極寒の氷見線「越中国分駅」日帰り探索レポート2011

お待たせしました~(誰も待ってないって・・・)
先日行ってきました、富山県は氷見線の越中国分駅探索レポートです。

国分が勝手にはじめている「国分関連駅探索シリーズ」もいよいよ後半戦
残すは越中国分駅(富山県)豊後国分駅(大分県)国分駅(香川)
ということで、先ずは極寒の日本海を堪能できる越中へGo!

出発は朝の東京駅22番線
c0101739_2039528.jpg
上越新幹線「Maxとき」号に乗車!!
スポーティーなスキー客に混じって鉄:国分が頑張ります(笑)

新幹線は順調に走り定刻通り新潟は越後湯沢駅に到着
c0101739_2039568.jpg
トンネルをぬけると白銀の世界が!!
まずは駅の様子をどうぞ~
c0101739_20404294.jpg
新潟は晴れ間もでていましたが、積雪はすごかったですね。
越後湯沢駅から「ほくほく線」経由で富山へ抜けて行きます。
金沢行きの特急「はくたか」に乗車!
c0101739_20413858.jpg
早そうなフォルムですね~
しかしこの日は雪の影響で、徐行運転でゆっくりと進んでいきます。
さすが雪国の鉄道、、、
30分の遅延になりましたが無事に富山は高岡駅に到着!
c0101739_20423761.jpg
c0101739_20425081.jpg
この日の高岡は大粒の雪が舞っておりました。しかも寒い!!
お昼になりましてお腹も空きましたので先ずは腹ごしらえ~
c0101739_20433527.jpg
素朴なうどんですが、寒い身体には堪りませんでした~
温まりましたね。。。

高岡駅にて撮り鉄開始
c0101739_20443294.jpg
先ずは城端線のキハ47です。
たくましい気動車の貫禄です。。大雪でも力強くエンジンを吹かしながら発進!!

そして目的の氷見線のホームへ
氷見線の氷見からの気動車がホームに入線してきました
c0101739_2045284.jpg
c0101739_20451369.jpg
派手なペイントになっていますが名物「ハットリくん列車」です(笑)
作者の藤子富二雄A氏が氷見市出身との事でPRされています

列車は雪の影響で若干の遅れがありましたが力強く発車!
車内放送もハットリくんがしてくれるというサービス!!
マニアにはたまらないでしょうね~  にんにん(笑)

そんなこんなで、20分ほどで越中国分駅に到着!
ワンマン運転で無人駅なので、運転手さんに切符を見せて下車
下車したのは私だけでした(汗)
c0101739_20461734.jpg
ホームは雪に埋まっておりましたが何とか前面の撮影に成功!
そしてお見送りです・・・
c0101739_20471351.jpg
列車は日本海湾岸にそって氷見に向けて出発~
いつも思いますが、この取り残された感が快感です(爆)

まずは駅票確認
c0101739_20483089.jpg
そして・・・
c0101739_20491141.jpg
もう一つは雪に埋もれてしまっております(汗)
いかに豪雪かが分かると思います。

立地の確認です。
ホームからのショット
c0101739_20494979.jpg
この日は吹雪いていたため見えづらかったですが奥には壮大な日本海が!
晴れの日には絶景が望めるとのことです。。。今日は残念・・・

続いて駅前散策です。
c0101739_20505733.jpg
c0101739_2051537.jpg
c0101739_20511163.jpg
白銀の駅でございました。。。
どこが線路なのか踏み切りなのか分からないくらいの積雪でございました。
国分の文字が所々にあり嬉しかったです(笑)

ということで、到達を記念して撮影
c0101739_20521072.jpg
寒さに強張りながらも、表情は喜びを最大限に表しているそうです(笑)

目的達成したので、ゆっくり氷見でも観光・・・
いえいえ今日のうちに東京に戻らなければいけませんので帰路です。

駅の待合室に戻ります
c0101739_20534352.jpg
待合室の駅票、、、 「えっち○○こくぶ」
意味深です(笑)  和ませていただきました~

無人駅ですが近くに県立高校があり、高岡方面へ向けて帰宅する学生達が集まってきます。
c0101739_2054536.jpg
ご覧のように、列車到着時刻になるとホームは高校生だらけに(汗)

「あの変なオジサン誰?? 盗撮??」
というな(冗談笑)好奇な視線はいつものことです。。。

雪国の高校生達は逞しく感じますね~
高校生に囲まれて高岡駅に戻ってまいりました。
c0101739_2056552.jpg
ここからは往路と同様に、特急はくたか号で新潟に抜けていきます。
雪の影響を考慮して早め早めに動いていたのですが、定刻通りにはくたか入線
c0101739_20562692.jpg
富山、魚津、糸魚川、直江津を経てほくほく線へ
十日町を経由して約15分の遅れで越後湯沢駅に到着

接続の新幹線も定刻過ぎてもホームで待機してくれておりスムーズに乗り換え完了
JRの臨機応変なナイスな対応でございました。
c0101739_20564355.jpg
c0101739_20565069.jpg
上越新幹線は無事に定刻通り東京駅に到着
雪によるアクシデントを予想していたのですが思った以上にスムーズな行程でした。
雪国の方たちの力強さを実感する旅となりましたね。。。
c0101739_2057462.jpg
上の画像はお土産でございます。
寒かったですが最高にリフレッシュできましたね~

国分関連駅は残すところあと2駅、、、
フィナーレは香川の国分駅にしたいと考えているので、次は大分ですかね。

3月からは音楽活動が結構忙しくなってきますので、しばらく鉄旅はお預けかも・・・
といいつつ、2月はまたまた新潟某所に訪問予定です(笑)
今年も色々なところに行きたいですね~
by kokubu-takumi-5 | 2011-01-31 22:36 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30