「そうだ江差に行こう!」~北海道日帰り鉄旅レポ2010

旅より無事にもどり、本日より勤務が開始しております(笑)
記録として残している、旅レポです。
今回は時間がないので、写真を中心にレポいたします~

完全自己満足レポですので、お時間がある方はどうぞご覧下さいませ♪

「秋の日帰り旅行」というと聞こえが良いですが、かなりの強行軍です。
何故なら、東京⇔北海道日帰りです(爆)

鉄路でできることを証明できて嬉しいです(完全自己満足ですが・・・)

旅立ちは日曜の早朝
東京駅発 6時56分 東北新幹線はやて1号
c0101739_21553052.jpg
c0101739_21554083.jpg
さすが新幹線!!大宮を出ると仙台までノンストップ その後も順調に北上
八戸駅着 10時03分
c0101739_2203862.jpg

八戸より青函連絡特急「スーパー白鳥1号」に乗り継ぎ
八戸駅発 10時15分
c0101739_2222881.jpg
c0101739_2223972.jpg

中継点青森駅に定刻到着!
ここから進行方向が変わり、いよいよ青函トンネルに入ります。
c0101739_2241733.jpg
c0101739_2242654.jpg
青函トンネルをぬける特急ということでトンネルについての案内版があります。
通過時間なども明記されており、これは便利ですね~
c0101739_2254889.jpg
海峡線に入り海も見えてまいりました~
c0101739_2272069.jpg
いよいよ青函トンネル突入!!
c0101739_2282483.jpg
しかし、真っ暗です(笑)
当たり前ですが本当に海峡の下を通過するのか信じられないですね。
c0101739_22111988.jpg
トンネル内の駅竜飛海底駅通過!
真っ暗です(笑)

そして列車はついに最深部、海底よりさらに100メートル深い地点を通過!!
c0101739_22124321.jpg
もちろん真っ暗です(笑)
う~ん、、、写真ではこの感動は伝わらないです(涙)

海底を通っているとは思えない、素晴らしい施工技術!!
日本人の叡智を身をもって体験いたしました!

スピードを上げた特急はトンネルの走行を25分ほど終えて地上へ!!
c0101739_22165431.jpg
北海道に入りました!!深い緑が眩しいですね。
特急は順調に走り、定刻通り道内はじめの停車駅
木古内駅 12時30分到着
c0101739_22191252.jpg
c0101739_22192076.jpg
ここから目的の江差方面への接続になります。
江差行きの列車が15時01分なので、しばらくの間駅前散策でございます。
c0101739_22222777.jpg
c0101739_22223657.jpg
まずは、駅前で腹ごしらえ(笑)
c0101739_22244635.jpg
c0101739_22245575.jpg
これもお目当てであった名物「急行食堂」のやきそば です
いや~本当に素朴な味ですが、手づくり感があり美味しかったですね~
うす味ですが具の旨みがたっぷりと出ている印象でペロッと完食(笑)
ご馳走様でした~

時間もあるので少し散歩に出かけましょう。
立地はこんな感じですね。
c0101739_22292671.jpg
駅前の観光案内に従いまして海に出てみます。
c0101739_22305666.jpg
c0101739_2231571.jpg
目の前に広がる雄大な津軽海峡
誰もいません・・・(汗) 穏やかでしたが海に吸い込まれそうな迫力がありましたね!
c0101739_22331713.jpg
c0101739_22332769.jpg
c0101739_22333784.jpg
海沿いの道も真っ直ぐで車もほとんど通りません(汗)
通ってもすごい高速で駆け抜けていきます(笑)
さすが「北海道」!!
さて、散策して時間もよくなりましたので、木古内駅に戻り江差線に乗ります。
c0101739_22405121.jpg
木古内駅発 15時01分 江差線普通列車
c0101739_22581979.jpg
単行ディーゼルカーが渋すぎます。
キハ40はグォングォン・・・・と唸りながら発車!!

涼しい北海道とはいっても、No冷房車両です(汗)
なぜか栃木のレモン牛乳アイスを堪能しながら車窓を楽しみました~
c0101739_23118100.jpg
先を急がない、優雅な気動車の走りは最高で、ゆっくりと流れる緑の景色が慌しい毎日を忘れさせてくれます。
新幹線では味わえないローカル線鉄旅の醍醐味の一つですね~

列車はゆっくりと単線を進み定刻とおり終点江差駅に到着
江差駅着 16時08分
c0101739_236615.jpg
c0101739_236141.jpg
c0101739_2383064.jpg
終着駅の雰囲気を醸し出すホームの様子にうっとりです。。。
この何とも寂しい感じが心に浸みました、、、駅前にでて駅舎を記念撮影!
c0101739_23105814.jpg
お~1曲書けそうな雰囲気です(爆)
港町江差、海風が身体に心地よいです。。

コーヒーでも飲みながらゆっくりと・・・といきたいところですが帰りの列車がすぐに発車です(汗)
江差駅発 16時16分 江差線普通列車
c0101739_2314493.jpg
わずか8分の滞在でした~

木古内駅着 17時22分
木古内駅発 17時28分 特急白鳥32号
c0101739_23203224.jpg
八戸駅着 19時49分
八戸駅発 20時00分 東北新幹線はやて32号
c0101739_23215851.jpg
c0101739_2322791.jpg
帰路も順調に乗り継ぎまして、新幹線車内で八戸駅弁を堪能!!
うまかったっす!!
c0101739_23234660.jpg
東京駅着 23時08分

そして中央線に乗り換え最寄り駅へ・・・
自宅着 0時10分(笑)

日付は跨ぎましたが無事に日帰りできました!

この前の鹿児島に続き超超強行スケジュールでしたが何とか達成!
今回は全て鉄路を貫いたことに意義がありますね~

もちろんお勧めはしませんが、勇者は挑戦してください(笑)
しばらく旅はお預けになりますが、脳内計画は進めていきましょう。

次回は香川?富山?楽しみでございます。
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-13 23:32 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31