【覚書:過去旅レポート】 ブログ掲載していなかった分アップ

ということで、9月も終盤ですね。
今日は東京のはずれは気持ちよい秋晴れでございます。
こんな気候が、しばらく続いて欲しいですね。

最近の自分のブログアクセスはほとんど旅関係のキーワードで訪問いただいていることがほとんど!!
確かに【東京の秘境】とググるとトップページに掲載されとります・・・
観光には参考にならない強行軍行程でございますが(汗)、皆様見ていただけてるみたいで嬉しいですね~

ということで、以前の旅(2012年4月~2013年2月分)がこのブログでアップできていなかったので、覚書にて即席アップ
完全自己満足ですので、予めご了承くださいませw


◆2012年4月22日~23日 沖縄県 久米島
全県踏破プログラムの一環として実施した、沖縄県入り
一味変わった場所へと思いまして、急遽の計画で久米島へ入りました。
羽田空港より那覇空港を経由して、小型機にて久米島空港へ
オフシーズンのビーチを独占して散歩できるという、贅沢な体験でしたね。
どこまでも透き通る海原は、国分の素人画像では透明度が伝わりきらず残念・・・
もちろん、食も堪能。。ご当地そばをいただきました。
c0101739_17471275.jpg
c0101739_17472966.jpg
c0101739_17473669.jpg
c0101739_17483978.jpg
c0101739_17484676.jpg


◆2012年7月14日~15日 静岡県 御前崎 浜名湖
近場ドライブとして急遽実施した、静岡周遊の旅
あいにくのお天気でしたが、中央道で富士山の麓を走って、東名高速へ
途中で下道に出て、御前崎を経由し浜名湖へ入りました。
天竜浜名湖鉄道の浜名湖畔の駅で単行気動車を眺める時間は癒されましたね
もちろん、本場のうな重も贅沢に堪能させていただきました。
浜名湖温泉で宿泊して、翌日は気持ちよい晴天の中、初の新東名高速を走れました。
c0101739_17493834.jpg
c0101739_17494538.jpg
c0101739_17495111.jpg
c0101739_17495826.jpg


◆2012年8月4日~5日 山梨県 石和温泉
これまた夏の近場ドライブ&温泉プログラムで行きました山梨
中央道で山間をぬって走ると、すぐに山梨県へ入れましたね。
東京の西部在住なので、山梨へのアクセスは良いです
ここでは、もちろん甲州ワイン、老舗宿の温泉をじっくり堪能
帰りは、高速道路ではなく下道で、埼玉県の秩父を抜けてゆっくりと・・・
途中、深緑の山々と青い空に囲まれながら、ローカルな秩父鉄道と並走しました。
c0101739_1753798.jpg
c0101739_17531497.jpg
c0101739_17531926.jpg
c0101739_17532599.jpg


◆2012年8月16日 三重県 津 松阪
久しぶりの鉄道の旅は新幹線を使用しての珍しく普通の!?日帰り旅行でした。
東京より東海道新幹線を使用して、名古屋経由にて三重県は津で途中下車
「つ」の駅票をしっかりと堪能、そして気動車で松阪へ
松阪の雰囲気のある風情ある街並みを堪能。。。
そして、一度やりたかった「松阪駅で牛肉弁当をホームで堪能プロジェクト(笑)」
ご覧のように、暑い夏風に吹かれながら、気動車の轟音とともに、、、任務完了!
c0101739_17542666.jpg
c0101739_17543526.jpg
c0101739_17544397.jpg
c0101739_17544964.jpg
c0101739_17545742.jpg


◆2012年9月9日~10日 神奈川県 横浜
実家が横浜なので、横浜に宿泊する機会はほとんどないので、たまには・・・
ということで、周遊ガイド的な役割での用事でもあったので横浜は山下公園近くの宿でゆっくり。
夕飯を中華街で堪能、翌日のお昼は、これまた横浜では有名な「ハングリータイガー」でハンバーグを堪能
満足度とともに体重も大幅増量した地元横浜の食べ歩き旅でした。
c0101739_17555735.jpg
c0101739_175662.jpg
c0101739_1756124.jpg
c0101739_17562040.jpg


◆2012年11月24日~25日 福島県 会津若松 早戸温泉
寒くなってきたので温泉でも浸かりに行こうと計画したところ、結構大袈裟な行程に・・・
東北自動車道~磐越道で福島県は会津若松へ入りました
初日は、会津若松駅周辺で温泉堪能して、ご当地グルメを補給
駅前ホテルで宿泊し、翌朝より鉄ちゃん開始
若松駅より王道の只見線に乗り込み、今度は奥会津にある、早戸温泉郷へGo
只見川に沿って、先を急がぬキハ40気動車は本当にゆっくりと走ります。
慌しい毎日や喧騒が虚像のように錯覚してしまう、長閑で優雅な情景は温泉とともに大きな癒しになります。
帰路では気動車の揺れを感じながら、温泉施設で購入した、手作りおにぎりを堪能・・・
c0101739_17574221.jpg
c0101739_17574837.jpg
c0101739_17575496.jpg
c0101739_1758054.jpg
c0101739_1758652.jpg
c0101739_175812100.jpg


◆2013年2月24日 新潟県 越後湯沢
今年初めての鉄旅は、温泉を求めて新潟は越後湯沢へ!
新幹線ではなく、臨時快速シーハイル上越号を利用しゆっくりと上越線を下りました。
しかし、この日は大雪が舞い、群馬県の水上駅到着の時点で大幅な足止め
約2時間くらい停車していたと思いますが、先を急がぬ旅なので・・・
それよりも、雪に挑む国鉄色特急車両の生きた姿を、充分に堪能できたので、個人的には大満足。
新潟は越後湯沢駅で途中下車し、山菜そばとワカサギフリッターを堪能
もちろん、地元の日帰り温泉施設でゆっくりと癒し湯を堪能しゆっくりと・・・
最後は中華三昧と、アクシデントもありましが鉄、食、温泉と大満足な行程でしたね。
c0101739_17593792.jpg
c0101739_17594677.jpg
c0101739_17595390.jpg
c0101739_17595982.jpg
c0101739_180652.jpg

という感じで、近場が中心でしたが色々合間で堪能することができました。
「国分駅到達」と「全県踏破」を目標に、今後も色々計画して行きたいですね~
by kokubu-takumi-5 | 2013-09-29 18:04 | 旅レポート | Comments(2)
Commented by くまこ at 2013-09-30 22:13 x
久しぶりにブログを更新された!!
と思ったら、すごい分量にびっくり!!
読みごたえありすぎですよ!

久米島にも2日という日程…(-_-;)
さすがですね(笑)

どこも景色外食店変化に富んでいていいですね~(*´∀`)
旅行がしたくなります♪
あぁ、うなぎに沖縄そば、温泉~♪ヽ(´▽`)/
うらやましいな♪(о´∀`о)

私事ながら、私の母の実家が神奈川県にあるので、横浜には子どもの頃以来、何度行ったかわかりません。
美味しいものや可愛いものがいろいろ。海も見えるし、横浜は飽きないところですね★*☆♪

ちなみに「東京の秘境」で私も検索してみました(笑)ちゃんと出てきますね!!

お忙しいようですが、お体に気をつけて、音楽、旅行、お仕事を楽しんでくださいね(ノ´∀`*)
Commented by kokubu-takumi-5 at 2013-10-01 20:08
まとめての更新でした(笑)
画像多めのプチ旅レポですが、読んでいただきありがとうございます。

久米島2日行程は、確かに強行軍でしたね・・・
帰りの那覇への飛行機で、隣席の方と話していて、これから那覇で乗り継いで羽田へ向かう旨を伝えると、驚かれていました(笑)

横浜にもご縁があるのですね!
自分は横浜出身ですが、少し内陸の住宅地なので横浜っぽい場所ではないのですが・・・
久しぶりに横浜でも山下公園周辺を散策すると、歴史の重みとともに素敵な雰囲気を味わいました。
いまだに、実家に帰るときには崎陽軒のシウマイをお土産に買ってしまいます(笑)

自分の旅のテーマは「食」「地」「空」なんだと改めて感じます。
訪れる土地に敬意を払って、大きな空の下で美味しい料理を堪能
プラス「鉄」分が補給できれば最強ですね~
四季折々以上に毎度の変化を実感させられる日本の旅はやめられません(笑)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30