三重県亀山まで10時間かけて「味噌焼きうどん」を食べにきましたよ レポート

ということで、先日敢行しました旅のレポートでございます。
皆様お待たせいたしました! ←誰も待っていないと思いますが、自己満足レポしたいと思います。
皆様の予想を裏切る場所に行ってまいりました!

今回の旅の目的はただ一つ「亀八食堂」で味噌焼きうどんを食べる」こと。
今月はじめに、ELASTIC TONEの大阪ライブツアー(下道移動編)の道中に、鍵盤の森藤さんが連れて行ってくださったお店
まさに「漢の食堂」無骨ながらも、本物の地元の味を無駄なく堪能できるお店で、是非ともまた行きたいと思っていました…
というわけで、危険な誘惑に耐え切れずに急遽訪問決定(笑)今月2回目ですw

とは行っても、場所は三重県は亀山市にありますので、東京からは訪問は結構大変なのは周知の事実…
しかも新幹線を利用しての安易な訪問は「漢」とは個人的には認定できないため ←意味不明w
新幹線以外の移動方法での訪問を計画しました。

では以下よりレポートいたします。
画像中心の手抜きレポ&完全自己満足レポートになりますので、予めご了解くださいませ(笑)


土曜日の早朝、代々木駅の高速バスターミナルよりスタート
代々木駅発、高速バス「中央ライナーなごや号」で名古屋駅に向かいます。
c0101739_2119986.jpg
途中、首都高から中央高速が渋滞のため、時間をかけての山梨県入りです。
山梨県は境川PAで休憩、諏訪湖を望み進み、
長野県は小黒川PA岐阜県は神坂PAを経て名古屋方面へ
天気も心配されましたが、画像のように山間より晴れ間も見える蒸し暑い日和でございました。
c0101739_2120332.jpg
最初の渋滞の影響もあり、約30分遅延で名古屋駅に到着
c0101739_2120446.jpg
約6時間半の行程でした・・・時間はかかりましたが、途中休憩も頻繁にあるので快適~
名古屋駅は雨模様で、この日は伊勢方面が特に豪雨ということで、運休などのアナウンスも。
c0101739_2122830.jpg
c0101739_21221778.jpg
名古屋駅より在来線は関西本線に乗り継ぎ、一路亀山を目指します。
雨の名古屋を抜け、三重県は桑名、四日市を経由していきます。
三重県内に入ると晴れ間も見えてきました。。。
1時間少々で、目的地の亀山駅に到着!!
c0101739_21224816.jpg
c0101739_2122573.jpg
c0101739_2123624.jpg
ここ亀山駅は市の中心駅とともに、関西方面へ抜けていく基点となる駅でございます。
京都の加茂方面へ抜けていく本線は今でも非電化で、ご覧のようにディーゼルカーが逞しく走ります。
この日もキハがそろい踏みで、駅構内には豪快なエンジン音がこだましていましたね。雰囲気最高!

目当ての「亀八食堂」が亀山駅前にあれば問題ないのですが、実際は駅より少し離れた県道沿いにあるのです。
簡単には到達できませんよ(笑)ということで、亀山駅よりストイックに徒歩でお店を目指します。
歩いている人は皆無といっても過言でない状況、道も亀山バイパスと並走している東西物流の要衝区間なので交通量も多い多い
大型車が猛スピードで横を駆け抜けていきます(汗)
まさに「亀八食堂」へつながる試練の道です ←大げさw
c0101739_21242585.jpg
大きな歩道も常時ありますし、途中にコンビニもありますので、徒歩でも無理なく移動できます。
関西本線に沿って綺麗な景色も堪能できますし・・・
とはいっても、約2キロくらい距離がありますので、20~30分程度かかります(汗)
汗だくで歩いていると、神々しい光景が!?

じゃーーーーーーーーーん! 自宅を出て約10時間 ついにお店に到達!
c0101739_2125278.jpg
c0101739_21253841.jpg
c0101739_21263339.jpg
しかし何とも「ストイック」「スパルタン」な店のたたずまい・・・
初回訪問だったら、絶対に見落として通り過ぎてしまうこと必至なので注意ですw

それでは入店です。ものすごい「匂い」と「熱気」が出迎えてくれますw
そして「いらっしゃいませ!」という明るい女性の歯切れ良い言葉が!! ←機械自動アナウンス(笑)なのは有名な話w

店員さんは沢山いるのですが、終始無言で食材の運搬を黙々とこなしています。
席に何とかたどり着き、大将が注文を取りにきてくれたので、デフォの「豚肉」「豚ホルモン」「うどん玉」を注文 そして「生ビール」も!
c0101739_21283875.jpg
注文後「45秒」で、食材が届き鉄板に豪快の乗せられ、お店の方は無言で去っていきますw
この無骨な雰囲気も良いんですよね。まさしく「スパルタン食堂」の日本代表

接客にうるさい人だったら、文句が出てしまうかもですが、文句を言う「隙」と「時間」が実際皆無w
大将をはじめ、店員さん皆、気迫溢れる表情で移動中ですし、食材が届いたらすぐに調理を開始しなければ大惨事必至
c0101739_21293634.jpg
c0101739_21312739.jpg
国分も生ビールを堪能する暇なく、森藤先生に教わったように野菜を中心に火を通して、野菜の水が出てきた頃に全体を混ぜ合わせていきます。
しかし、この作業が難しく、混ぜ混ぜ作業、火加減調節、画像撮影、生ビールの補給を同時にこなすのは至難の業w

何とか調理が進み、うどん玉も無事に投入 そして、熱々の焼きうどんをたっぷりと堪能!!
旨すぎです。最後までビール飲む暇なかったですが、功を奏して焼きうどんと一緒にゆっくり堪能できました(笑)
c0101739_213140100.jpg
やはり火加減調整やタイミング見誤りが影響し、味噌を焦がしてしまいましたね(大汗)
次回までの反省ですね~

会計を済ませて、お店を出ようとすると「ありがとうございました!」 ←もちろん機械(笑)
いろいろな意味で大満足の「亀八食堂」でございました。次回はいつに行きましょうか!?

もちろん帰りも徒歩で亀山駅まで戻り、在来線で名古屋駅までゆっくり戻ります。
c0101739_21324645.jpg
目標達成の満足感と、何かと戦ったような錯覚と心地よい不思議な疲労感で、
早めに身体を休めたのは言うまでもありません(笑)
名古屋駅前のネットカフェにてシャワーを浴びて休息、明日の移動に備えます。
もちろん熟睡は出来ませんが、早朝からの移動の場合にはネットカフェは最適な休息空間になります。

翌日は、名古屋駅より新東名高速経由の高速バス「新東名スーパーライナー」で東京を目指します。
c0101739_2133448.jpg
帰路はノンストップ便で新東名高速を順調に走行 ものすごく速いです。
途中、静岡の遠州森町PA神奈川県足柄SAにて休憩、

その後も渋滞なく順調に走り定時前に東京駅に到着!
東京より中央線に乗り換え、最後は路線バスを利用して自宅まで帰還いたしました。

今回の旅は観光要素皆無、ストイックに味噌焼きうどんを食べることを目的とした、かなり爆笑プランでしたが、個人的には満足ですね。
往復とも高速バスの昼行便を使用しましたが、予想以上に快適で、各県のPAで休憩を取ってくれるので旅の雰囲気も自然に盛り上がります。
三重県なので東京から行くのは大変ですが、「亀八食堂」は色々な意味で衝撃ですので、興味がある方はぜひぜひ

次回訪問時には味噌を焦がさないように注意します。

では、次はいつ行きましょうかね(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2014-08-25 22:01 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31