カテゴリ:旅レポート( 62 )

極寒の氷見線「越中国分駅」日帰り探索レポート2011

お待たせしました~(誰も待ってないって・・・)
先日行ってきました、富山県は氷見線の越中国分駅探索レポートです。

国分が勝手にはじめている「国分関連駅探索シリーズ」もいよいよ後半戦
残すは越中国分駅(富山県)豊後国分駅(大分県)国分駅(香川)
ということで、先ずは極寒の日本海を堪能できる越中へGo!

出発は朝の東京駅22番線
c0101739_2039528.jpg
上越新幹線「Maxとき」号に乗車!!
スポーティーなスキー客に混じって鉄:国分が頑張ります(笑)

新幹線は順調に走り定刻通り新潟は越後湯沢駅に到着
c0101739_2039568.jpg
トンネルをぬけると白銀の世界が!!
まずは駅の様子をどうぞ~
c0101739_20404294.jpg
新潟は晴れ間もでていましたが、積雪はすごかったですね。
越後湯沢駅から「ほくほく線」経由で富山へ抜けて行きます。
金沢行きの特急「はくたか」に乗車!
c0101739_20413858.jpg
早そうなフォルムですね~
しかしこの日は雪の影響で、徐行運転でゆっくりと進んでいきます。
さすが雪国の鉄道、、、
30分の遅延になりましたが無事に富山は高岡駅に到着!
c0101739_20423761.jpg
c0101739_20425081.jpg
この日の高岡は大粒の雪が舞っておりました。しかも寒い!!
お昼になりましてお腹も空きましたので先ずは腹ごしらえ~
c0101739_20433527.jpg
素朴なうどんですが、寒い身体には堪りませんでした~
温まりましたね。。。

高岡駅にて撮り鉄開始
c0101739_20443294.jpg
先ずは城端線のキハ47です。
たくましい気動車の貫禄です。。大雪でも力強くエンジンを吹かしながら発進!!

そして目的の氷見線のホームへ
氷見線の氷見からの気動車がホームに入線してきました
c0101739_2045284.jpg
c0101739_20451369.jpg
派手なペイントになっていますが名物「ハットリくん列車」です(笑)
作者の藤子富二雄A氏が氷見市出身との事でPRされています

列車は雪の影響で若干の遅れがありましたが力強く発車!
車内放送もハットリくんがしてくれるというサービス!!
マニアにはたまらないでしょうね~  にんにん(笑)

そんなこんなで、20分ほどで越中国分駅に到着!
ワンマン運転で無人駅なので、運転手さんに切符を見せて下車
下車したのは私だけでした(汗)
c0101739_20461734.jpg
ホームは雪に埋まっておりましたが何とか前面の撮影に成功!
そしてお見送りです・・・
c0101739_20471351.jpg
列車は日本海湾岸にそって氷見に向けて出発~
いつも思いますが、この取り残された感が快感です(爆)

まずは駅票確認
c0101739_20483089.jpg
そして・・・
c0101739_20491141.jpg
もう一つは雪に埋もれてしまっております(汗)
いかに豪雪かが分かると思います。

立地の確認です。
ホームからのショット
c0101739_20494979.jpg
この日は吹雪いていたため見えづらかったですが奥には壮大な日本海が!
晴れの日には絶景が望めるとのことです。。。今日は残念・・・

続いて駅前散策です。
c0101739_20505733.jpg
c0101739_2051537.jpg
c0101739_20511163.jpg
白銀の駅でございました。。。
どこが線路なのか踏み切りなのか分からないくらいの積雪でございました。
国分の文字が所々にあり嬉しかったです(笑)

ということで、到達を記念して撮影
c0101739_20521072.jpg
寒さに強張りながらも、表情は喜びを最大限に表しているそうです(笑)

目的達成したので、ゆっくり氷見でも観光・・・
いえいえ今日のうちに東京に戻らなければいけませんので帰路です。

駅の待合室に戻ります
c0101739_20534352.jpg
待合室の駅票、、、 「えっち○○こくぶ」
意味深です(笑)  和ませていただきました~

無人駅ですが近くに県立高校があり、高岡方面へ向けて帰宅する学生達が集まってきます。
c0101739_2054536.jpg
ご覧のように、列車到着時刻になるとホームは高校生だらけに(汗)

「あの変なオジサン誰?? 盗撮??」
というな(冗談笑)好奇な視線はいつものことです。。。

雪国の高校生達は逞しく感じますね~
高校生に囲まれて高岡駅に戻ってまいりました。
c0101739_2056552.jpg
ここからは往路と同様に、特急はくたか号で新潟に抜けていきます。
雪の影響を考慮して早め早めに動いていたのですが、定刻通りにはくたか入線
c0101739_20562692.jpg
富山、魚津、糸魚川、直江津を経てほくほく線へ
十日町を経由して約15分の遅れで越後湯沢駅に到着

接続の新幹線も定刻過ぎてもホームで待機してくれておりスムーズに乗り換え完了
JRの臨機応変なナイスな対応でございました。
c0101739_20564355.jpg
c0101739_20565069.jpg
上越新幹線は無事に定刻通り東京駅に到着
雪によるアクシデントを予想していたのですが思った以上にスムーズな行程でした。
雪国の方たちの力強さを実感する旅となりましたね。。。
c0101739_2057462.jpg
上の画像はお土産でございます。
寒かったですが最高にリフレッシュできましたね~

国分関連駅は残すところあと2駅、、、
フィナーレは香川の国分駅にしたいと考えているので、次は大分ですかね。

3月からは音楽活動が結構忙しくなってきますので、しばらく鉄旅はお預けかも・・・
といいつつ、2月はまたまた新潟某所に訪問予定です(笑)
今年も色々なところに行きたいですね~
by kokubu-takumi-5 | 2011-01-31 22:36 | 旅レポート | Comments(0)

名古屋~大阪ライブレポ 9割鉄レポ(汗)

お待たせしました(待ってないですね・・・)
恒例のツアーレポートです(笑)

旅立ちは夜の東海道新幹線
のぞみで名古屋へ目指します。
c0101739_22314220.jpg
c0101739_22322384.jpg
無事に到着です! いや~さすが速いですね。

名古屋にてElastic Toneメンバーと合流しスタジオにてリハーサル
その後は前日打ち上げ!?を敢行(笑)

翌日はライブ本番、まずは腹ごしらえです(笑)
メンバー全員でホテルから歩いて大須観音近くのうどん屋さんへGo
c0101739_223311.jpg
c0101739_22331191.jpg
勿論、味噌煮込みうどんを注文!!
本場の味は最高でしたね~ペロッと完食です(笑)

さていよいよライブハウスにてリハーサルです♪
c0101739_2234032.jpg
ご覧のようにすごい豪華な照明にビックリです。
サウンドエンジニアさんと綿密に打ち合わせながらじっくりサウンドチェック
リハ無事完了♪

さて腹ごしらえです(爆)
メンバー揃って今度は、名物喫茶店へGo
c0101739_22341880.jpg
名物小倉トーストを堪能~ いや~すごいカロリーでしょう(笑)
でも美味しかったっすね~

メンバーの中にはさらに、生クリームをトッピングする勇者や・・・
超々々甘そうな謎の液体ドリンクを注文する賢者も(笑)
名古屋の茶店は何でもありますね~

さてライブ本番です
c0101739_22343920.jpg
このユニットでは初の名古屋遠征
新曲2曲もありスリリングでしたが、楽しく演奏できましたです。
メンバー、共演者、スタッフ、お越しいただいた皆様 ありがとうございました!

ライブ終了後は大阪へ移動です
今度は、機材を積載して車にて高速道路で一路大阪へ・・・
安全運転(笑)で、定刻通り大阪は心斎橋に到着
c0101739_22354132.jpg
日付が変わってもミナミは眠りませんね~
メンバー一同で焼き鳥屋さんへGO!
結構飲みましたです。。。前打ち上げ無事終了(笑)

ホテルに戻り翌日のライブに備えます。
翌日はお昼より心斎橋のライブハウスにてリハーサル
c0101739_2236643.jpg
こちらのハウスは何度もお世話になっているのでサウンドチェックもスムーズに…
細部の確認なども綿密にリハーサルができましたです♪
c0101739_22362473.jpg
本番はトリということで少し緊張しましたが、楽しく演奏する事ができました。
共演者バンド様、スタッフ、お越しいただいた皆様 ありがとうございました!

ライブ終了後はハウスにて打ち上げ~
その後は2次会でミナミのうどん屋さんへ
なんとも贅沢な夜でございました♪


翌日は何とオフです。
大阪でオフ → もちろん鉄でございます(爆)

午前中より行動開始!
ベースと機材を担いで(笑)徒歩で南海なんば駅へ
c0101739_22372582.jpg
なんばより南海高野線で和歌山は秘境駅「紀伊神谷駅」を目指します。
まずは、中継地点「橋本駅」行きの急行に乗車
c0101739_22374097.jpg
列車は順調に走り堺東駅、金剛駅、河内長野駅を経て和歌山県は橋本駅に到着
c0101739_2237545.jpg
橋本駅はJRの和歌山線との接続駅という事でたくさんの番線がありました。
長閑な感じで癒されますね~

さてここからが高野線の真骨頂、山を登りますです
高野下駅行きの2両編成の列車に乗車
c0101739_2238123.jpg
列車はぐんぐんと急勾配を上がっていきます。
どんどんと車窓の景色が山間に包まれます。

この時点でベースを担いでいるのはかなり不審者です(爆)
乗客は皆さん、紅葉ハイキングに訪れる方がほとんどですし~

高野下駅の小さなホームに到着
c0101739_22392319.jpg
ここから、極楽橋駅行きの普通列車に乗り換え、さらに山を登ります。
トンネルを何度も抜ける急カーブに差し掛かると駅に到着!
c0101739_22413895.jpg
お目当ての紀伊神谷駅です。
ここは正に山間のところに位置する秘境駅の一つ。
ホームのカーブが険しい地形を物語っていますね

調査報告によると1日の乗降客数は29人
南海電鉄の全99駅中99位の乗降客数なのです

ベース担いで降りたのは私が初めての可能性がありますね(笑)
高所にあるということで、天気は良いのですが寒い寒い~
まずはホームから駅舎を眺めます。
c0101739_2242542.jpg
続いて改札口
c0101739_22421829.jpg
お~自動改札 しかもこの駅は無人ではなく駅員さん常駐しているのです。
駅員さんが早速話しかけてくれローカルムード満点です。
私の荷物を不審に思っていたに違いありません。

続いて駅前の様子
c0101739_2243124.jpg
はいすごい事になっていますね~
駅前から駅舎を望みます。
c0101739_22432954.jpg
c0101739_22433988.jpg
紅葉が綺麗でしたね。
もちろん観光客は皆無なので、独り占めできますよ。

駅周辺を散策です
c0101739_22442028.jpg
c0101739_22443074.jpg
c0101739_22443970.jpg
すごいパワー溢れる空間でした~
天気もよく住んだ空と紅葉のコントラストが素敵でした。
この写真だけだと綺麗さが伝わらないです。。。
興味がある方は難波から850円で行けますので是非一度いってみて下さい!

さて本日のうちに、東京に戻らなければなりませんので難波に戻ります。
駅員さんに難波までの切符をお願いします。
券売機ではなく駅の窓口で乗車券をやり取りするのは本当に久しぶりで新鮮でしたね

何と帰りは快速急行で南海なんば駅まで直通です!
わずか1時間ほどの滞在でしたがパワー補給完了です。
c0101739_2245189.jpg
何でこんな駅から楽器持った人が??
というような恒例の視線を感じながら乗車し、無事に難波へ戻りました。

難波より新大阪を経由し新幹線にて夜には東京に帰宅
「音楽」「食」「鉄」大満喫の贅沢なツアーでしたね。

12月は東京でライブ〆です。
色々な意味でパワーアップした演奏にご期待下さい。
by kokubu-takumi-5 | 2010-11-23 22:49 | 旅レポート | Comments(0)

大阪遠征ライブレポ ※9割鉄レポ(笑)

お待たせいたしました! (誰も待っていないと思いますが・・・)
先日のElastic Toneの大阪ライブレポです♪

今回も前のりで大阪入りさせていただき、リハーサルも十分にでき感謝です。
行きはもちろん、新幹線「のぞみ」でGo

車内のお楽しみは駅弁!
今回は「とんかつ弁当」なり
c0101739_2059356.jpg
シンプルながら最高級な味わいです。
ソースもまろやかで、冷めていても柔らかく美味しいです。
これはかなりお勧めですよ!

のぞみは順調に走行し、車内ではサポート曲のコード譜などを作成しておりました。
定刻とおり、新大阪駅に到着!
c0101739_212445.jpg
新大阪駅では西日本の新幹線車両がお出迎えしてくれました。
天気も良かったですね。

環状線で市内のスタジオに向かいバンド全員でリハーサル♪
個人的には初めて入るスタジオは機材やら部屋の作りやらを見るのが好きなので楽しめました。
バンドアンサンブルも上々で準備万端です。

夜は心斎橋に入り、メンバーと打ち合わせと称した「飲み会」突入です(笑)
お酒を飲めるのが遠征の楽しみですよね。。日付変更まで飲みホテルへ(爆)

二日酔いはなく(笑)気持ちよい目覚めです。
現場への入りが昼なので、それまで恒例のミナミ散歩です。
c0101739_2191568.jpg
ご覧のように結構な人が出ていました。
すっきりとした秋晴れで気持ち良かったですね。

時間も丁度良くなりましたので、ベース担いでライブ会場「心斎橋Club DROP」へGo
c0101739_21105983.jpg
ご覧のように心斎橋アメリカ村の中心街にライブハウスはあります。
若者のにぎやかな声が町にこだまします~

ベースを担いだ鉄道マニアのおじさんは、溶け込んでいない可能性大です(笑)
c0101739_21152986.jpg
c0101739_21153973.jpg
ライブは、ドラマーの「たまりゃん」のイベントということでロックスピリットてんこ盛りの白熱の内容でした。

Elastic Toneはサプライズ女性ボーカルで幕開け!
リハーサル期間は短かったですが、とても良いアクセントになったと思います。
本編では久しぶりの曲もありということで、楽しめました。

ベースは前回のライブよりSR3005を使用していますが、プリの効き良好、アンペグとの相性も抜群です。
出音もクリアに出ていたみたいで良かった~~
足元新システムも順調に稼動し取り扱いしやすく、ステージ転換時もスムーズでした。

トリは大御所「THE GROOVE LINE」
名前の通り、ロックなグルーブを堪能できました。かっちょ良かったです♪

当日フル稼動の「たまりゃん」をはじめ、バンドメンバー、関係スタッフ、共演バンド方々、、、
そしてお越しいただいたたくさんのお客様、ありがとうございました!

ライブ終了後は皆さんで打ち上げ~
またまた日付変更まで飲みましたです(笑) 楽しい一日でございました~

さて翌日はもう一つのお楽しみ「鉄道の時間」です(笑)
ホテルより地下鉄を乗り継いで梅田、大阪へ~
c0101739_21303695.jpg
c0101739_2131452.jpg
山陰方面の特急が発車するホームへ。
この日は月曜日、、バリバリ平日の朝ということでご覧のように通勤の皆様がたくさん。

好奇な視線にめげず(笑)撮り鉄です!
c0101739_21342493.jpg
c0101739_21344151.jpg
特急北近畿にスーパーはくと!
自分が子供の頃に図鑑で見ていたころと同じ国鉄色ですよ~
堂々とホーム現役入線してきますからね。。。最高です。

スーパーはくとに至っては電車じゃなくディーゼルカーですからね。。
ラッシュのホームにエンジン音を高らかに、、気合入っています(笑)



そしてそして、今回のお目当て特急「はまかぜ」入線!!!
c0101739_21382988.jpg
c0101739_21392134.jpg
大阪と兵庫は浜坂、鳥取を播但線経由で結ぶ国鉄時代からの伝統気動車特急!
塗装は変わっていますが、年季入りすぎ、エンジンうるさ過ぎ、しかし存在感は抜群です。
こんな車両でラッシュ大都会大阪駅のホームに滑り込むのは犯罪スレスレです(笑)

このキハ181系は「国分が結婚したい気動車第1位」にランキングされています(爆)
自宅でもNゲージ車両で編成を組んでいるくらい、大好きなのです。
子供の頃に山陰でお会いして以来の再会、、、素敵過ぎます(うっとり・・・)



こんなこと言ってて国分は大丈夫??
と思いの方ご覧下さい!! ↓




c0101739_21511659.jpg
c0101739_22174913.jpg
男子から大人気なのです!!!(笑)

テールライト点灯の後姿でこれですから、フロントはもっとたくさんの男子で溢れかえっていました。
競争率激しすぎます。

実はこの車両も、11月で現役引退になってしまうのです。残念(涙)
確かに、特急料金を取れないくらい老朽化が始まっていますし。。。

ということで、最高峰のグリーン車へ記念乗車!!
c0101739_21583978.jpg
c0101739_21585211.jpg
国鉄の匂いがする車内です。
ザ・特急列車という雰囲気で最高でしたね。
グリーン車特有のフットレストも完備!!(懐かしい~~)
c0101739_2212532.jpg
グリーンの証「レッドカーペット」が目に眩しい~
リクライニングの角度も半端ないです(笑) 年季が入った座席が「キコキコ♪・・・」と鳴るのがまた最高
c0101739_223254.jpg
このテーブルも年代物ですね~
開いてみましたが、かなり角度がついちゃっててビールこぼれますよ(笑)
今じゃ考えられない灰皿も完備です(車内はもちろん禁煙です)
c0101739_225724.jpg
車内を撮影していると同業の方も結構乗車されていました。
エンジンを唸らせて定刻通り大阪駅を発車!!

年季が入っているとはいえ、特急です。新型車両の新快速を何とか追い抜かします(笑)
c0101739_22184966.jpg
この走りにも感動、、、キハ181素敵過ぎます。。。
本当は終点まで乗車したかったのですが、帰りの時間もありますので神戸まで(涙)
c0101739_2219842.jpg

神戸駅でお見送りです(涙)
ヘッドマークも誇らしげに、昭和~平成へと文句を一つも言わずに黙々と走り続けている雄姿に感動です。。
c0101739_2221197.jpg
c0101739_22211047.jpg
高架駅舎、大都会神戸の町をすり抜ける特急はまかぜ・・・
姫路を経由し播但線経由で非電化区間を経て山陰本線に入り終点浜坂を目指します。。
引退まで頑張って走りぬけて欲しいですね(涙・・・)

c0101739_22301063.jpg
さて神戸駅で下車し帰りはJRではなく阪急電車で梅田に戻ります。
c0101739_22304552.jpg
さすが阪急!特急はまかぜ並みのスピードで大阪に戻ってきました~

久しぶりのキハ181との再会、あの頼もしい走りは健在でしたね。
スピードと快適性が求められる輸送業界では、確かに時代遅れの車両かもしれません。。。
しかし、今までずっと走り続けてきた勇姿は忘れません!!
明日も、明後日も、、、現役引退まで元気に走り続けてください、、かげながら応援してます。


このレポだけ見ていると演奏していないみたいですが、しっかりベース弾いてますよ♪(笑)
次回の遠征は11月に名古屋、大阪2デイズです。

鉄分補給はどうしようかな~!?

自己満足レポ読んでいただきましてありがとうございました!!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-29 22:52 | 旅レポート | Comments(0)

「そうだ江差に行こう!」~北海道日帰り鉄旅レポ2010

旅より無事にもどり、本日より勤務が開始しております(笑)
記録として残している、旅レポです。
今回は時間がないので、写真を中心にレポいたします~

完全自己満足レポですので、お時間がある方はどうぞご覧下さいませ♪

「秋の日帰り旅行」というと聞こえが良いですが、かなりの強行軍です。
何故なら、東京⇔北海道日帰りです(爆)

鉄路でできることを証明できて嬉しいです(完全自己満足ですが・・・)

旅立ちは日曜の早朝
東京駅発 6時56分 東北新幹線はやて1号
c0101739_21553052.jpg
c0101739_21554083.jpg
さすが新幹線!!大宮を出ると仙台までノンストップ その後も順調に北上
八戸駅着 10時03分
c0101739_2203862.jpg

八戸より青函連絡特急「スーパー白鳥1号」に乗り継ぎ
八戸駅発 10時15分
c0101739_2222881.jpg
c0101739_2223972.jpg

中継点青森駅に定刻到着!
ここから進行方向が変わり、いよいよ青函トンネルに入ります。
c0101739_2241733.jpg
c0101739_2242654.jpg
青函トンネルをぬける特急ということでトンネルについての案内版があります。
通過時間なども明記されており、これは便利ですね~
c0101739_2254889.jpg
海峡線に入り海も見えてまいりました~
c0101739_2272069.jpg
いよいよ青函トンネル突入!!
c0101739_2282483.jpg
しかし、真っ暗です(笑)
当たり前ですが本当に海峡の下を通過するのか信じられないですね。
c0101739_22111988.jpg
トンネル内の駅竜飛海底駅通過!
真っ暗です(笑)

そして列車はついに最深部、海底よりさらに100メートル深い地点を通過!!
c0101739_22124321.jpg
もちろん真っ暗です(笑)
う~ん、、、写真ではこの感動は伝わらないです(涙)

海底を通っているとは思えない、素晴らしい施工技術!!
日本人の叡智を身をもって体験いたしました!

スピードを上げた特急はトンネルの走行を25分ほど終えて地上へ!!
c0101739_22165431.jpg
北海道に入りました!!深い緑が眩しいですね。
特急は順調に走り、定刻通り道内はじめの停車駅
木古内駅 12時30分到着
c0101739_22191252.jpg
c0101739_22192076.jpg
ここから目的の江差方面への接続になります。
江差行きの列車が15時01分なので、しばらくの間駅前散策でございます。
c0101739_22222777.jpg
c0101739_22223657.jpg
まずは、駅前で腹ごしらえ(笑)
c0101739_22244635.jpg
c0101739_22245575.jpg
これもお目当てであった名物「急行食堂」のやきそば です
いや~本当に素朴な味ですが、手づくり感があり美味しかったですね~
うす味ですが具の旨みがたっぷりと出ている印象でペロッと完食(笑)
ご馳走様でした~

時間もあるので少し散歩に出かけましょう。
立地はこんな感じですね。
c0101739_22292671.jpg
駅前の観光案内に従いまして海に出てみます。
c0101739_22305666.jpg
c0101739_2231571.jpg
目の前に広がる雄大な津軽海峡
誰もいません・・・(汗) 穏やかでしたが海に吸い込まれそうな迫力がありましたね!
c0101739_22331713.jpg
c0101739_22332769.jpg
c0101739_22333784.jpg
海沿いの道も真っ直ぐで車もほとんど通りません(汗)
通ってもすごい高速で駆け抜けていきます(笑)
さすが「北海道」!!
さて、散策して時間もよくなりましたので、木古内駅に戻り江差線に乗ります。
c0101739_22405121.jpg
木古内駅発 15時01分 江差線普通列車
c0101739_22581979.jpg
単行ディーゼルカーが渋すぎます。
キハ40はグォングォン・・・・と唸りながら発車!!

涼しい北海道とはいっても、No冷房車両です(汗)
なぜか栃木のレモン牛乳アイスを堪能しながら車窓を楽しみました~
c0101739_23118100.jpg
先を急がない、優雅な気動車の走りは最高で、ゆっくりと流れる緑の景色が慌しい毎日を忘れさせてくれます。
新幹線では味わえないローカル線鉄旅の醍醐味の一つですね~

列車はゆっくりと単線を進み定刻とおり終点江差駅に到着
江差駅着 16時08分
c0101739_236615.jpg
c0101739_236141.jpg
c0101739_2383064.jpg
終着駅の雰囲気を醸し出すホームの様子にうっとりです。。。
この何とも寂しい感じが心に浸みました、、、駅前にでて駅舎を記念撮影!
c0101739_23105814.jpg
お~1曲書けそうな雰囲気です(爆)
港町江差、海風が身体に心地よいです。。

コーヒーでも飲みながらゆっくりと・・・といきたいところですが帰りの列車がすぐに発車です(汗)
江差駅発 16時16分 江差線普通列車
c0101739_2314493.jpg
わずか8分の滞在でした~

木古内駅着 17時22分
木古内駅発 17時28分 特急白鳥32号
c0101739_23203224.jpg
八戸駅着 19時49分
八戸駅発 20時00分 東北新幹線はやて32号
c0101739_23215851.jpg
c0101739_2322791.jpg
帰路も順調に乗り継ぎまして、新幹線車内で八戸駅弁を堪能!!
うまかったっす!!
c0101739_23234660.jpg
東京駅着 23時08分

そして中央線に乗り換え最寄り駅へ・・・
自宅着 0時10分(笑)

日付は跨ぎましたが無事に日帰りできました!

この前の鹿児島に続き超超強行スケジュールでしたが何とか達成!
今回は全て鉄路を貫いたことに意義がありますね~

もちろんお勧めはしませんが、勇者は挑戦してください(笑)
しばらく旅はお預けになりますが、脳内計画は進めていきましょう。

次回は香川?富山?楽しみでございます。
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-13 23:32 | 旅レポート | Comments(0)

イタリア演奏旅行総括

◆イタリア演奏旅行総括

旅行レポートが揃いましたので、まだご覧になっていない方はどうぞ…
自分のレポは完全自己満足なので予めご了承くださいませ~(笑)

★乗り物編
http://takumi5.exblog.jp/14916934/

★観光編
http://takumi5.exblog.jp/14928517/

★ライブ編
http://takumi5.exblog.jp/14940209/

★ステージ写真
http://takumi5.exblog.jp/15311980/

★ライブレポ「プログレ今昔物語」
http://suz641.blog116.fc2.com/blog-entry-25.html


★追加情報です♪
バンドのブログでも紹介されていますが、トリエステのフェスの模様が現地の新聞記事に掲載されたみたいです。
ローマ在住の日本の方より情報提供いただきました!
c0101739_20492890.jpg

もちろんSteve Hackett Bandの記事が中心ですが、キクラの名前も紹介されています。
光栄ですね♪ 情報提供ありがとうございました!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-10 20:52 | 旅レポート | Comments(0)

イタリア演奏旅行記「ライブ編」

遅くなりました。。。ライブ編でございます♪

まずは自分の機材についてです。
海外ということでできる限り身軽に移動したいです。
しかも最近は預け荷物や持込荷物のセキュリティが厳しくなり制限が多い。
特にベースはネックが長いので苦慮しましたね。
c0101739_20565987.jpg
当初は海外用に安価なベースを購入していましたが、やはり自分の納得いくプレイのためには慣れている楽器に越した事はありません。
ということで、以前にメインで使用していたSR3005Eに急遽変更。
画像のように分解して、無事に損傷なく運搬成功!

アンプは現地で用意してくれたアンペグのヘッドとキャビ
内蔵プリアンプで音作りしてDIで出力しました。

足元はヨーロッパ用の変圧器を購入し、日本で使用しているCAJのパワーサプライで電源供給。
エフェクトもシンプルにコーラスとディレイのみで臨みました。

続いてライブ会場の様子です。
c0101739_2185196.jpg
ご覧のように伝統ある建築物に囲まれた雰囲気のある野外ステージです。
現地入りしたときには、すでにステージは組まれていました。
さらに照明とPA関係が強力になるとの説明がフェス代表者よりあり、非常にモチベーションが高まりました。


2010年7月30日(金)フェス初日
まずはフェスの主催者代表のあいさつからスタート♪
c0101739_21141632.jpg
丁度日没とともにフェスが開幕しご覧のようにライトアップされて素敵です。

初日は肌寒いくらいの気候でしたが、アナウンスが始まるとたくさんのお客さんが集まってきました。
オランダを代表する大御所プログレバンド「フォーカス」登場!!
c0101739_21154430.jpg
リーダーのテイス氏を中心に圧巻のアンサンブルを披露してくれました。
演奏が始まると、さらにお客さんも増え前列にも立ち見で溢れかえりました。
最後はアンコール、スタンディングオベーションで終演

モチベーション高まるステージングでキクラメンバーも全員気が引き締まりました。
ライブに向けた緊急ミーティングも開催しセットチェンジも行いました。


2010年7月31日(土) フェス2日目
コンテストで優勝した地元バンドがオープニングアクトで登場
アコースティックサウンドが心地よい若々しいサウンドで野外ステージにマッチしていました。
今後が楽しみな若手バンドでした。
c0101739_2117559.jpg
そして、メインはマザーズ・オブ・インベンションのメンバーを含むザッパトリビュート!
これまた、すごいステージで、あのザッパ複雑な楽曲を緊張感あるスリリングなアンサンブルで演奏。
きわどいプレイやアクションも随所に味付けされていて、エンターテイメント性がありましたね。
こちらも刺激になりましたです・・・


2010年8月1日(日) フェス3日目
いよいよこの日がやってきました。
天候は朝から晴れで気持ちよい日和でした。

私は早めに起床し、まずは機材の最終チェックです。
プロモーターの方にスケジュールを確認すると、メインのスティーブ・ハケット氏のバンドが当日現地入り
サウンドチェック後に我われキクラのリハという流れとの事でした。

空き時間を利用してキクラメンバーで中華料理屋さんで最終ミーティング
会場周辺では即売会なども開催されていました。
c0101739_21202188.jpg
夕方になりスティーブ・ハケット氏率いるバンドが現地入り!!
サウンドチェックがスタート♪
c0101739_21211350.jpg
本物のハケットですよ~~(感激&汗)

大好きなニック・ベックスがベースを弾いているよ~(後でサインもらおう・・・)

サウンドチェックからバンドのオーラはすごかったです。
ギャラリーもすでに多く集まっていて注目度が非常に高いことが分かりました。

そして、キクラのサウンドチェック♪
ハケット氏のスタッフより「ハケット氏の機材に注意してね」とのこと。
そうなのです。ハケット氏の立ち位置でベース弾くのです(汗)

ハケット氏のエフェクターとアンプに囲まれて幸せです~(笑)

浮かれている場合ではありません。。。肝心のサウンドチェックです。
フェスのスタッフの方の動きもスムーズで、本当にやりやすかったです。
またサウンドエンジニアとも英語で会話ができたのでモニター環境も自分の欲しいところが伝わって良かったよかった~

そして本番!
c0101739_21374559.jpg
最初から本当に多くの方々に集まっていただきました。
すでに5000人くらいいたかもしれません(汗)

演奏中は勿論、写真撮れないのでありませんが、最高の気分で演奏できました!
私達を暖かく迎え入れてくれ、拍手も嬉しかったです。
演奏が進むにつれどんどんお客さんも集まってくれました。
ありがとうございました!

セットリストはこちら
1.Changing dance
2.Strings of tension
3.Bass solo~砂漠化(Desertification)
4.漆黒の空より(The thing from black sky)
5.アルカロイド(ALKALOID)
6.Flute solo~Close to me
7.Frozen Wave


ライブの画像などは手元に入りましたらこちらでもアップしたいと思います。

そしてメインのスティーブ・ハケットバンドのステージはもう圧巻です
全員の音の存在感がすさまじく、叙情的、叙景的な世界観が観衆を魅了していました。
c0101739_21444083.jpg
c0101739_21452724.jpg
c0101739_21454652.jpg
私も、関係者ステージパスをフル活用して(笑)サイドステージから堪能。。。
自分達の演奏の余韻に浸りながら、最高の音楽が目の前に迫る最高のひと時でした。

終了後キクラは物販で大忙し
c0101739_21472346.jpg
CDに多くの方が興味を持っていただき、たくさん購入いただきました。

私も恐らく30年分くらいのサインをしたと思います。
日本語のサインが喜ばれました。
購入いただいた皆様ありがとうございました!

その後はミーハーコーナーです(爆)
まずは大好きなベーシストのニック・ベックスに接近!!
c0101739_21481790.jpg
あいさつすると笑顔で答えてくださいました(かっちょえ~)
日本から持ってきたKajagoogooのCDを見せサインをお願いすると。。。
爆笑されましたが快くしていただけました~
握手もしていただき感激です。。。

そしたら今度はプロモーターの方の取り計らいで楽屋にも潜入!!
何とフォーカスのテイス氏とハケット氏にもキクラを紹介していただきました。
お二方とも、紳士的に優しく対応してくださり感激感激~~
c0101739_21491144.jpg
c0101739_21493696.jpg
写真も快諾してくださり、夢のようなショットも!! 家宝です。

サインはこちらです
c0101739_2150560.jpg
こちらも家宝にいたします!

今回のイタリアフェス参戦は本当に信じられない出来事の連続でした。
夢のような時間を過ごす事ができました。

ダヴィデ氏、サミュエル氏をはじめとしたフェス関係スタッフの皆様、
観ていただいた多くの皆様、共演させていただいた方々、キクラメンバー、
そしてキクラをプッシュしていただいたプロモーターの増田さん。
本当にお世話になりました。

ありがとうございました。Thank you!! Grazie!!

今度は10月にトリエステのバンドを迎えてのライブが東京であります。
こちらも盛り上げていきたいですね♪
by kokubu-takumi-5 | 2010-08-12 22:07 | 旅レポート | Comments(0)

イタリア演奏旅行記「観光編」

お待たせしました(待っていないと思いますが・・・)

イタリア観光編です

普段あまり観光地に行く事がないので、本当に久しぶりの観光でした。
「観光編」では主にミラノと滞在したトリエステの様子をお送りします!

成田よりモスクワ経由で夜にミラノ到着。
時差もあり長丁場で、ヘトヘトでホテルチェックイン
c0101739_19241968.jpg
c0101739_1925057.jpg
画像はそのホテルの前の通りの様子です。
ミラノ中央駅の近くのホテルです。この街並みだけでも絵になるところがさすがです。
映画のシーンに出てきそうで、思わず写真を撮ってしまいました。
中心地にもかかわらず、夜はとても閑散としていたのが印象的でした。。。

翌日は観光&移動日
午前中より地下鉄で市内観光です。
まずはサンタマリア・デッレ・グラツィエ教会へGo
c0101739_19263054.jpg
c0101739_19264151.jpg
ここはダヴィンチの最後の晩餐がある教会です。
事前に予約をしていなかったので直接うかがいました・・・

結果は2週間待ちとのこと(涙)
記念に外の案内板をパチリ

教会の中は入る事ができたので行ってきました。
c0101739_19281145.jpg
c0101739_19282285.jpg
ご覧のように歴史を感じさせる作品の数々に圧倒されます。
すごくパワーのある空間でした。

続きましてメトロを使用しドゥオーモ
c0101739_1930155.jpg
こちらもすごい建築です~~~
中にも入ることができましたが、足がすくむほどのパワーが溢れておりました。

隣接するアーケードに入り、お腹も空いてきたのでランチです。
c0101739_1933152.jpg
c0101739_19334196.jpg
c0101739_1934795.jpg
こちらも歴史あるアーケードで様々なお店が立ち並んでいます。
カフェのイケメン店員さんが私達が日本人と分かったのか
「ハイ!! ど~も、ドゥオーモ~」というご機嫌なギャグをかましてくれました。

日本人が言ったら周りが凍てつくはずです(笑)
しかしそこは雰囲気で笑いに変えてしまうところはさすがイタリア!!

この店員さんのお店に入店
c0101739_1936271.jpg
本格イタリアンはやはり味の重みがあるな~と感じました。
量ももちろん多いのですが、パスタやチーズなどの素材がしっかりとして存在感を持っていましたね~
ご馳走様でした!

アーケードを抜けるとスカラ座のある広場に出ます。
c0101739_19374878.jpg
ミラノは、普通に町を歩いていても雰囲気のある建物ばかりで目が奪われます。
日本人が多いかな?と思っていましたが、ほとんどいなかったですね。
最終日にもまた訪れる予定です。

ミラノより鉄路でフェス開催地トリエステに入ります
c0101739_1938511.jpg
c0101739_1939220.jpg
画像はトリエステのホテルとライブ会場です。

ホテルは会場のある統一広場に面した立地で格式も高いホテルです!!
会場もご覧のように、雰囲気抜群です。
すでにステージなどは設営されていました。

この日は大雨でしたが、スタッフは全くあわてている様子はありませんでした。
主催代表は「金曜日には晴れるよ」と自信たっぷり(笑)

本当に晴れました、、、恐るべしイタリア

会場周辺の様子です。
c0101739_19403630.jpg
c0101739_19404984.jpg
ご覧のように、アドリア海に接した港町トリエステ
海鳥たちの泣き声がたえず、広場にも海鳥がやってきます。

少し歩くと、歴史ある史跡などもあります。
個人的な印象では海と坂に囲まれた閑静な街という感じです。

日本ではあまりなじみのない都市なので、日本人観光客の方とはお会いしませんでした。

続いてお食事です。
同行していただいたプロモーターの方が予約してくださいました。
c0101739_1944128.jpg
c0101739_19442073.jpg
カツレツそしてシーフード系の料理をいただきました。
その他、リゾットなどもいただき大満足。
海沿いの都市という事で、海の幸が美味しかったですね。

市内散策です。
c0101739_19464778.jpg
c0101739_19465891.jpg
c0101739_19473075.jpg
空気が澄んでいて美しいですね。

東京に比べて北に位置する事もあり低温で湿気も少なめ。。。
日差しは強いですが、日陰に入ってしまえば暑さは感じません。
夜になれば、肌寒さも感じるくらいで、非常に過ごしやすい気候でした。

イタリアの料理は美味しいのですが、やはり私は日本人です(笑)
醤油の味付けやご飯ものも食べたいなり~
ということで、散策で発見した上海料理のお店に入店!
c0101739_19491529.jpg
c0101739_19494339.jpg
落ち着きますね~(笑)
この店には、キクラのメンバーともあわせて2回お世話になりました!
やはりキクラといったら中華料理ですよね(爆)

トリエステの夕日をどうぞ
c0101739_19505916.jpg
c0101739_19511051.jpg
水平線に落ちる夕日は最高でした。
上の画像はフェスの会場があるところより海に向っている桟橋より。
下の画像は桟橋から、フェス会場の統一広場を望みます。

確か撮影中はザッパのサウンドチェック中だったと思います。
アドリア海に沈む夕日、プログレサウンド、そこに自分がいる…
現実なのか信じられなかった瞬間でした。。。

トリエステでは本当にゆっくりできました。
色々お世話になりました現地スタッフの皆様ありがとうございました!
Grazie!!

ミラノへ戻りキクラ打ち上げでございます。
c0101739_19525187.jpg
イタリア最後の晩餐はパエリア&ビール!
キクラメンバーとフェスが無事に終わった事を祝し乾杯~

今回の遠征では時間もゆっくりあり様々な観光をさせていただきました。
特にトリエステでは日中は毎日オフだったので散策もでき最高でしたね。

美味しい料理もてんこ盛で大満足でしたが、やはり毎日はキツイかも…
帰国して真っ先にスーパーに向い冷奴&ごぼうサラダを購入したのは言うまでもありません(笑)

観光編は以上です。
お読みいただきありがとうございます。

次回はいよいよメインの「ライブ編」です。
お楽しみに~♪
by kokubu-takumi-5 | 2010-08-10 20:17 | 旅レポート | Comments(0)

イタリア演奏旅行記「乗り物編」

時差ボケを感じる暇なく怒涛バタバタ勤務の毎日(汗)
体調は良好でございます。

さて放置しておりました「キクラ・イタリアフェス演奏旅行レポ」
やっとこ写真の整理などもできました。
時系列にレポしてしまうとまとまりが付かないのでカテゴリごとに整理しようと思います。
①乗り物編
②観光編
③ライブ編


ではまずは「乗り物編」でございます。

旅立ちは京成スカイライナーから~
営業運転を開始したばかりのスカイライナーに初乗車!
c0101739_203089.jpg
平日だったので空いておりゆったり空間でした。
天井も高く大きな荷物も無理なく運搬できました。
日暮里から乗車し途中北総線の北国分駅を通過(笑)
あっという間に成田空港に到着した印象です。

成田空港からアエロフロートロシア航空で出国です。
直行便が満席であったためモスクワ経由になります~
c0101739_2035576.jpg
テイクオフ!
c0101739_2044586.jpg
ユーラシア大陸の上空を大移動
ダイナミックな光景が眼下にひろがります。
機内食2回、ロシアのCAさんも思ったよりも!?優しく満足のフライトでした。

約10時間ほどでモスクワ上空へ入り
滑走路に無事に着陸すると、乗客より大拍手が(笑)
これがロシア航空名物ですね~感動しました。
c0101739_2054358.jpg
c0101739_2055326.jpg
ここでトランジットです。
このトランジットが堪えました~~
c0101739_206489.jpg
ご覧のように乗り換え客で長蛇の列(汗)
これを一人の受付職員で淡々とさばいているのだからすごい。
さすがロシア

何とか時間内に手続き完了。。。
ホッとしていると、何故か荷物チェックが3回もありました。
さすがロシア

この日はモスクワ記録的猛暑
しかしターミナルに空調が効いてない・・・というか設備がない!!
恐るべしロシア

続いてモスクワよりイタリアはミラノに向います。
アリタリア航空に乗船 テイクオフ!
c0101739_2073024.jpg
c0101739_207391.jpg
機内食はイタリアン!?
さすが、ワインは何も言わなくても無料で付いてきます。
勿論いただきました~

CAさんはジローラモ氏のようなダンデーな男性(笑)
明るい対応でよかったです グラッチェ!

約5時間ほどでミラノ空港に到着!
スムーズなフライトでございました。
c0101739_2091216.jpg
心配だった機材などの荷物も無事にイタリアに到着!
夜遅くの到着でそのままミラノ市内のホテルに直行~


次の日はいよいよミラノ観光と移動日です。
c0101739_20101342.jpg
c0101739_20102424.jpg
ミラノ市内はバス、路面電車、地下鉄と交通網はとても発達していました。
なかでもこの地下鉄は市内のいたる所に駅があり、3つの路線がフルカバーしています。
色分けされた路線図で、初めての私でもすぐにシステムが分かりました。

運転は非常に荒いですが(笑)約5分間隔で運転されていて非常に便利です。
料金も一日フリーパスが3€と良心的です。
ホテルのあるミラノ中央駅よりドゥオーモやショッピングモールを周るのに使用

観光も一段落しいよいよ楽しみのミラノ中央駅でございます!
子供の頃に図鑑で素敵な駅だな~と漠然と思っていたところです。
まずはその入り口がすごい!!
c0101739_20113737.jpg
大きすぎます!中に入ると・・
c0101739_2012315.jpg
c0101739_20124252.jpg
これが駅ですからね~ ダーマの神殿みたいです。

思わず転職したくなります(笑)

そしてホームへ…
c0101739_20135520.jpg
c0101739_201454.jpg
c0101739_20141572.jpg
最高の一言! たくさんの長距離列車が発着
ターミナル駅の模範のような雰囲気でした。
客車も多く、ターミナル色を一層強めてくれます。
大満足でございます。

そして、ミラノ駅よりフェスの開催されるトリエステという都市に向います。
c0101739_20158100.jpg
イタリアの新幹線ユーロスターシティに乗ってトリエステまで約5時間です。
車窓からは長閑な酪農地帯を望みます。。

ヴェローナ、ベネチアを経由して無事にイタリア北東部スロベニア国境に位置するトリエステに到着。
辺りは真っ暗になっていました。
c0101739_20154084.jpg
c0101739_20155068.jpg
フェス関係の方に迎えに来ていただき、食事をご馳走になりましてホテルへ。
大満足な鉄Dayでした。


トリエステの乗り物です。
トリエステもミラノと同じくバス、路面電車が発達しております。
地下鉄はなかったですが、バスが大部分を網羅している様子です。
c0101739_2016565.jpg
もちろん、鉄道関連も情報収集
ホテルより歩いて港の貨物駅
c0101739_20171670.jpg
物流の重要な拠点になっていることを象徴するように多数の貨物が配置されていました。
こんなところには観光客は勿論、地元の人も来ていなかったのでかなり不審者だったと思います(笑)

そしてトリエステ中央駅
c0101739_2018059.jpg
c0101739_20181042.jpg
ミラノ中央駅には及びませんが、重厚な駅舎
そしてターミナル駅を思わせるホーム、客車の発着も多かったです。
また国境近くということで、国境を跨ぐ国際特急も多かったのが印象的でした。


フェスが終了しまして、ミラノへ戻ります。
c0101739_20192181.jpg
フェスの余韻に浸りながらトリエステを発ちます。
フェスの関係の方に見送っていただきました~

楽しかった旅行も帰路でございます。。。
ミラノ空港より、またまたモスクワを目指します。
c0101739_20193775.jpg
モスクワのトランジットはスムーズでした。
帰りは新しいターミナルだったので空調も効いていて涼しい~
恐るべしロシア

成田へ向けテイクオフ!
c0101739_20195463.jpg
フェスも無事に終了しホッとしていたため帰りの飛行機は熟睡でした(笑)
定刻通り飛行機は成田空港に着陸!!

万事完了!
と思いましたが、最後に私の機材が入ったスーツケースがない(汗)
確認するとモスクワで乗り換えに失敗した様子。。。おいおい~
※翌日無事に自宅に届きました

最後の最後でハプニングがありましたが概ね順調な行程でしたね。
最後の楽しみは新型成田エクスプレス乗車です。
c0101739_20201261.jpg
E259系はスカイライナーに勝るとも劣らない居住性とスピードですね。
料金は京成のほうに軍配が上がりますが、横浜、池袋、中央線などにも直通しているのでアクセスは成田エクスプレスの方が良いかも?

乗り物編だけでもこんなにてんこ盛になってしまいました(爆)
次回は(いつになるか分かりませんが…)観光編をアップ予定です。


自己満足レポを読んでいただきありがとうございました~
by kokubu-takumi-5 | 2010-08-08 20:37 | 旅レポート | Comments(0)

大阪遠征無事完了!

東京へ戻ってまいりました~
土曜日のElastic Tone心斎橋でのライブは無事に完了!
共演者、関係者、スタッフの皆様、ありがとうございました、
c0101739_20303232.jpg
急遽の??演目などもあり、冷汗もありましたが(笑)
終始楽しく演奏することができました♪
愛器の調子も絶好で音響もやりやすかったです。

このユニットでは9月にまたまた大阪でライブです。
ドラマーの「たまりゃん」のイベントということで、どんな演目が飛び出すか楽しみです。。

さて、遠征のお約束といえば。。。。鉄です(爆)
今回は新幹線往復、オフ有りということでゆったり楽しめました。
昨日は、近鉄で奈良へGo

そして本日は午前中は、道頓堀界隈を散策!
日曜ということで、たくさんの人で賑わっていました。
c0101739_20373849.jpg
たこ焼きなどを堪能いたしました。。。
美味しかったどす!

そして、またまた近鉄大阪線に乗ってお目当ての某駅へ
c0101739_20412792.jpg
画像は上本町駅の様子
伝統的な近鉄特急と普通列車のそろい踏み!!
いい色してます(笑)

さっそくお目当ての河内国分行きの普通列車がお出迎え
c0101739_20471099.jpg
c0101739_20483924.jpg
普通列車では時間がかかってしまうので、急行で河内国分駅到達!!
c0101739_2054579.jpg
c0101739_2055398.jpg
ご覧のように高い位置に改札、コンコースがあります。
急行も停車する路線では大きな駅ですが、山々に囲まれていて雰囲気が良いですね。
地元の方ばかりなので、カメラを構えてうろついている国分巧はかなり不審者??
駅周辺のスーパー、国分専門店街などもあり「国分づくし」で大満足(笑)
c0101739_2155333.jpg
駅票なども画像に収め目標達成!! 
ということで駅中ライフにあるレトロな洋食屋さんでオムライスをいただきました~
昔懐かしい味付けで国分巧は大満足!!
c0101739_2111669.jpg
正にジョイフル国分でした(笑)

国分関係駅到達計画も河内国分達成により、残り3駅です。
越中国分(富山)
豊後国分(大分)
国分(香川)
さて、次はどの駅にいこうかな~~

明日からは変則の怒涛の連続勤務が開始となります(汗)
気合を入れて頑張ります!
by kokubu-takumi-5 | 2010-07-11 21:20 | 旅レポート | Comments(0)

旅レポまとめ(2007年1月~2010年6月)

仕事や音楽活動の合間で自己満足で行っている鉄道関係旅行
国分の行程は観光地を巡る事はほとんどなし…
日帰り、ネットカフェ利用も当たり前(汗)
という感じの強行軍が中心ですが、意外なことに多方面から反響がありビックリです。

最近では「新幹線乗りまくり」というワードでググると・・・
鉄道関係のホームページを差し置いてトップにこのブログが表示されます(爆)

整理も含めて、ブログで報告したものを抜粋で報告です(笑)
気になる旅がありましたら、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね~

2007年1月15日掲載
「信越~飯山線 豪雪駅で途中下車して熱々お蕎麦堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9763174
当時の御用達の夜行快速ムーンライトえちご使用による18きっぷの旅路
夜明けの越後線の走破、豪雪の飯山線も十分に堪能できました
帰路が鈍行できつかった~~~
c0101739_21565019.jpg
旅での一枚はこれ「飯山線、森宮野原駅にて途中下車 線路見えない…」

2007年3月26日掲載
「米坂線に乗って、米沢牛堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9763912
またまたMLえちご使用による18きっぷ旅行
坂町での夜明け、そして米坂線走破、米沢牛堪能と美味しい行程
帰りには宇都宮で途中下車して餃子もちゃっかりと(笑)
c0101739_2204414.jpg
旅での一枚はこれ「坂町駅の米坂線時刻表、一日6本!ローカルっすね~」

2007年4月8日掲載
「デゴイチで行く 奥利根(水上)温泉小旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9764904
D51に乗って水上往復、日帰り行程
水上ではデゴイチの整備の模様も堪能、そして待ち時間には水上温泉入湯~
春風が気持ちよかった小旅行でしたね
c0101739_224082.jpg
旅での一枚はこれ「デゴイチに牽引され谷川岳へ 12系は窓が開くのです」

2007年9月20日掲載
「車で巡る秘境路線、奥会津旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/7013416
珍しく車移動により、秘境路線「只見線」に沿って国道を進みました。
田子倉駅、田子倉湖へ立ち寄りマイペースに山道を堪能
連続運転、日帰りながら美しい景色の連続に癒されましたね
c0101739_2225378.jpg
旅での一枚はこれ「立ち寄った田子倉湖畔の休憩所にて 吸い込まれそうな湖面です」

2007年12月21日掲載
「上越線 越後湯沢日帰り旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/7783054
在来線特急で上越線に入り、秘境路線で豪雪の越後湯沢入りです。
勿論、湯沢温泉に入湯、美味しいものをいただき日帰り~
プチ旅行ですが気分リフレッシュでしたね
c0101739_2252396.jpg
旅での一枚はこれ「トンネルを抜けると… まさにそのような光景が体験できます」

2008年3月7日掲載
「土日きっぷでエリア内ぐるり、鳴子温泉も堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/8391563
急行能登と急行きたぐにを乗り継ぐという夢の鉄路!!
羽越本線で坂田へ、山越え新庄で湯けむりライン陸羽東線で鳴子温泉下車
帰りは東北新幹線で爆睡でした 気持ちよかった
c0101739_226437.jpg
旅での一枚はこれ「残雪の鳴子温泉駅 この温泉はまたゆっくり行きたいですね」

2008年7月27日掲載
「磐越西線SLシゴナナ堪能旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9311881
在来線で郡山へ入り、磐越西線のSLでゆっくり会津若松へ
SLの汽笛を聞きながらの駅弁堪能は最高のひと時
夏の日差しを浴びながらの、日常を忘れるゆったり行程です
c0101739_2283021.jpg
旅での一枚はこれ「長閑な平原、透き通る夏空にSLのけむり、何とも贅沢な車窓」

2008年8月29日掲載
「山梨、静岡小旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/9580904
中央線の始発で甲府へ、甲府から身延線に乗車、途中下車してウォーキング
帰路では豪雨になり、無人駅で立ち往生、、、
警察からの援助物資も経験し日帰り断念(汗)印象に残る旅行でした。
c0101739_22915.jpg
旅での一枚はこれ「豪雨で立ち往生した根府川駅 神奈川県警から支給された援助物資(汗)」

2009年9月4日掲載
「鈍行で行く 篠ノ井線小旅行レポート」
http://takumi5.exblog.jp/12264247
中央線長距離鈍行を使用し岡谷へ 篠ノ井線を初体験
途中、絶景といわれる姨捨駅にて途中下車し散歩&信州そば堪能
18きっぷ日帰りながらも、無理ない行程でお勧めです。
c0101739_2293516.jpg
旅での一枚はこれ「姨捨駅散策、絵画のような眼下の街並みをバックに篠ノ井線が長閑に走りすぎます」

2009年10月5日掲載
「モグラ駅探索、秋の澄んだ空気でリフレッシュ、山の幸もいただきますツアーレポ」
http://takumi5.exblog.jp/12535599
関越自動車道で上越線は土合駅訪問
土合駅名物「地獄の階段」を体験
大自然に立ち向かい鉄路を通した、人間の力強さを感じる旅でした。
c0101739_22111637.jpg
旅での一枚はこれ「土合駅のホームへつながる階段 下が見えません…(汗)」

2009年11月23日掲載
「京都保津峡駅にて紅葉補給レポ」
http://takumi5.exblog.jp/13043742
大阪ライブのベースサポートのお仕事、翌日オフだったので京都入り
紅葉も見ごろという事で、嵯峨野線で保津峡駅に行ってきました。
駅のホームが絶景ポイントとなっています。観光客も少ない穴場スポットです。
c0101739_22114611.jpg
旅での一枚はこれ「電車から降りるとそこは絶景ポイント。美しすぎます」

2009年12月22日掲載
「ここはどこ?不思議てんこ盛り「鶴見線」小旅行レポ」
http://takumi5.exblog.jp/13290691
噂の首都圏の秘境路線「鶴見線」へGo
国道駅、海芝浦駅など名物駅を十分に堪能できました。
近場にも探せば色々楽しめる駅が盛りだくさんです
c0101739_22132022.jpg
旅での一枚はこれ「電車から降りると海です。外に出られない駅不思議な海芝浦駅です」

2010年1月19日掲載
「18きっぷで行く飯田線、超秘境駅で途中下車して走破ツアー2010」レポ
http://takumi5.exblog.jp/13526672
秘境駅の代表の一つ小和田駅訪問
夜行バスを駆使し、飯田線走破を成し遂げました。
勿論、途中下車して孤独なひと時も十分に(笑)
c0101739_2214235.jpg
旅での一枚はこれ「小和田駅にある立地標柱 この看板が見たかったのです」

2010年2月8日掲載
「関越自動車で行く極寒新潟「小出駅」探索旅レポ」
http://takumi5.exblog.jp/13686763
新潟日帰り、豪雪の関越自動車道を抜け、雪国の駅「小出駅」を訪問
あの只見線が運休するほどの大豪雪を体験
運休していても、駅での混乱がないのはローカルです。
c0101739_22144387.jpg
旅での一枚はこれ「小出駅のホーム これじゃ運休します。しかし上越線は遅延ありながらも、逞しく走っておりました」

2010年3月15日掲載
「土日きっぷで新幹線乗りまくりツアー2010レポート」
http://takumi5.exblog.jp/13954103
惜別「土日きっぷ」ということで企画した旅行
土日で新幹線にどれだけ乗れるかを試した身体を張った企画でした(笑)
終点に着いたら証拠写真とって東京に戻る事を繰り返し…
鉄の皆様からも反響も大きい企画でした。
c0101739_2216167.jpg
旅での一枚はこれ「スキーヤーの為の駅ガーラ湯沢。滞在25分勿論スキーはしません(爆)」

2010年4月26日掲載
「国分関係駅探索シリーズ①国分寺シリーズ 信濃国分寺駅、国分寺、西国分寺」
http://takumi5.exblog.jp/14254499
勝手に開始しました国分関連駅訪問計画(笑)
全国にある国分寺と付く駅からスタート、一日で3駅制覇
はじめての「しなの鉄道」「碓氷峠バス」
c0101739_22165417.jpg
旅での一枚はこれ「もちろん信濃国分寺駅標 長閑な駅でしたね」

2010年5月24日掲載
「国分関係駅探索シリーズ② 鹿児島日帰り 日豊本線 国分駅」
http://takumi5.exblog.jp/14447641
まさかの鹿児島日帰り
途中豪雨もありましたが無事完了
憧れの日豊本線「国分駅」に到達できました!
c0101739_22193814.jpg
旅での一枚はこれ「念願の国分駅標 駅前も国分という文字だらけで感激しました」

2010年6月20日掲載
「国分関係駅探索シリーズ③ 北総鉄道 北国分駅」
http://takumi5.exblog.jp/14625252
すぐに行けそうで行けなかった千葉は市川市の北国分駅
北総線も初乗車 帰りには、新型スカイライナーと対面できました。
c0101739_22202880.jpg
旅での一枚はこれ「空の玄関を結ぶ路線だけあって青色を基調とした駅標が綺麗でした」



列記してみるとこの3年半で色々なところに行ったことが分かりました~
ほとんどが日帰りか車中泊ですが、どれも印象深いものばかりです。

2010年も早くも半分経過しようとしております。
下半期も、いろんな場所に訪問するぞ!
by kokubu-takumi-5 | 2010-06-22 22:51 | 旅レポート | Comments(2)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30