人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我がルーツ

ベースを弾き続けて20年、、、
確かに「浮気もせずベース一筋、飽きずに続けているなあ~」と個人的に感じます(笑)

そんな中、最近色々な方より「どのようなベーシストに影響を受けたんですか?」との質問をいただく事が多いです。
今までたくさんのベーシストの方々のプレイに触れました。
その中でも自分に影響を与えた重要方々と個人的プッシュ作品を紹介させていただきます。

ではお勧め4作品ほど・・・

①CREAM 「LIVE CREAM Vol.2」 Bass:Jack Bruce
本当のロックベース創始者
ベースを始めるきっかけとなったジャック・ブルース先生です。
もちろん、ライブクリームですよ♪
「この音何??」という衝撃からベースという楽器の虜になりました~
スタジオ版では味わえない、3人のインタープレイが堪能できます。
有名曲M2、5も弾きまくり、歪みまくり、かっこよすぎます。
40年以上も前の作品ですが、今聴いてもシビレマス・・・

我がルーツ_c0101739_22311741.jpg












②MR.BIG 「Bump Ahead」 Bass:Billy Sheehan
バカテク&グルーヴィー四弦達人
続いては友人の家でライブビデオを見て衝撃をうけたビリー先生です。
「この人何??」という衝撃でしたね。これ「ベースなの??」と・・・
こんなに自由に弾けたら楽しそうだな~と思いました。
すぐにスタジオアルバムを探し聴いたのがこの作品!
M1から超バカテク、3フィンガー応酬(汗)
M2、4、6、9曲のようなグルーヴィーな曲のベースも何気にカッチョ良い。
M3、8曲での心得た白玉にもうっとり、、、M11のベースソロは脳天直撃必至です(笑)

③VIENNA 「Unknown」 Bass:永井敏巳
我が師 フレットレス縦横無尽
わが師匠永井先生参加作品です。
日本のプログレッシブハード作品の最高峰の楽曲とプレイがてんこ盛です。
縦横無尽のフレットレスプレイは勿論ですが、曲中のダイナミクス、音価の選択
ドラムとのコンビネーション、メロディー楽器との対メロ、ソロの構築
様々なベースプレイの極意を堪能できます。
鋭く煌びやかなVo.G、空間を支配する荘厳なKey、圧倒的な手足数を誇るDr、、
ややもすると一番地味なベースが埋もれてしまいがちですが実際は・・・(笑)

我がルーツ_c0101739_22313146.jpg












④DAVE LARUE 「Hub City Kid」 Bass;Dave LaRue
我が理想のMr.ベーシスト
スティーブ・モーズなどとの活動で知られる玄人好みの敏腕ベースシストです。
卓越されたテクニック、グルーヴ、センス、エモーションを堪能できる彼のソロ作品です。
以前は入手困難でしたが現在は輸入もできるので聴いていない方はぜひぜひ!
ベーシストに限らないですが「テクニックはすごいけど弾きすぎだわ・・・」
逆に「せっかくもっと目立ってもよいのに勿体無い・・・」
などバランスが偏ってしまう事が多いですが、彼のプレイは調和が取れていて心地よいのです。
日本ではあまり知名度はないですがお勧めですぞ。
by kokubu-takumi-5 | 2010-10-04 22:41 | ◆徒然日記◆


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31