栃木宇都宮ミニ旅行レポ2015

ご無沙汰しております旅関係ですが、先日急遽行ってまいりました栃木宇都宮
ミニ旅でしたが、覚書&記念に記事をアップしておきます。
お時間がある方は、どうぞご覧くださいませ~

今回の大きな目的は「秋の餃子祭り」開催ということで、先ずは前夜祭(笑)
埼玉周辺ではお馴染みの、ぎょうざの満州で焼き餃子をテイクアウトし自宅開催し本番に備えますw
c0101739_2014146.jpg
当日往路は、迷いましたが東武鉄道をチョイスしました。
自宅最寄り駅よりJRと地下鉄を乗りついで北千住へ
ここより、東武スペーシアけごん7号に乗車!
c0101739_20144291.jpg
実は、初めての東武スペーシア号だったんです!
この日は日光も紅葉シーズンということで満席の車内
車内は観光列車という感じで、にぎやかか雰囲気でしたね。
乗り心地も快適で、座り心地の良いシートと何より大きな窓が往年の特急の風格を出していました
c0101739_20152340.jpg
自分は、日光ではなく途中の栃木駅で下車
栃木駅より、東武宇都宮線に乗り継いで、無事に東武宇都宮駅に到着!
お昼前に到着してしまったので、少し散歩してから祭り本番へ
JRの宇都宮駅までの約2キロ、徒歩で移動しました。
駅周辺を徒歩で散策するのも気持ちよいです。
c0101739_20154584.jpg
無事にお昼頃に宇都宮駅に到着
「餃子像」が出迎えてくれます(笑)
そして、駅中にある有名店に入店し、餃子祭り開催!
定番の焼き餃子、そして揚げ餃子を堪能、もちろんビールも2杯ほどいただきました~
やはり、名物ということで熱々で最高でしたね。ビールとの相性は一番だと再確認しましたね。
c0101739_20155730.jpg
無事に祭りも完了し大満足なので、帰路です(笑)
ただ普通に戻ってしまっては面白くないということで、某作戦開始
禁断の「新幹線ちょっとだけシリーズ」です。
宇都宮から一駅の小山まで乗車 約10分間
c0101739_20165016.jpg
あっという間に小山駅に到着!
ここでお楽しみの「新幹線高速通過大会」
E2、E3、E5、E6系が次々に軽やかに小山駅を通過~元取りましたw
記念に好きなE5、E2系の個性的なショットをいただきました。停車中ですが
c0101739_2017762.jpg
c0101739_20172015.jpg
小山駅より在来線で大宮経由、埼京線、武蔵野線、西武線経由で自宅に戻ってまいりました。
そして戦利品は、宇都宮駅で購入したE5系のおもちゃと大宮駅で購入した高級駅弁(美味しかったです)
駅弁を買って、自宅で食べるのも贅沢で好きなんですよね~
c0101739_20173045.jpg
今回はロケハンも兼ねて、近場の超ミニ旅でしたが、往復路を工夫することで色々楽しめましたね。
「新幹線ちょっとだけシリーズ」は興味のある方は真似してください(笑)

今まで使用した「ちょっとだけシリーズ」の例
★宇都宮→小山(11分間)
★白石蔵王→仙台(14分間)
★新山口→小倉(32分間)
★米沢→福島(35分間)
by kokubu-takumi-5 | 2015-10-12 20:36 | 旅レポート | Comments(4)
Commented by TOF at 2015-10-14 12:56 x
久しぶりのレポート楽しめました!
餃子がおいしそうで食べたいです。
新幹線は色々種類があるんですね^
Commented by kokubu-takumi-5 at 2015-10-14 21:11
TOFさん、ありがとうございます!
ギョウザ美味しかったです(笑)
ビールとの相性は最高ですね~
新幹線は、どんどん新しい車両が発表されていますよ!
Commented by くまこ at 2015-10-15 21:58 x
餃子とビール♪☆
いいなー!!(^o^)!! 楽しそう♪
残念ながら、宇都宮には行ったことありません…(T-T) うらやましい♪

高級駅弁…という響きも素晴らしい!!
どこか行きたいなー♪
Commented by kokubu-takumi-5 at 2015-10-16 20:36
くまこさん! ぜひぜひ宇都宮ぎょうざを堪能くださいませ~
関西からだと少し距離がありますが、元取れますよ(笑)
駅弁は列車内はもちろんですが、旅気分を自宅で味わうのも面白いですよ(笑)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30