祝!「日本全県踏破」&「全国分駅到達」 四国鉄旅2014 レポート

お待たせしました!誰も待っていないと思いますが(笑)
恒例の自己満足旅レポートでございます。
この前2日間行程でいきました四国旅

今回の旅の目的は2つ
★その1:日本全都道府県踏破
★その2:日本全国分駅到達

という国分巧 完全自己満足プロジェクトです。

出発は日曜日早朝の東京駅
のぞみ号で一路 岡山駅
c0101739_2392699.jpg
恒例の2号車自由席 海側 スマホ充電環境確保
新横浜駅出発後に「前祝会」を実施 ← 旅先は燃費が悪いんで有名w
c0101739_23101891.jpg
猛スピードで新大阪、新神戸、姫路を経て大都会「岡山駅」に到着
岡山駅より連絡している、JR四国の気動車特急「南風5号」へ乗車
c0101739_23112392.jpg
c0101739_23113382.jpg
今回は奮発してグリーン車を利用
ご覧のように3列シートでゆったり!!

欲を言えば内装が普通車と変わらずなので、変化があると良いと感じますが・・・
c0101739_23122989.jpg
c0101739_23123724.jpg
あいにくの曇り空でしたが、淡い海色の瀬戸内海を眼下に・・・
瀬戸大橋を渡り、ついに四国へ入ります。
c0101739_23142086.jpg
特急南風は香川は丸亀駅、土讃線に入り琴平駅、徳島は阿波池田駅を経由
土讃線は非電化区間があるので車両はディーゼルカーですが、さすがの特急スピード
c0101739_231664.jpg
阿波池田からは風光明媚な吉野川沿いを線路は抜けていきます。
振子車両なので車体をフリフリしながらw 猛スピードで蛇行した川に沿って走ります。
c0101739_23161866.jpg
c0101739_23162528.jpg
猛スピードで思わず画像もぶれます(笑)
木々も色づいており、素晴らしい景色を堪能できましたよ。

約2時間半かけて高知駅に到着!
c0101739_23172866.jpg
c0101739_23181364.jpg
46県目の高知県踏破!!

高知駅前の様子
c0101739_23185013.jpg
c0101739_23185971.jpg
ご覧のように坂本龍馬関係で賑わっております。
さすが人気観光地でございますね~

とさでん路面電車も駅前まで乗り入れており、市の玄関口の雰囲気です

観光の前に先ずは腹ごしらえw
名物B級グルメ「鍋焼きラーメン」を堪能
500円!! リーズナブルで旨かったですね
c0101739_2321068.jpg
そして国分旅には珍しく観光も少し
名所「はりまや橋」「高知城」訪問し観光気分
c0101739_23215552.jpg
c0101739_2322736.jpg
c0101739_23222081.jpg
c0101739_23223075.jpg
帯屋町などをゆっくり散策しながら高知駅に戻り次の移動開始!
次のランナーは高速バスです。
高知駅バスターミナルで松山駅までの高速バスチケットを購入
c0101739_23234425.jpg
c0101739_23235458.jpg
四国を縦断する高速バス「ホエールエクスプレス号」に乗車
バスは高知インターより高知自動車道~松山自動車道を経ていきます

地理的にも四国の中央を縦断していく感じです。
雄大な四国山地の山間をトンネルも多いですが、クネクネと越えていく迫力満点の車窓

国分の素人カメラテクではアップできるような画像が撮れず残念無念・・・
約3時間弱で松山インターより市内に入り、日が完全に落ちた終点松山駅に無事到着
c0101739_23243945.jpg
47県目の愛媛県踏破!!
全都道府県踏破達成!


豪華に打ち上げといきたいところですが、ここはいつも通りにw
松山駅前のネットカフェにてひっそり祝会開催
シャワー、夜食もパック料金に含まれるリーズナブルで大満足カフェでした。


二日目は早朝の松山駅より
予讃線始発普通列車の香川県多度津駅行きがホームにひっそりと出発を待機
c0101739_232649.jpg
c0101739_23262152.jpg
5時59分 夜明け前の松山駅よりゆっくりと列車は出発
少しずつ日が昇る瀬戸内海を眺めながらの移動は旅情抜群
朝日が瀬戸内海の水平線や島々を照らし始める幻想的な光景
c0101739_23315739.jpg
c0101739_2332510.jpg
c0101739_23321466.jpg
朝ごはんは、普通列車のボックスシートでご当地食材を堪能ですw(毎回恒例)
日が昇り、国分旅には珍しく良い天気になっております!!嬉しいですね~
c0101739_2335359.jpg
c0101739_23351122.jpg
c0101739_23351942.jpg
途中停車の伊予寒川駅では、透き通る青い海と四国カラーの駅票が共演!
朝日に照らされる、素晴らしい瀬戸内海の姿。綺麗でした
予讃線は今治駅~伊予西条駅~新居浜駅~伊予三島駅を経て香川県へ
c0101739_23361574.jpg
香川県観音寺駅で20分以上停車とのことで、思わず途中下車w
ここは、音楽作品やライブ現場、南京亭などでも(笑)
お世話になっている某凄腕キーボーディストの方のゆかりの場所ですね!
c0101739_23363072.jpg
気持ちよい日差しと瀬戸内海からそよぐ風が心地よい、最高の雰囲気
松山からの乗せてきてくれた、長距離普通も嬉しそうな表情を

予讃線は三豊市を抜けて終点多度津駅へ
ロングラン 約4時間の道のりでした お疲れ様でした!
多度津駅より接続している高松駅行きの普通列車に乗り換え
続いての目的地「国分駅」へGo!


そして・・・
ついに香川県高松市の「国分駅」に到達
c0101739_2339531.jpg
日本全 国分駅 到達完了!!
(よっ!完全自己満足!)

国分駅の周辺様子です
c0101739_23413054.jpg
c0101739_23414844.jpg
c0101739_23415739.jpg

この日は素晴らしい天気で、透き通る青い空がJR四国カラーとマッチ
もちろん、地元の方の利用がほとんどの駅なので、国分は完全不審者の恐れあり!?
画像では分かりかねますが、少しずつ緑も色付き始めておりましたよ。

さて、腹ごしらえです。。。
本当は国分駅周辺のお店でうどんを堪能と思っておりましたが臨時休業や準備中・・
せっかくなので隣市の坂出駅に移動しまして、有名な讃岐うどん店「亀城庵」に入店
c0101739_23454124.jpg
c0101739_2345495.jpg
舞茸ぶっかけ堪能 ボリューム満点これで580円ですよ(安い)

坂出駅より「快速マリンライナー」にて瀬戸大橋を経由
素晴らしい天気で、どこまでも続く青い空と深緑の瀬戸内海の絶妙なコントラスト
c0101739_23465976.jpg
c0101739_2347891.jpg
c0101739_23471878.jpg
国分の素人画像ではしっかり再現不能ですが、素晴らしかったです。

マリンライナーは橋を渡りきると茶屋町、妹尾を経て未来都市「岡山駅」
ここで途中下車し、駅前散策&お土産購入タイムです。
c0101739_23485150.jpg
いよいよ旅も終盤でございます・・・
岡山駅より復路も山陽新幹線にて移動
少し時間がかかりますが、岡山駅始発の「ひかり号」をチョイスし熟睡で東京帰還

無事に帰宅できました!
c0101739_235016.jpg
画像は色々理解をいただいている職場関係の皆様などへのお土産
今治のタオルやら龍馬グッズ、山陽新幹線、予土線関連などなど

という感じで支障なく概ねの行程通り、順調な旅となりました
大きな目標であった「全県踏破&国分駅到達」も無事に完了
大満足な0泊2日の四国旅でございました!

踏破完了はしましたが前に訪問した県は画像が残っていないところも多く・・・
今後は画像が残っていない場所への「画像収集の旅」を計画中!?
国分駅関連も、訪問履歴を整理してアップ予定(完全自己満足は承知しております)

様々な場所で出会う人々、移動中のうつりゆく景色、美味しい食事。。。
アクシデントやハプニング多い珍道中も、逆に良い発見につながったり!?
これだから、旅はやめられませんね~
by kokubu-takumi-5 | 2014-11-08 12:25 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31