西九州(長崎、佐賀、熊本) 一泊二日旅 2015 レポート

ということで、先週末に急遽行ってまいりました西九州(長崎、佐賀、熊本)
今年1月に山陰方面へ出かけて以来、遠出ができていなかったので、久しぶりの本格移動旅になりました。
急なわりには移動はもちろん、食や今までの旅にはない要素もあり充実の旅程でございましたよ~
充実とはいっても、長崎県、佐賀県、福岡県経由、熊本県を一泊二日で周る強行軍行程なので、ほとんど移動時間ですが・・・


えっ? 乗り物移動しているだけの旅が楽しいかって?
楽しいに決まってんだろ (゚Д゚) (笑)

 ↑ 恒例行事w


では、完全自己満足レポートですが、お時間がある方はご覧くださいませ。

早起きしまして地元駅より始発で出発し朝の羽田空港へ
c0101739_19304951.jpg
07時25分 羽田空港 発
長崎便にて出発! 土曜日の朝ということで、満席の機内でした。
雨模模様で気流の影響で離着陸時に少しゆれがありましたが、スムーズなフライトでございました。

09時30分 長崎空港 着
c0101739_19315484.jpg
c0101739_19322128.jpg
長崎空港より、空港連絡バスに乗り換え佐世保駅を目指します。

バスは海岸線に沿って国道を進みます。
c0101739_19325351.jpg
灰青色の曇り空、いつまでも続く穏やかな波状広がる大村湾の出会い 幻想的な情景でした。
写真にはありませんが、JR大村線とほとんど併走しているので、鉄分も充実していますw
c0101739_19343530.jpg
途中停車のハウステンボスで、ほとんどの乗客が下車
その後、バスは佐世保駅を目指し定刻通り
11時21分 佐世保バスセンター 着
c0101739_19353773.jpg
佐世保駅に向かいまして、早速佐世保バーガー!と思いましたが、
乗車券購入、在来線乗り継ぎ時間の関係でお店の写真だけ(笑)
次回は佐世保バーガーを行程に組み込みましょう。
c0101739_1936498.jpg
c0101739_19361016.jpg
いよいよ鉄移動の開始です。
c0101739_1940254.jpg
12時08分 佐世保駅 発
鳥栖行きの普通列車に乗車!
c0101739_19421559.jpg
ですぐに、二駅先の大塔駅で途中下車(笑)
c0101739_19425038.jpg
自分の職場の方の実家がここということで、サプライズで下車し画像を送るとびっくりし喜んでくれましたw

ここで下車したもうひとつの理由が次の在来線が快速シーサイドライナーということ! 
はい。。。気動車堪能するためですw
c0101739_19434534.jpg
このかっこよい雰囲気 キハ好きにはたまりません。
隣の早岐駅まで乗車し、今度は肥前山口、佐賀方面へ乗り換えです。
c0101739_19443023.jpg
12時37分 早岐駅 発
普通列車で有田、武雄温泉を経て今度は佐賀駅へ
c0101739_19462449.jpg
13時44分 佐賀駅 着
c0101739_19473374.jpg
そして佐賀駅 初途中下車です!SAGA佐賀でございました~ 駅前も賑わってる!?

ということで、腹ペコなので駅前の佐賀ラーメンのお店へ入店
c0101739_19482664.jpg
もちろん、佐賀ラーメンを堪能いたしました。。ビールももれなく補給です。
大満足の佐賀駅下車ですw

佐賀駅より、また在来線移動とも考えましたが、せっかくなので特急に乗ろうと
14時35分 佐賀駅 発
特急白いかもめ 26号
c0101739_19512383.jpg
さすが大動脈長崎本線の特急ということで自由席は満席(汗)デッキ立ちでしたが、快適な特急移動
約12分の乗車で
14時47分 新鳥栖駅 着
c0101739_19525779.jpg


新鳥栖駅より今度は九州新幹線へ乗り換えです。
c0101739_19545569.jpg

実ははじめての九州新幹線乗車でございました。
14時59分 新鳥栖駅 発
九州新幹線 つばめ329号
c0101739_19564472.jpg
c0101739_19565396.jpg
時間帯もよかったのか、自由席車内は乗客が少なく、貸切状態
シートも4列で広々として快適でございました。
c0101739_19572472.jpg
つばめ号なので、久留米、越後船小屋、新大牟田、新玉名と各駅に停車 しかし、36分ほど
c0101739_20011.jpg
15時35分 熊本駅 着
やはり速すぎです(汗)
c0101739_201619.jpg
熊本駅前より、市電に乗りまして、本日の宿のある辛島町へ移動しチェックイン
そして、夜の宴の準備でございます(笑)

なんと、今までの旅にはなかった合流プログラム!
stella lee jonesでの活躍や、Enciphers & Deciphersでご一緒している
熊本出身の炎の打楽器奏者 「くどうげんた」 さんが帰省中ということで合流!!

工藤さんも実は乗り物好きということで、熊本電鉄を案内いただき一緒に乗り鉄(笑)
上熊本駅~北熊本~藤崎宮前駅まで十分堪能w
c0101739_2042122.jpg
熊本中心街散策、そして熊電アンテナショップにも連れていってくださり大満足の市内観光でした。
c0101739_2051788.jpg
c0101739_2052566.jpg
そして楽しみの宴は、工藤さんお勧めの地元の方が集うお店へ。。。
c0101739_207721.jpg
c0101739_2071887.jpg
c0101739_2072615.jpg
c0101739_20154630.jpg
特性さつま揚げ、名物の辛子蓮根、馬刺しなどをたくさんいただきました~ どれもおいしくお酒がススム君だったことは言うまでもありませんw
熊本話、旅話、そして音楽話と楽しい宴でございました。工藤さん、ガイドありがとうございました!
c0101739_20173386.jpg
その後は、市電にて宿に戻り充実の一日目終了。


おはようございます!2日目も早朝から移動開始です。
7時過ぎにチェックアウトし市電にて熊本駅へ
c0101739_20242644.jpg
日曜日の朝、車通りが少ない市街地をゆっくり優雅に路面電車が進んでいきます。
c0101739_20253499.jpg
c0101739_20254499.jpg
熊本駅より豊肥本線へ
08時35分 熊本 発 
九州横断特急 2号
c0101739_2027361.jpg
c0101739_20274548.jpg
c0101739_20275535.jpg
水前寺、肥後大津を経て、自分は南阿蘇は立野駅にて途中下車
c0101739_20293728.jpg
c0101739_20294897.jpg
立野駅の雰囲気は気動車好きにはたまらないです。
ごらんのように、特急はスイッチバックで阿蘇宮地方面へ向かっていきます。

自分は南阿蘇鉄道に乗り換えです。
09時44分 立野駅 発
南阿蘇鉄道 普通列車

南阿蘇村から高森町まで山間を抜けていく、人気の観光列車ですね。
c0101739_203383.jpg
c0101739_20331653.jpg
ごらんのように、凄い場所を列車は進んでいきます。白川に沿って雄大な自然に包囲されます。

この日は、某有名旅行ツアーの皆様と同じ列車に乗車(笑)
c0101739_20343072.jpg
ごらんのように、運転手さんの観光アナウンスに最高のレスポンスを発揮してくださるツアー客の方々w
思わず撮影してしまいました。全員が車窓に釘付けになるくらいのすばらしい絶景でございました。

09時59分
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 着

ここで途中下車、下車したのは自分のみw
c0101739_2036761.jpg
c0101739_20363928.jpg
c0101739_2036503.jpg
ここの駅に来たかったのです。なぜなら日本一長い駅名を体験したかったから
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅とともに日本一両駅に到達です(笑)

この日は自分の旅としては珍しく最高の天候
c0101739_20385567.jpg
c0101739_2039483.jpg
透き通る澄んだ空気、阿蘇の雄大なパワーを感じる駅前の雰囲気は最高
この駅より、少しウィーキングし高森方面へ向かいます。
10時00分
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 発
徒歩

c0101739_20415051.jpg
途中牛舎などもあり長閑な雰囲気。
予定では、一駅ほど歩いて次の列車に乗り込む計画でしたが、気持ちよく5キロほど歩いてしまいました(笑)

途中地元のコミュニティバスのバス停を発見し時刻を見てみると丁度よいバスを発見!
c0101739_20445968.jpg
c0101739_2045999.jpg
10時51分 下吉田(南阿蘇村) 発
産交コミュニティバス

小さなバスは、地元の方々数人を乗せて、高森町へ入ります。
c0101739_20473514.jpg
自分は終点の高森駅まで乗車しました。
11時10分 高森駅 着
c0101739_20484942.jpg
c0101739_20491042.jpg
ホームでゆっくりしていると、立野駅からの列車が到着しました。
c0101739_2051067.jpg
暖かい陽気だったので、しばらく駅周辺を散策し、次のバスの始発点の高森中央へ移動
12時30分 高森中央 発
快速たかもり号
c0101739_2053683.jpg
c0101739_20531975.jpg

もちろん1AB席ゲット(笑)
乗車したのは、地元の方で熊本市へ向かう方が多い感じでしたね。

バスは定時出発し南阿蘇村より俵山登山口を経由し西原村の大自然の中を進み熊本空港方面へ
13時22分 阿蘇くまもと空港 着
c0101739_20551295.jpg
空港にてもちろん、熊本ラーメンとビールを堪能し打ち上げでございます(笑)
c0101739_20553516.jpg
移動も好きですが、空港でゆっくりと過ごすのも大好きだったりします。
c0101739_2057186.jpg
お土産など購入し 15時35分 熊本空港発の飛行機で羽田空港へ
c0101739_20574985.jpg
帰りは窓側をゲットできましたので、雄大な景色も堪能でき満足満足。
c0101739_20591241.jpg
大きな遅れもなく、夕暮れを背景に降下を開始
17時05分 羽田空港 着
羽田空港より恒例のリムジンバスを利用し20時ごろに無事に自宅へ帰還

近年稀に見る充実の2日間でございましたね。
飛行機、空港バス、JR在来線、特急、新幹線、私鉄、市電、コミュニティバス、路線バス、そして徒歩(笑)
様々な移動手段を堪能できましたしね。
そして、熊本市内で美味しい料理を、音楽仲間と堪能できたのは最高の思い出になりましたね。
またゆっくりと熊本に出向きたいと思います。

各地の大自然、名所名勝、食事、そして地元の方々との交流から様々な思いをめぐらす。。。
旅は心の知識を豊かにしてくれる「活きた教科書」なのかもしれませんね。
by kokubu-takumi-5 | 2015-11-19 21:07 | 旅レポート | Comments(4)
Commented by TOF at 2015-11-20 09:13 x
凄い充実の旅ですね!
美味しそうな料理~景色も綺麗ですね。
私も旅行行きたくなりました!
活動も頑張ってください!
Commented by kokubu-takumi-5 at 2015-11-22 08:52
TOFさん ありがとうございます!
ご当地料理はハズレがありませんね!
旅行は計画~移動~観光~帰路すべてに趣を感じられます。
ぜひぜひ旅に出かけてくださいませ。。。
Commented by くまこ at 2015-11-23 11:30 x
一泊二日にして、これだけの行程…!!!
凄すぎる…
南阿蘇にはあんな電車があるのですか!?
いいなー☆
くどうげんたさんとも合流とは、豪華!!

九州も美味しいものがいっぱい♪
旅先では、なおさら美味しく感じますよね(*´∀`)
Commented by kokubu-takumi-5 at 2015-11-24 12:22
いつも通り慌しい行程でしたが、充実の2日間でした!
南阿蘇鉄道はかわいい単行気動車がゆっくり往復していましたね
景色も抜群です。

工藤さんとは、偶然予定が合った感じでちょうど良かったですね!
地元の食を堪能しながの音楽&旅談義は格別でしたよ~

各地の空気、食、そして人との交流から、自分自身を見つめ、これからを考えていける。
非日常を知ることで、何気ない日常を見つめ直すことができますね。

私旅依存症w 本当に病み付きになります(笑)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30