24時間で帰還する東京⇔香川&徳島 弾丸ツアー2011夏レポート

お待たせしました~(笑)
先日行ってきました四国ツアーのレポートです♪
今回も例によって強行軍 24時間以内に東京に戻るミッションです(笑)

出発は東京駅9番ホーム
ツアーコンダクターとして3名の方を引率いたしましたよ~
21時30分に無事に全員集合 寝台特急サンライズ瀬戸号の入線を待ちます。
c0101739_1939410.jpg
c0101739_19393927.jpg
c0101739_19394895.jpg
定刻通り入線し、22時丁度にサンライズは四国高松、山陰は出雲市に向けて出発!!
まずはロビーにて今回のツアーの打ち合わせ&宴会です。

ご一緒した方々は寝台が初めてとのことで一通り概要を説明
列車は東海道本線を順調に進み横浜、熱海に停車
闇に流れる灯かりを眺めながらの旅路は最高の一言。。。
思わずビールも進んでしまいます(笑)
c0101739_19414652.jpg
私はしばらく3号車ロビーで黄昏まして、シャワーを浴びて自分の寝床へ・・・
サンライズは全室個室のタイプでゆっくりと旅を堪能できる感じです。
私以外の3名はA寝台のシングルデラックスを予約
私は残念ながらキャンセルが出ずにB寝台に・・・(涙)

しかしBでもシングルツインという二人でも利用できる大き目のお部屋を押さえました。
広いというわけではありませんが2階建てになっていて1階を座席&荷物置き場に
2階をベッドにして横になりました。私には十分の空間でしたね。
c0101739_19423314.jpg
c0101739_19424543.jpg
車体の揺れを感じつつ星空を眺めながら贅沢な時間です
列車は名古屋経て一路東海道を進みます。
新大阪に運転停車をしている頃に目が覚めましてロビーへGo!!

日の出を見ながらまたまたマッタリタイム
天気も良好で気持ちよい朝を迎えることが出来ました。

姫路に朝一番の停車です。
同行した皆様も良く休む事ができたみたいで良かった良かった~
ロビーに集合しまして岡山到着~いよいよ瀬戸大橋を渡り四国へ入ります。
c0101739_19443331.jpg
c0101739_19444236.jpg
c0101739_19445594.jpg
c0101739_1945298.jpg
坂出を経て定刻通り高松駅に朝の7時27分に到着!!
さてここからが国分の弾丸ツアーの真骨頂です。すぐに乗り換えです(笑)
観光せずに予讃線の普通観音寺行きに乗り込みます。
先ずは最初の目的地丸亀駅に到達 ここで途中下車です。
c0101739_19465123.jpg
c0101739_19465918.jpg
c0101739_1947653.jpg
c0101739_19471464.jpg
c0101739_19472134.jpg
平日の朝ということで慌しいかと思いきや、街は静かでしたね。
ゆったりとした時間が流れておりました。
駅から全員で徒歩でうどん屋散策
まずは、冷やしの讃岐うどんをいただきます。
c0101739_19485115.jpg
c0101739_1948594.jpg
c0101739_1949847.jpg
c0101739_19491661.jpg
はしごしまして、温かいうどんも堪能(笑)
モーニングうどんを堪能できるもの讃岐ならではですね~
美味しかったです。。ご馳走様でした
丸亀城を見ながら丸亀駅に戻ります。
c0101739_1950216.jpg
時間がありませんので次に進みます。
今度は土讃線の特急に乗りまして徳島は阿波池田に入ります。
海側から徳島に入るのが一般的かもしれませんが、私はあえて山側から徳島線で入ります。
特急南風は山間を抜けて定刻通り阿波池田駅に到着
c0101739_19502887.jpg
c0101739_19503730.jpg
c0101739_19504749.jpg
この阿波池田駅の雰囲気が最高すぎです。
良い駅と予想していましたが、予想以上のロケーションでしたね。
ご覧のように四方を山に包囲されていて秘境な雰囲気抜群
この日は最高の天気で日差しの容赦ない照りつけが大自然の雄大さを強めてました。
c0101739_19533100.jpg
c0101739_19531170.jpg
c0101739_19533082.jpg
c0101739_19533840.jpg
もちろん電化されていないので線路に電線がないのがまた良いです。
ターミナル駅として絶えずディーゼルエンジンが轟き気動車マニアにはたまりません。
この駅に3時間くらい居たかったですが、ツアコンなので勝手なことは出来ません(笑)
c0101739_19544760.jpg
徳島線で一路吉野川に沿って海側の徳島駅に向かいます(画像は高知行です。。。)
列車内は池田高校の学生で溢れかえっておりました(笑)
吉野川の流れに沿いながら、列車もゆっくりと進みます。
約2時間で徳島駅に到着~
c0101739_19552129.jpg
c0101739_19553085.jpg
徳島は暑~~~い! 駅前も南国ムード満点で長閑です。
予定通り順調に進んできましたので。ここで観光タイムです。
駅より歩きまして、阿波踊り会館という施設へGo
ここからロープウェイにのって眉山の展望台へ
c0101739_1957504.jpg
c0101739_1958120.jpg
c0101739_1958996.jpg
国分のツアーにしては珍しく観光客らしい感じで新鮮でしたね~
山頂からの天望はすばらしく楽しかったですね。
暑さに身体がとろけそうになりながら、徳島駅に帰還して涼みます。
いよいよ帰路です(涙)あっという間でしたね~
c0101739_1959586.jpg
徳島駅からバス30分ほどで徳島阿波踊り空港に到着
徳島空港にて徳島らーめんを堪能
これまた旨い!! 旅の疲れが吹っ飛びましたよ~
c0101739_1959228.jpg
c0101739_19593069.jpg
羽田行きの便に乗り込み、1時間20分のフライトで夕方19時頃に無事に羽田到着
全員で羽田空港よりリムジンバスで地元の埼玉県まで戻ってまいりました。
無事に24時間で東京⇔四国を達成しました!!

ご一緒した皆様も疲れたようでしたが楽しかったとの感想で一安心。。
一日の休みだけで四国往復観光できることを証明できましたよ。
これで「東京⇔宮崎&鹿児島」「東京⇔函館」「東京⇔香川&徳島」日帰り達成!!
今度は「東京→札幌→福岡→東京」日帰りを計画中!?
皆様もあまりおススメはしませんが強行軍旅行もたまには企画してみては・・・

ツアー同行しましたWさん、Nさん、Cさんお疲れ様でした。
私もいつもとは一味違う楽しい旅行になりましたです。
しかし今回のツアーは普段の強行軍に比べて4割くらい緩いスケジュールです。
次回は本当に過酷なツアーを組むかもですので、予めご了承下さいませ(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2011-07-18 21:23 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31