カテゴリ:ブログ記事( 1019 )

メニュー

国分巧の紹介  自己紹介コーナー(随時更新)

参加作品 主な参加作品紹介(CD、DVD、配信等)

ライブ・アーカイブ ライブ活動履歴

旅レポート 一番人気カテゴリ!? 自己満足旅レポ

by kokubu-takumi-5 | 2017-06-14 19:32 | ブログ記事

テーマは融合!

ということで、久しぶりの更新でございます。
ここ最近は、おかげさまでバタバタと活動させていただいておりました。
先ほどの作業でひと段落。。。

これからの自分のテーマは「融合」だと感じています。
通常勤務においては、正に多職種、専門職の「考え方の融合」を図り、より多方面に対応できる体制整備が急務であると感じています。
毎月各種打ち合わせが進行予定なので、自分も一専門職として、そしてコーディネーターとして広い視野で活動できたらと考えています。

そして音楽活動も正に「個性の融合」だと感じています。
同じ考えを融合していく作業は、強みをさらに増強していく形で分かりやすいですね。
しかし「違い」や「差」を融合することは、強みや弱みを補い合い、より新しい個性、感性を爆発できる可能性を秘めていると感じています。
個人的には後者に魅力を感じます。もちろん、融合調整は大変な作業ですが「見えない新たな着地点」を目指して生きたいですね。

分かったようなこと言っていますが、自分も不器用であり、様々な弱みがあり、周りの方々に助けられて活動できているのも事実です。
逆に自分でも意識していないような潜在能力やパワーがある可能性もあります。
様々な方々と関われることに感謝しながら、少しずつ進んでいきたいと思います!

5月後半も盛りだくさん!
楽しみな私的セッション、専門職連携会議、母校の大学での講師、そしてキクラテメンシスの全体リハーサル、そして本番!!
クールに振舞っていますが、国分巧の心の中の炎は熱く燃えています(笑)

気合入れていきますよ!
c0101739_20442938.jpg

by kokubu-takumi-5 | 2017-05-20 20:49 | ブログ記事 | Comments(2)

5月突入!

更新が滞っていました(汗)ということで5月突入していたので更新ですw
覚書として4月の中旬から最近までの出来事を振り返ります。画像中心の振り返りで恐縮です。。。

キクラテメンシスでご一緒している鈴木和美さん出演の舞台に行ってきました!
出演者全員の魂と気合が溢れる演技に鳥肌が立ちましたよ。
自分も音楽を通しての演者として、大変刺激を受けた舞台でした!
和美さんお疲れ様でした。キクラでは主演としてよろしくお願いします!
c0101739_21180683.jpg
ARWの渋谷オーチャードホール公演にも行くことができました!
個人的な意見ですが「YES」であると認定いたします。
バンドの伝統とともに、新たな挑戦の視点、そして和やかな雰囲気、会場との一体感を感じる素晴らしいステージでした!
Hold On、Rhythm Of Loveと変革がやっぱりかっちょ良かったですね。
c0101739_21202928.jpg
またまた埼玉のパワースポット、奥秩父は三峯神社にも行ってきました。
前回は雪に包囲された幻想的な空間でしたが、今回は緑と青空に囲まれました。
ここが埼玉県とは思えないような旅行気分となりました。四季を楽しめる日本は素晴らしいと実感です。
定期的に訪問予定です。次回は夏ですね!
c0101739_21214712.jpg
c0101739_21224975.jpg
c0101739_21231983.jpg
c0101739_21233152.jpg
幸運にもお誘いただき、ポール・マッカートニーの東京ドーム公演にも行ってきました!
2時間半を越える休憩なしのロックステージ! ベースもたくさんの曲で弾いてくれて嬉しかったですね。
個人的には大好きな曲Birthdayやってくれて嬉しかった!
改めてエレキベースカッコいいと感じた時間でした。パワーもたくさん頂きましたね。
c0101739_21242281.jpg
年度初めでしたが、色々体験できた1ヶ月でした。通常勤務はバタバタですが、同僚と協力しながら前向きに事業展開できています。
何事も一人ではできず、周囲の方々の協力により、動いていけることを再確認しています。

今月は通常勤務はもちろん、各種専門職研修会議主催、母校の大学での講師
キクラテメンシスレコーディング作業、リハーサル、そして30日の巣鴨での本番!!
c0101739_21261074.jpg
今月もイベント超盛りだくさんでございます。
先ずは体調に留意して、一つ一つ自然体に謙虚な姿勢で取り組んでいきたいと思います。

by kokubu-takumi-5 | 2017-05-03 21:28 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラテメンシス新作レコーディング進行中!

キクラテメンシスの新作の録音作業進行中です。
オフィシャル・タンブラーでも進捗状況をアップしています。

信頼できる野口さんとのリズム録りよりストイックに作業を実施しております!
活動の合間を縫っての作業なので、長期製作計画ですが、
キクラの今の音魂を封じ込めた躍動感ある作品に仕上げていきたいと思っています。

今後さらにリズムレコーディングを進行させ、その後 彩り豊かな上物楽器が乗っかっていきます!
産みの苦しみもありますが、楽曲に新たな命が吹き込まれ、色づいていく瞬間に立ち会えるのでとても楽しみです。

この前のベースレコーディングの模様の一部をアップ!
5月の巣鴨ライブに向けても、今月後半より全体リハーサルが開始です!
ペースをしっかり保ちながらも、よりアグレッシブに活動していきたいですね。
c0101739_19475564.jpg

by kokubu-takumi-5 | 2017-04-12 19:34 | ブログ記事 | Comments(2)

キクラテメンシス 巣鴨ライブフライヤー完成!

5月のキクラテメンシスのライブ詳細発表!

共演は素晴らしい先輩方々で楽しみですね。
Fragileの水野正敏さん、個性的で存在感あるベース好きなんです。
サインを頂こうと思っております(笑)

平日ですが熱いイベントになりそうな予感です。
お時間都合付きましたら、ぜひぜひ巣鴨にお越しくださいませ!
c0101739_19475564.jpg
2017年5月30日(火)
巣鴨 ライブハウス 獅子王

◆Waft
谷平 こういち (from 子供ばんど) - Guitar
水野 正敏 (from fragile) - Bass
岡井 大二 (from 四人囃子) - Drums

◆TEARS
森屋 輝男 - Guitar  木下 秀幸 - Guitar  渡部 直美 - Keyboard
石崎 義文 - Bass  上田 周一 - Drums

◆キクラテメンシス
鈴木 和美 - Flute 加藤 裕幸 - Guitar&Violin
国分 巧 - Bass 野口 雅彦 - Drums

●OPEN 18:30 / START 19:00
●ADV & DOOR ¥2500 DRINK ¥500
●予約・問合せ:巣鴨 ライブハウス 獅子王

by kokubu-takumi-5 | 2017-04-04 19:52 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラテメンシス 巣鴨ライブ決定!

ご縁がありまして、急遽ですが5月に巣鴨獅子王さんでのキクラライブが決定しました!
キクラ初の巣鴨。ハウスとしてもプログレ的なイベントは初のようなので、どのようなイベントになるか楽しみですね!
平日ですが、東京の渋めスポット「巣鴨」観光もできますので、ぜひぜひお越しください!

【暫定速報】
2017年5月30日(火)
巣鴨 ライブハウス 獅子王
出演:キクラテメンシス他
ライブ詳細は追って報告予定!
c0101739_13215943.jpg
c0101739_13220929.jpg


by kokubu-takumi-5 | 2017-03-25 13:25 | ブログ記事 | Comments(0)

"PROGRESSIVE FLUTE! VOL.2"超満員御礼!

2月26日(日)吉祥寺シルバーエレファントでの"PROGRESSIVE FLUTE! VOL.2"無事に完了しました!
何と100名!!!のお客様が来場され最大の盛り上がりの中の開催となりました!

融解建築、TEE、我々キクラテメンシスという3つのバンドが良い意味で相互に刺激し合い、
バンド魂が10倍以上に昇華した多次元空間になっていた感じでした!
「融解建築」「TEE」はどちらも素晴らしい世界観、テーマ構築と活きた提示!恐れ入りました!

「TEE」はVOL.1でも競演した貴重な同志ですね!
何よりコンスタントに活動を続け、曲のテーマ、演奏もパワー&スケールアップがバンド全体で図られていて本当に素晴らしいです!

京都から来てくれた「融解建築」は初見だったのですが、緻密なアンサンブルと開放されるロックエネルギーの核が超鳥肌物です!
http://yuukaikenchiku.com/ 作品も会場で購入しまして、現在聴いております(凄い!)

キクラはトップとして最強に緊張しましたが、会場の熱い応援で楽しく生き活きしたロックフルート魂を出し切りました!
関係スタッフの皆様、共演バンドの皆様、そしてお越しいただきました沢山のお客様 ありがとうございました!

キクラテメンシスは今の音を封じ込めるために作品製作に入る予定です。
ライブ活動は今のところ決定していませんが、ライブだけでなく色々水面下で動きがありますので楽しみです!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
c0101739_14091868.jpg
c0101739_14100548.jpg
c0101739_14103582.jpg
c0101739_14102132.jpg
"PROGRESSIVE FLUTE! VOL.2"【キクラテメンシス セットリスト】
フルートイントロ
01 The Ruin
02 Doors(5つの扉)
03 空色のゼラニウム
04 Crossover
05 三日月湖
06 Puppets
07 Frozen Wave
08 IBIS
アンコール Changing Dance
c0101739_14114295.jpg

by kokubu-takumi-5 | 2017-02-27 14:17 | ブログ記事 | Comments(2)

近況報告 2017年2月25日

ブログの不定期更新の時間です(笑)
早くも2月も終盤 自分の頭の整理含めての近況報告です。

旅関係はおあずけになっていますが、近場でも色々美味しいところはあるので、鋭意散策中です(笑)
職場近くにあるうどん屋さんにいってきました!(まるいうどん狭山湖店)
ゆったりとくつろげる雰囲気あるお店で、名物のうどんはもちろん、天ぷら、お寿司も美味です。
定期的にかよってしまいますね~ 狭山湖近くなので食後の散歩も気持ちよいです。
c0101739_15281398.jpg

2月14日渋谷で開催された、ドラマーむらたたむちゃんのソロライブに行ってきました!
キクラテメンシスのドラマー野口さんの愛弟子さん、キクラも応援してくれて嬉しい限りです。
大盛り上がりの会場は、正に音を楽しむ空間になっていました。
ドラムのテクニックが向上したのはもちろん、音楽を通しての人間同士のつながりの素晴らしさを感じる大変素晴らしいイベントでした!
さらに飛躍するのは確実なので楽しみですね~ 陰ながら応援してるよ!
c0101739_15294525.jpg

専門職研修の一環でドキュメンタリー映画「あい」の上映会と監督の講演会に行ってきました。
映画の内容は言葉で簡単に伝えきれませんが、人間の心の可能性、つながり、そして無限の可能性を感じるものでした。
普段の仕事に活きるのはもちろんですが、自分を含めての「人間」と「心」についてよい意味で振り返る時間となりました。
監督さんの魂溢れる取り組み方、人間の内面を写していこうとする謙虚で力強い考え方は、大変刺激を受けました。
c0101739_15305498.jpg

26日のプログレッシブ・フルートイベントに向けてのキクラテメンシスの各種活動も順調に進捗!
スタジオリハーサルも無事に完了し、かな~り濃いメニュー予定です。メンバーのパワー融合も順調です。
あとはライブ本番に爆発するのみ。楽しみです。
c0101739_15342795.jpg
c0101739_15321019.jpg
そして、イベントがあのフルート情報誌「THE FLUTE」のページで取り上げられました!
大変光栄なことですね。感謝です! 遠慮なく超ロックな熱いイベントにしていきたいと思います。
c0101739_15353840.jpg
吉祥寺シルバーエレファント
facebookイベントページ

by kokubu-takumi-5 | 2017-02-25 15:43 | ブログ記事 | Comments(0)

近況報告 2017年2月12日

ブログ不定期更新の時間です(汗)
2月も中盤に入り、まだまだ寒い毎日が続きますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
こちらは色々バタバタの毎日ですが、周囲の方々の協力と陰の支援で色々活動ができております。
本当に感謝でございます。

ということで、近況整理報告です。
先ずはキクラテメンシスの本番に向けての全体リハーサルが本格スタート!
各種楽器の調整も順調に進んでいます。久しぶりにIbanezのSRを使用しようか模索中です。
c0101739_18515883.jpg
c0101739_18521128.jpg
キクラは例によって難曲の数々ですが、各メンバーの感性と個性が融合されて本当に熱い音になってきています。
来る2月26日のイベントは3バンドの異なる個性のぶつかり合いで、とても素晴らしいものになる予感です。
相手に不足なし! キクラテメンシスはトップ出演予定、イベントはじめから全力で飛ばしていきますので、お楽しみに!

前回のスタジオリハーサルの模様がツイッターでアップされてます!
まだ発展途上かもですが、現在のキクラパワー全開で本番まで準備していきますよ~
また合間に某ボウリング大会にも参加(笑)
10年以上ぶりでしたが、楽しかった~ スコアはやっとこ3桁。。。という感じで特筆すべきことはなしw
上手じゃないですが結構スポーツ好きで、野球少年だった過去もあるんです(笑)
たまには、身体を動かすのも気持ちよいですね!
c0101739_18550184.jpg
一度見たかった秩父は芦ヶ久保の氷柱にも行ってきました!
寒かったですが幻想的な異空間でしたね。
東京青梅より峠越えしたのですが、途中の山道の真ん中に野生の「鹿」が出現!
あんなに接近して野生の鹿を見たのは初めてでびっくりでしたね~
c0101739_18551055.jpg
通常勤務関係では、各種研修や会議などにも参加し色々勉強をしている日々です。
多様な価値観が存在する現在において「正解」を求めるのは本当に難しいのかもしれません。
人の生き方がが多様化し、それぞれの見方での意見が存在しており「差異」を先ずは認めることが大切であることを痛感しています。
「熱い気持ち」はもちろん大切でありますが、裏づけされる「理論」についても冷静に意識化し「異なる感性を融合」していく謙虚な姿勢が何事にも大切であると感じます。

2月後半も気合入れて活動していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

by kokubu-takumi-5 | 2017-02-12 18:59 | ブログ記事 | Comments(2)

近況報告 2017年1月29日

ブログ不定期更新でございますw
今日は過ごしやすかったですが、本当に寒い日が続いておりますね。
空気はとても澄んでいる季節なので、東京からも富士山が良く見えますね。
c0101739_17025778.jpg
画像は職場のある埼玉県某所より先日撮影しました。
堂々とした姿ですが、どこか奥ゆかしくミステリアスな雰囲気を個人的には感じますね。
パワーを感じる富士山は大好きです。いつか登ってみたいですね。。。

ということで、今月は通常勤務がバタバタと進んでいます。
季節的な影響もあると思いますが、色々な案件が同時に動き過ぎでしたね。
何とか協力しながら対応できましたが、引き続き体調に留意して活動していきたいと思います。
何事にも「冷静な頭と熱い気持ち」を持って、謙虚に取り組むことが肝心だと改めて感じています。

音楽活動も色々進捗しています。
キクラテメンシスも全体リハーサルが順調に進んでいます!
c0101739_17050632.jpg
2月の演奏予定演目も確定し、白熱のリハーサルが行われています。
2月26日のライブイベントは、本当に濃い内容必至です。
キクラも順調に仕上がれば凄い演奏になりそうな予感で自分達も楽しみですね。
ぜひぜひ吉祥寺シルエレへ遊びに来てくださいませ。
c0101739_17032939.jpg
c0101739_14495242.jpg
2月の大まかな予定も出ました。
近場ですがプチ出張もあるので、久しぶりに面白い行程立案しようかな(笑)

by kokubu-takumi-5 | 2017-01-29 17:09 | ブログ記事 | Comments(2)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30