<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんなところで・・・

c0101739_19305428.jpg本日、埼玉県は富士見市の市営体育館に行ってきました。
スカッシュでひと汗・・・     ではなく会議があったため。
体育館といってもご覧のようにかなり立派な建物でございます。
体育館に入りうろうろしていると、以前にセッションでご一緒したことのあるボーカルの方と偶然再会!
埼玉県で活動していると聞いていましたが、びっくりでございます・・・
会議があったためゆっくりお話できなかったですが、まさかこんなところでという感じでしたね・・・
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-29 19:35 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラテメンシスCDジャケットUP

c0101739_3351031.jpg

現在メインで活動しているプログレユニットCichla temensisのファーストミニアルバムジャケットです。
タイトルはanother triangle(もう一つの三角形)
バンドメンバー3人を比喩したタイトル、そしてカバーデザインは三つの鉄塔(Triangle)が折り重なり、異次元的な空間が表現されています。音の方も異次元的?になっていますのでお楽しみに・・・

CDは12月30日(日)のライブ会場で先行発売されますので、ぜひ遊びに来て下さいませ。
CDの詳細はこちら
ライブの詳細はこちら
デザイナーの舞ちゃん、そして野口さん ありがとうございました!
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-25 03:50 | ブログ記事 | Comments(0)

鉄道博物館レポ

先日行ってきた、鉄道博物館レポです。
完全自己満足ですが、よかったら見て下さい。

昼過ぎまで所用があったため、午後3時ごろに入館しました。
3連休初日ということで、人でごった返しているかなと思いきや、丁度帰路につかれる方も多く入館はスムーズにできました。
しかし、中に入ってみるとやはりすごい人・・・
鉄博なのか人博なのか分からない有様(笑)
鉄道模型ジオラマ、シミュレーターなどの人気アトラクションは整理券配布終了であったため、展示品を中心にゆっくりと鑑賞しました。
写真を撮りまくりましたが、全部は紹介できないので特急形実車を中心にレポします。
c0101739_22322177.jpg
戦前の通勤車両クモハ40
現在でいうオレンジ色の中央線車両の大先輩ですかね。
車内も入れます。木造ならではの温かみがありました。
c0101739_22333288.jpg
そして、当時の上野⇔桜木町間の運行表示板、渋い!
c0101739_22351532.jpg
走るホテルと呼ばれた20系寝台客車「あさかぜ」を再現
残念ながら車内は見学できませんでしたが、外から車内の様子が見られます。
ホテルと称されていましたが、寝台は何と3段式でカプセルホテルよりも狭い感じです。
当時は横になれるだけで贅沢だったのでしょうね。
ちなみに私も、以前に14系ですが急行「だいせん」で3段寝台下段に乗車経験あります。
中段の人の物音が気になり眠れなかったことを思い出します・・・
c0101739_22363372.jpg
EF58は戦後を代表する特急牽引機関車の代名詞。
現役に活躍している時は残念ながら見たことはありませんが、間近で見る機関車は重厚で逞しい・・・
c0101739_2237338.jpg

EF66、貨物牽引用機関車ですが個人的には山陽方面ブルートレイン牽引機の代名詞であります
東京から下関までを一晩かけて走りぬくEF66の姿は涙なしには語れません・・・
ちなみに現在も、寝台特急「はやぶさ/富士」として東京から九州は熊本.大分間を毎日往復してますよ。。
c0101739_22385365.jpg
c0101739_22393278.jpg
151系と思いきや、181系です。
急勾配用特急形の代表です。上越の特急「とき」を再現しています。
新幹線のない時代におけるハイスピード特急ですね。
車内も入れます。
私もチャッカリ着席(笑)
荷物まとめたり、本読んでくつろいだり、寝ている人も多数いたため、ご覧のように今にも発車しそうな臨場感(笑)
c0101739_22403846.jpg
c0101739_22414752.jpg
c0101739_22421598.jpg
今度は皆さんご存知485系ボンネットの登場です。
ヘッドマーク交換のマニアックな部分を再現!
何と東北新幹線の走っていない時代の上野駅の一部を再現してくれています。
会津若松からの特急「あいづ」折り返し仙台行き特急「ひばり」待機のシチュエーションでしょうか?
行先表示板マニアの私としては、たまらない空間でした・・・

以上のほかにも、鉄道歴史年表、新幹線の歴史特集、ラーニングゾーンでの動力や制動の仕組みの図解などを楽しんできました。
お土産も調子にのって買いすぎました OTL…

十分に楽しんできましたが、あえて率直な感想を言うのであれば
●シミュレーターなどのアトラクション系は1時間以上並ばなければならないため根気が要ります。ちびっ子にはキツイかも…
●食堂やお土産売り場もスペースが限られており、売り場にも入りきれないため入場制限があり、グッズを購入するのにも根気が要ります。
●JRの車両のみの展示なので私鉄の車両や歴史を知りたい方にはちょっと物足りないかも・・・

しばらくの間、土日の午前中~お昼は鬼のように混むと思いますので、
平日の夕方からの入館がお勧めだと思われますよ。

ブームが去った頃にまたゆっくりと遊びに行きたいと思いま~す。。。
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-24 20:27 | ブログ記事 | Comments(0)

てっぱく行ってきました~

本日打ち合わせのため南浦和へ・・・無事に昼過ぎに終了。
せっかくなので話題の「鉄道博物館」に遊びに行ってきました~!
巷では3連休初日、すごい人でしたが、入館したのが遅かったため閉館近くになるにしたがって空いてきました。
混乱なく見物できて良かったです。
c0101739_212887.jpg
写真はヒストリーゾーンで、大好きなED75と485系あいづの実車です。
かっこよすぎる・・・・・・ライト点灯で臨場感バッチリです。
他にもマニアックな写真を撮ってきたので、近日中に自己満足鉄博レポしたいと思いま~す。
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-23 21:08 | ブログ記事 | Comments(0)

ついに完成!

作成中であったプログレユニットCichla temensisの作品のマスター音源とカバーデザインファイル(完成版)が届きました!
様々な方面の多くの方々に支えられ、完成することができました。
感謝ですね(涙)
近日中に作品の詳細について、バンドサイトにてアップ予定ですので、ご覧下さいませ・・・

また、別の音楽関係の知人より、個人的には重要なCDをプレゼントしていただきました。
権利等の関係で詳細はお伝えできないですが、15年の時を越えた私にとっては宝物です。
今、涙をこらえながら鑑賞しています・・・
記念すべき一日になりましたね。
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-21 21:07 | ブログ記事 | Comments(0)

いつの間にか・・・

多方面から話題になっている旬のキャラ「ひこにゃん」
現在、職場の私のPC壁紙は「ひこにゃん」です。
はじめは話題づくりのために冗談半分で壁紙にしていたのですが、
見ているうちにあのゆるいキャラにはまってしまい、今では休憩中の癒しになっています(笑)
「正座はできるけど立ち上がれない」というプロフィールも笑えます・・・

次回の鉄道の旅は「快速MLながら」に乗って、
「ひこにゃん」のふるさと彦根を訪れるのも良いかも・・・
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-20 21:07 | ブログ記事 | Comments(0)

気合注入

清清しい日曜日
お昼は、家でゆっくりと音楽鑑賞♪
通販で購入していたハイテクプログレバンドMAGELLAN(結構好み)の
Symphony For A Misanthrope」と「Test of Wills」を聞き込む。
どちらも、大曲尽くしで聞き込むと疲れますが(笑)、練られた構成で、作曲やサウンドメイクの点でとても参考になりますね。
お勧めです。。。

このままゆっくりと音楽漬けといきたいところですが、
これから夜勤です。
しかも明日の夜まで通し勤務 OTL…
気合入れて行って参りま~す。
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-18 16:14 | ブログ記事 | Comments(0)

青春シーズン到来

冬の訪れを感じる今日この頃。
12月に入るといよいよ青春18きっぷ冬シーズンの季節です。
まだ先の話と考えてはなりません、シーズン中の人気夜行快速の指定券は1ヶ月前の発売と同時に瞬時に売切れてしまうのです。
1ヶ月前行動で計画を立案しなくてはなりません(汗)
c0101739_19332112.jpg
ということで、空いている時間で時刻表と格闘しながら現在計画中。
今回は東海道夜行で名古屋経由、中央線で岐阜の温泉を経由し長野入り山梨を抜けて帰るルートで立案中です。

都内を走るオレンジ色の電車が中央線と思っている方が多いですが、実は中央線は、山梨、長野、岐阜を越え名古屋までつながっている約400キロの路線なのです(豆知識)

鉄道旅行計画は楽しいですね~
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-17 19:35 | ブログ記事 | Comments(0)

恐怖!?

本日、職場でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
いくつになっても注射は怖い・・・
無事接種完了。
よかったよかった~

これからの季節が流行とのことで、皆さんもインフルエンザにはご注意を・・・
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-15 20:45 | ブログ記事 | Comments(0)

リハーサル報告

昨日はプログレユニット、キクラテメンシスのリハで桜木町へ・・・
難曲「漆黒の空より」(略称「しっこく」)も形になってきました。
展開の応酬で私もテンパることが多いですが(泣)挑戦し甲斐がある曲は楽しい。。。
年末のライブに向けリハを積んでいきたいと思います。

c0101739_204954.jpg現在、旅行土産「ずんだパイ」を食べながら新曲作成中。
今回の曲のイメージは「ずんだパイ」・・・


ではなく「深海の世界」 


イントロモチーフはできましたが、どんな曲になるのかは不明(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2007-11-13 20:55 | ブログ記事 | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る