SL堪能小旅行レポ

早朝より福島県は会津若松へSL堪能の旅に行ってまいりました~
日帰り強行軍で(汗)只今もどりました。

たっぷり写真を撮ってきましたので、完全自己満足レポを進めたいと思います(笑)
超絶にお時間があるかたは良かったら覗いてくださいませ・・・

今回の小旅行の個人的テーマは
1、日帰り行程
2、18きっぷ使用
3、東北本線始発グリーン車でゆったり
4、C57磐越西線SL郡山会津路号乗車!(メイン)
5、SL車内で駅弁堪能

★大宮発6時12分 普通列車 宇都宮行(E231系)乗車でスタート!
もちろん普通列車ですのでゆっくりと・・・
18きっぷテクニックを早速使って、普通車グリーン車に乗車!
休日割安料金しかも事前購入でお得です(宇都宮まで750円)
c0101739_2213475.jpg
車窓を眺めビール飲みながら、時刻表で行程を確認する・・・
至福のひとときですね~ この時点で元取りました(笑)
c0101739_2221220.jpg
宇都宮~黒磯間は211系
安心感ある車体ですね~
c0101739_22215089.jpg
黒磯~郡山間は新型車両E721系
さすが新車、加速良いです。
シートはボックスのクロスシートでございました。

★東北本線在来線2回乗り継ぎで、郡山駅に9時56分に無事到着!
c0101739_22322796.jpg
新幹線ならアッという間に着いてしまいますが、在来線で来ると福島県に来たんだなあと身をもって感じることができますね。

さて、ここからが今回のメインルート、磐越西線SLへの乗り継ぎでございます。
10時過ぎに汽笛を誇らしげに鳴らし。SL郡山会津路号が入線!!!

うお~$’’)%$’&(%#%~ 
(ちびっ子の横でオヤジ国分巧も大興奮大満足)

初めてのC57です。D51ほどの巨体ではないですが、貫禄十分ですね~
c0101739_22374094.jpg
隣のホームには何と485系のあいづが停車中です。
新旧の磐越列車のそろい踏みですね。
さて、駅弁を購入して車内へ乗り込みます。

★10時23分会津若松ヘ向けて出発!!
c0101739_22461917.jpg
車内の様子です。
この高級感溢れるシート!
そうですマニアなら分かると思いますが、ばんえつ物語用の12系車両です。
シートもふかふかですわり心地は最高でしたね。
c0101739_22492134.jpg
楽しみの駅弁ですよ~
早朝から食べていなかったので、腹ペコでした
郡山駅で「磐越西線弁当」というそのままネーミングのものを購入。これです。
何が磐越西線かというと、写真では逆になってしまっていますが、何と磐梯山をイメージしたレイアウトになっているとか・・・
能書きはともかく、、SLの汽笛、香り、揺れを堪能しながらの駅弁は格別なり。
またまた元取れましたよ(笑)
c0101739_2256215.jpg
写真はSLの車内から眺める、会津の山々・・・
天気も良く気持ちよいですね。
雲の手前に黒い煙が見えますが、SLの煙でございます。。。

SLはのろのろと山間を抜け、猪苗代駅に到着・・・
ここでしばらく休憩です。
c0101739_2321632.jpg
休憩時間を利用して、SLの撮影会でございます。
c0101739_2343167.jpg
c0101739_2344097.jpg
c0101739_2351521.jpg
c0101739_2352543.jpg
大接近で見ることができました。
写真では伝わりませんが、蒸気の匂い、音、熱気・・・すごい迫力でした。

さて休憩完了しラストスパート、定刻通り13時20分に会津若松駅に到着!
非常に濃い3時間半の乗車でした。
c0101739_239367.jpg
会津若松駅舎はとてもおしゃれな雰囲気です。
雰囲気がとてもよい駅でゆっくり滞在したかったですが何と、帰りの列車が14時13分(汗)
1時間もありませんです。。。
この列車に乗らねば後の東北本線の接続がうまくいかないのです。
18きっぷユーザーの悩みですね~

ということで、駅のお土産コーナーでお土産を調達し帰り支度・・・
c0101739_23154256.jpg
あわただしいながらも、ちゃっかり大好きな583系はキャッチに成功(笑)
伝統色でヘッドマークが赤だと往年の特急の風格が漂います
(現在は快速になっちゃってますが・・・)

帰りは会津若松より快速(719系)で郡山を経由し東北本線で栃木県は黒磯まで・・・
黒磯より、臨時快速フェアーウェイでまったりと池袋駅まで直通(助かります・・・)
c0101739_2323247.jpg
しかし、いつ見てもこの485系は安定感があると思いません!?
まだまだ現役いけますね~


ということで、無事に帰ってまいりました。
今回は日帰り、しかも普通列車と快速列車のみの使用というあわただしい行程でしたが、SLの雄姿と車内での駅弁の堪能、撮影会・・・
思った以上に色々堪能することが出来たと思います。
びっくりなのが交通費、、18きっぷ換算すると、5000円かかっていません(激安)

今シーズンの18きっぷはあと1日残っておりますので、ぜひとももう一日活用したいですね~
次回は、房総方面なんか良いかも・・・
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-27 23:38 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30