪雪の関越自動車道を抜け、雪国の駅「小出駅」を訪問
あの只見線が運休するほどの大豪雪を体験
運休していても、駅での混乱がないのはローカルです。
c0101739_22144387.jpg
旅での一枚はこれ「小出駅のホーム これじゃ運休します。しかし上越線は遅延ありながらも、逞しく走っておりました」

2010年3月15日掲載
「土日きっぷで新幹線乗りまくりツアー2010レポート」
http://takumi5.exblog.jp/13954103
惜別「土日きっぷ」ということで企画した旅行
土日で新幹線にどれだけ乗れるかを試した身体を張った企画でした(笑)
終点に着いたら証拠写真とって東京に戻る事を繰り返し…
鉄の皆様からも反響も大きい企画でした。
c0101739_2216167.jpg
旅での一枚はこれ「スキーヤーの為の駅ガーラ湯沢。滞在25分勿論スキーはしません(爆)」

2010年4月26日掲載
「国分関係駅探索シリーズ①国分寺シリーズ 信濃国分寺駅、国分寺、西国分寺」
http://takumi5.exblog.jp/14254499
勝手に開始しました国分関連駅訪問計画(笑)
全国にある国分寺と付く駅からスタート、一日で3駅制覇
はじめての「しなの鉄道」「碓氷峠バス」
c0101739_22165417.jpg
旅での一枚はこれ「もちろん信濃国分寺駅標 長閑な駅でしたね」

2010年5月24日掲載
「国分関係駅探索シリーズ② 鹿児島日帰り 日豊本線 国分駅」
http://takumi5.exblog.jp/14447641
まさかの鹿児島日帰り
途中豪雨もありましたが無事完了
憧れの日豊本線「国分駅」に到達できました!
c0101739_22193814.jpg
旅での一枚はこれ「念願の国分駅標 駅前も国分という文字だらけで感激しました」

2010年6月20日掲載
「国分関係駅探索シリーズ③ 北総鉄道 北国分駅」
http://takumi5.exblog.jp/14625252
すぐに行けそうで行けなかった千葉は市川市の北国分駅
北総線も初乗車 帰りには、新型スカイライナーと対面できました。
c0101739_22202880.jpg
旅での一枚はこれ「空の玄関を結ぶ路線だけあって青色を基調とした駅標が綺麗でした」



列記してみるとこの3年半で色々なところに行ったことが分かりました~
ほとんどが日帰りか車中泊ですが、どれも印象深いものばかりです。

2010年も早くも半分経過しようとしております。
下半期も、いろんな場所に訪問するぞ!
by kokubu-takumi-5 | 2010-06-22 22:51 | 旅レポート | Comments(2)
Commented by h_105-mmyk at 2010-06-24 01:48
鹿児島日帰りぃ!?気合入ってんなぁ~。
俺はこれから、横浜1泊2日のスケート鑑賞&練習旅行だ!
Commented by kokubu-takumi-5 at 2010-06-25 20:18
気合入っているでしょ~
次は「大分」日帰り!??

そちらも強行軍だね!
今度絡みましょう♪


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30