東京都内最強の秘境駅「白丸駅」に訪問しましたレポート

ということで本日行ってきました~思いつき鉄ちゃんシリーズ(笑)
今月末に秋田~日本海沿い~北陸 鉄旅を控えておりますが・・・
やはり、鉄ちゃん禁断症状が出てしまいました。。

ちょうど、一日空きが出たので近場で面白そうなところと探しておりますと・・・
自分が住んでいる【東京都で一番の秘境駅はどこなのか?】という興味が!
まずは最少乗降客数では、ゆりかもめの「市場前駅」とのことですが、秘境という感じではないですね~

では、JRで一番最少数はどこ?と検索していると、やはり青梅線内が強い!!!
その中でも奥多摩駅の一つ手前の「白丸駅」というところが最強
自分が住んでいる東京のはずれから、乗り継げばすぐに到達できることを確認
本日朝寝坊するも(笑) あせることなく出発!!

まずは最寄駅より西武線を乗り継ぎまして拝島駅へ
拝島駅よりJRに乗り換え、青梅駅へ この時点でかな~りローカル度満点でしたよ
青梅駅より青梅線でさらに奥地へ進みます。
車窓の景色はどんどん山間へ、、30分ほどで四方を山に包囲されました!
そして、ついにお目当ての駅「白丸駅」到着!!
もちろん、下車したのは国分一人のみ(汗) しかも気温が低いのがすぐに分かります。。。
恒例の駅前散策です。 ※東京都内ですよ
単線 山肌に佇む片側のホーム 最高の情景ですね~
もちろん、飯田線等の秘境駅に比べればその印象派落ちますが、静けさ、におい、充分満足できます。

遠景はこんな感じです。 多摩川に沿って集落や道路などが整備されていることが分かります。
国分の素人画像では凄さが伝わりませんが、結構な傾斜がありトンネル→駅→トンネルという感じで
線路をまたぐ感じで道路もあり、集落がさらに連なっている感じでした。

もちろんお約束の看板も・・・出るでしょうね(汗)

駅から急な斜面を降りてみると、物凄い情景が目の前に
※東京都です(笑)
興奮して散策していると奥多摩行きの列車が行ってしまいましたので(笑)
国道沿いを歩いてみることに・・・スマホで調べると約2㌔くらいで奥多摩駅周辺に出られそうです
国道411号に沿って、国分一人歩きます(笑) もちろん歩いている人は皆無 不審者に違いありません(汗)
多摩川沿いに歩道も整備されているので歩きやすいです。

でも、柵がないところも多く、斜面むき出しの箇所もあります。。。
落ちると間違いなく死にますので注意してください。
もうすぐ駅に着くかも・・・
このような案内看板が出てくると、いつも嬉しくなります。
30分ほど歩いたでしょうか、、、駅前の雰囲気が  そして到着!!
奥多摩駅 雰囲気いいですね~ 登山にこられている方がたくさんいらしゃいました~

山道歩行しめちゃくちゃ腹ペコ いい天気で汗だくになってしまったので喉も渇きまして(笑)
ご褒美タイム(笑)
駅中にある休憩所で、登山客の皆様に混じって(笑)山菜そば&ハイオク満タンです(爆)
美味しかったですね~♪

満足したのでホームへ・・・ちょうどホリデー快速おくたま号東京駅行きが停車中!!
こちらに乗車しまして、中央線経由にて帰ってまいりました~

自宅から800円ほどで、こんなにもパワースポットにいけるのにはあらためてびっくりです。
今回は急な思いつきの旅だったので下調べをほとんどできませんでした・・・
都内など近場でも、結構堪能できるところがあるのだと実感しましたね。。
奥多摩 オススメです。。自分もまたゆっくり訪問したい土地になりました。

2012年初旅は無事完了!予想以上に堪能することができましたよ。
今年も、いろんな土地に訪問しパワーをいただいてきたいと思います♪

以上、自己満足レポートでした(汗)
by kokubu-takumi-5 | 2012-01-08 21:18 | ◆旅レポート◆ | Comments(4)
Commented by 名無し at 2015-03-02 00:52 x
こちらの記事を拝見させて頂き、白丸駅に行きました。景色がとても良く、感動しました。
この記事がきっかけで、仕事のとき以外は引きこもりがちだった自分も変われました。
ありがとうございました。
Commented by kokubu-takumi-5 at 2015-03-02 12:46
コメントありがとうございます。とても嬉しいです!
白丸駅行かれたんですか~
緑に包囲され空気が美味しい場所ですよね♪

自己満足ブログがお役に立ててよかったです(笑)
今後もお互い新たな土地に出向いて、パワーを補給しましょうね!!
Commented by 匿名希望 at 2016-02-28 11:52 x
はじめまして。自分もこの記事を読んで近場の旅が好きになりました。
秘境駅ブームの最近ですが、近くでも素晴らしい自然や景色が堪能できることを教えてくれました、
他の旅レポートも独自の視点なので、楽しく拝見させていただいております、
また新たな旅の報告を待っています。ありがとうございました!
Commented by kokubu-takumi-5 at 2016-02-29 22:23
匿名希望様 コメントありがとうございます!うれしいです!
旅路では見方を少し変えるだけで、新たな景色が広がりますよね。
旅は今の自分の心を素直に表現してくれると最近感じます。
同じ場所を訪れても毎回違う情景に出会えるのだと思います。。。

最近は忙しくて旅ペースは落ちていますが、また自己満足企画いたします(笑)
レポートも喜んでくださり嬉しいような恥ずかしいようなですが、、、
今後ともよろしくお願いいたします!