仙台にて

只今仙台市内におります。
このブログでも報告しましたが、震災の前日にMR.BIGの仙台公演のチケットを購入していました。
ライブは中止になりましたが、往復のバスのチケットも購入していたので行くことに。
自粛ではなく少しでも東北の経済活性に貢献できれば・・・
そして、現在起きていることを同じ日本人として実際に見ておきたいと思いました。

震災より1ヶ月以上経過した仙台もその爪跡はそのまま
各種報道なのでその凄まじさは感じておりましたが、実際のそれは言葉には表せないほど
事実を確認し、しっかりと伝えていく必要も感じております。
少しですが今回の行程を報告いたします。
c0101739_22355862.jpg
c0101739_2237334.jpg
c0101739_22394023.jpg
途中、福島県は安達太良SAで休憩
SAは自衛隊などの車両が多く復旧活動が休みなく行われていることがわかります。

仙台駅に到着し榴ヶ岡駅より仙石線で陸前高砂駅へ
c0101739_22435287.jpg
c0101739_22441315.jpg
c0101739_22442534.jpg
陸前高砂駅より徒歩にて津波の被害が大きかった海岸方面の若林区へ入りました。
海に近づくにしたがい津波被害のあとが目前に迫ります。
本当に信じられない光景です。 1ヶ月以上経過しているとは思えない状況でした。
c0101739_22494387.jpg
c0101739_22503738.jpg
c0101739_22505281.jpg
c0101739_2251338.jpg
c0101739_22521193.jpg
c0101739_225223100.jpg
c0101739_22523341.jpg
c0101739_22524676.jpg
c0101739_22525531.jpg

これらの画像では伝えきれませんが、津波の威力の凄まじさを目の当たりにしました。
本当に信じられない光景でした。

若林区のローソンにてMR.BIG仙台公演のチケットの払い戻しをしました。
ローソンでも震災の義援金を受け付けていましたのでチケット代を全額を寄付いたしました。
店員さんは驚かれていましたが、東京から仙台のライブに来る予定であった旨をお伝えすると、
笑顔で受け取ってくださり、私も少し安心しました。
c0101739_22593973.jpg
c0101739_2315090.jpg
c0101739_232235.jpg
路線バスにて仙台駅に戻ってまいりました。
21日早朝のバスで東京に戻る予定です。

実際に起こったことを目で見ることができ、報道などで見る以上の状況を目の当たりにしました。
今回の大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された地域の皆さま、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

自分自身、微力ですが日々の高齢者支援業務や音楽活動などを通じて被災地の復興に協力できたらと思います。
また鉄道活動でもに風評被害で打撃を受けている東北を観光し、少しでも活性できればと思います。
by kokubu-takumi-5 | 2011-04-20 23:15 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31