画像収集の旅 「カレー食べに石川県金沢編」 旅レポート

お待たせいたしました ← お約束の誰も待っていないと思いますが・・・
先日行ってきました、金沢旅レポート
懲りずに自己満足レポいたしますので、興味がありましたらどうぞ!

先月47都道府県踏破は無事に達成!!
しかし、国分が学生時代に訪問したところなどはデジカメ画像がない状況が発覚
では画像が無い県はもう一度訪問して証拠写真を撮ってきましょうということではじめたプロジェクトw
その第一弾として石川県に訪問が決定です。。

画像収集が目的ということで超強行軍の24時間以内帰還行程
良い子は真似してはいけませんので、予めご了承くださいw
c0101739_13124990.jpg
旅のはじめは、代々木駅の高速バスターミナルより
10時10分発 昼行高速バスの金沢エクスプレスでGo
この日は平日ということで、乗車したのは池袋時点で4名のみ!
ほぼ貸切状態での優雅なバス移動でした
c0101739_13132650.jpg
バスは関越道に入り、川越経由で上里SAにて休憩
ここで高級フランクソーセージを購入
美味しいけど少しサイズが小さめなのが残念だったかも…
バス旅は、このようなSAやPAでの休憩があるので、その土地土地の雰囲気を味わえるので好きですね。
c0101739_1314469.jpg
c0101739_13141366.jpg
c0101739_13142165.jpg
群馬県に入り、上信越道を経由し横川~軽井沢の峠越えをして長野県へ
画像のように、良い天気で澄んだ空気と深緑に包まれながらバスは順調に進んでいきます。
長野県は小布施PAにて10分ほど休憩
c0101739_13152084.jpg
信濃町より新潟県は妙高高原に差し掛かる頃には、少し雲行きも怪しくなってきました。
灰色の雲と鉛色の空が幾重にも重なりはじめたと思うと一気に強風と強雨がバスを揺らします
バスは法定速度で巡行し、無事に北陸道へ入り富山県へ入りました。
ほぼ定刻通りに富山県は有磯海SAに到着しここで休憩
c0101739_13153077.jpg
c0101739_13165566.jpg
画像のように、灰色層の怪しい空がバスを包みます。
お腹も空いてきたので、少し買物を。。。ほたるイカの蒲鉾を購入しバス内で堪能w
荒れ狂う日本海を想像しながらの海の幸は美味しかったですね

その後、バスは北陸道の砺波、小矢部を経て石川県に入りました。
金沢東ICより一般道を経て、定刻より早着の17時50分に金沢駅に到着!
c0101739_13172320.jpg
c0101739_13173345.jpg
金沢駅では荘厳なエントランスが迎えてくれました!
日も落ち、風も強くなり雨脚も強く今にも雪が舞いそうな気配です。

長距離移動でお腹も空いたので駅内の金沢カレーのお店へGo
そうです、ゴーゴーカレー金沢駅総本山です
入店しおススメのカツカレーともちろんビールも注文!
c0101739_13183811.jpg
c0101739_13184917.jpg
いや~画像の通りですが、ボリューム満点で濃厚なルーとカツの愛称抜群ですね。
ルーが濃いので、いつまでも味が楽しめますし、飽きが来ないのが不思議です。

金沢カレーも堪能し、目的達成したので帰りましょう(笑)
カレー食べに8時間以上かけて石川県まで来た感じですね ← 超贅沢かも
しかし、帰りの高速バスまで少し時間があるので、鉄タイム突入
北鉄浅野川線に乗車してみました~
c0101739_13194175.jpg
c0101739_1319504.jpg
車両は元京王井の頭線で使用されていた懐かしい車両で嬉しい。
2両編成でワンマン運転仕様になっていましたが、内装もそのままでしたね。
北鉄金沢駅から終点の内灘駅まで記念に乗車
c0101739_1322183.jpg
c0101739_13222897.jpg
内灘駅到着後には、が舞い始め日本海からの容赦ない海風が更に寒さに拍車を…
過酷な状況下においても違う土地で、今でも元気に現役で活躍し続ける車両の逞しい姿を見れて感動しましたよ

内灘駅より金沢駅まで戻りまして、少しお土産等を購入しまして、帰りのバスを待ちます。
c0101739_13224410.jpg
夜が深くなると雪も積りだしてきました。
予定通り22時過ぎ発の金沢エクスプレスの夜行便に乗車し早くも帰路です。
帰りも8人という少人数で、ゆっくりリクライニングして休めましたね。
往路と同様のルートで無事に東京へ戻り、自分は途中の練馬駅にて下車
無事に帰還となりましたw

という感じで、金沢までカレーを食べに行って帰ってきた感じですねww
高速バスの昼行(下り)と夜行(上り)を連続使用という完全なるアホ技です。
良い子は決して真似してはいけませんが、個人的にはコンパクト行程で大満足
c0101739_1323068.jpg
画像は、お土産で購入したゴーゴーカレーのレトルト版とトワイライトエクスプレス学習帳w
レトルトも美味しかったですっが、やはり金沢総本山店で食べるのには及びませんね~
トワイライト学習帳は仕事で活用しようかと思いますw

今年の旅はこれで納めになりそうですが、早くも次回の画像収集の旅 山陰(鳥取・島根)編の計画立案中。。
我ながら超スマートな0泊2日プランが立案できましたw
来年早々にも実行予定かも!?

といっても、各種音楽活動も色々動きますので、そちらの準備が優先でございます。。。
by kokubu-takumi-5 | 2014-12-06 13:42 | 旅レポート | Comments(2)
Commented by くまこ at 2014-12-07 22:42 x
国分さんの旅レポート♪
待ってましたよー(*´∀`)

しかし、予想をはるかに上回る、凄まじい行程(笑)

金沢は、京都からは近いので、何度も行ったことがありますが、関東からは行きにくいですよね…
それを日帰り(^o^;)

さすがです☆

鳥取や島根もかなりの距離ですよ…(-o-;)

Elastic Toneや、個人プロジェクトの方も頑張って下さいね( ´∀`)!! 観たいなー☆
Commented by kokubu-takumi-5 at 2014-12-09 16:31
ありがとうございます。
寒い日が続きますね・・・

旅レポに反応ありがとうございます。
嬉しいです。自己満足レポですが今後も頑張ります(笑)
次回はゆっくり金沢を堪能したいですね。。。

次回は山陰でございます。予定ではまたまた24時間以内帰還予定です。
我ながらスマートな行程を3つほど考えましたので、お楽しみに!

音楽活動も、いよいよ本格的な始動です♪
お時間がありましたら、ぜひぜひお越しくださいませ!


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30