<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

News(2008.5.29)

c0101739_0111923.jpgCichla temensis News♪

★ファーストデモ「another triangle」がMusic Term通販月間売筋チャートの圏内に入りました!
今チェックしましたら5月28日現在で10位とかなりギリギリのポジショニングになっています(汗)
試聴も可能です。
お持ちでない方はぜひぜひチェックしてみてください♪

★次回7月21日の都内で開催されるキクラ海の日ライブの詳細が決定しました。
詳しくはバンドサイトをご覧下さいませ。
持ち時間も1時間とかなり濃い内容になりそうな予感です。
現在、ライブメニュー作成中です。持ち曲ほとんど全てやりそうな気配です(笑)
ぜひぜひ、遊びに来て下さい♪


c0101739_0254916.jpgCyclone News♪
(現在ベースサポートで参加しています)
★来月6月のライブ情報がボーカルのAngie.さんのオフィシャルサイト、Disk UNION Newsでアップされています。
チケット予約特典として、私も参加させていただいた今月の大阪公演の会場録音音源(2~3曲)CD-Rを「オフィシャルブートレッグ」として先着限定で差し上げるそうです
(※特典の受け渡しは当日チケット引き渡しの際になります。ご予約のみでは成立しないことをご了承下さい。)
要チェックっす♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-29 00:42 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラリハ&レコーディング

本日はプログレユニットCichla temensisの全体リハでございました。
久しぶりの音合わせ、レギュラー曲をおさらいでございます♪
レギュラーといっても難曲ばかりで、メンバー三人とも真剣な表情で取り組みます(笑)
建設的な意見も上がり、今後いろいろアレンジ作業が進んでいきそうです♪

c0101739_2258267.jpgリハ後は「なす入りカレー」を補給して、ベースレコーディング突入!
今回はライブでおなじみの迷曲「アル○ロイド」録り(汗)
基本はラインで、エフェクトパート、ソロパートと重ねつつ概ね順調に?録り作業を進めていくことができました。
ドラムとのコンビネーションも上々で、気持ちよいリズムトラックが完成したと思います。

写真はレコーディングに取り組む国分。。。
一見余裕そうな表情ですが、実はかなり冷汗をかいております(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-26 23:20 | ブログ記事 | Comments(0)

ガ~リガ~リ君ガ~リガ~リ君♪

ジメジメと蒸し暑い日曜日ですね~
皆様、体調は大丈夫でしょうか!?
さて、明日は、プログレユニットCichla temensisの全体リハでございます。
かなり久しぶりの音合わせなので楽しみですね♪
そして、リハ後にはベース録りも予定されております(汗)
手ごたえのある難曲ばかりなので、これから少しコソ練に入りたいと思います(笑)
c0101739_2013438.jpg
蒸し暑かったので本日今シーズン初アイス、定番「ガ○ガリ君」をいただきました!
かなり久しぶりに堪能したのですが、変わらない味で嬉しくなりますね~
噂によると、定番ソーダ味以外にもたくさんの種類の味が発売されているとのこと。。。
う~ん要チェック!?
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-25 20:16 | ブログ記事 | Comments(0)

大阪(姫路)レポ パート2

大阪遠征レポートパート2でございます。
本レポは完全自己満足鉄道関係のレポ中心ですので予めご了承ください(笑)
本当にお時間のある方はご覧下さいませ・・・

5月16日東京駅22時発高松・出雲市行き、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号に乗車!
c0101739_23483973.jpg
c0101739_23493734.jpg
c0101739_23502025.jpg

行先表示版マニアの私は、「高松行き」「出雲市行き」という単語が表示されるだけでご飯が三杯はいけますね~(笑)
c0101739_23532744.jpg
c0101739_23544343.jpg
c0101739_23553674.jpg
c0101739_23562589.jpg

寝台特急というとブルートレイン(客車)を想起する方が多いと思いますが、このサンライズはごらんのように何と電車です。
寝台特急という感じがしませんが全車両寝台車(一部ざこ寝指定席)
瀬戸・出雲編成合わせて堂々の14両の布陣です。
例によって駅弁とビールを買い込み、私はサンライズ出雲号の9号車のB寝台個室シングルに乗り込みました。
定刻通り東京駅を発車、電車だけあって加速がよくぐんぐんスピードを上げていきます。
ご覧のように車内は間接照明が多用されたとても落ち着いた雰囲気です。
全室個室でございます。
部屋の中の様子はこんな感じです。
B寝台ですのでベッドと荷物置きスペース、テーブルというシンプルな感じです。
お世辞にも広いとはいえませんが、大きな窓から流れる夜景をゆっくりと眺め、そしてプライベートが確保されていることは、とても贅沢かもしれませんね・・・
私も浴衣?に着替えビールをのみながら駅弁を堪能・・・この瞬間がたまりませんね~
列車は横浜、熱海、沼津・・・と停車していきます。
朝早かったので眠気が・・・
いつの間にかzzz

明かりでふと目が覚め、カーテンを空け外を見ると「京都駅」に運転停車中。
お~もう京都に着いたのかという感じです。
私はこの列車の朝一番の停車駅、兵庫県の姫路駅で降車予定です。
まだ時間があるので、降りる支度をしつつ朝日の日が差し始めた景色を眺めます。
列車は新大阪、大阪と通過・・・
すると突然コンコンとドアノックが!!

外からヒソヒソ声で「おはようございます・・・車掌です」と
(スタードッ○リ丸秘報告の寝起きチェックのような声色)
ドアを開けると「お客さん姫路でしたよね?列車が遅れてまして・・・」と車掌
「あ~そうですか、でも特に急いでませんので大丈夫です・・・」と私(笑)
早朝なので車内アナウンスがないため、わざわざ教えに来てくださったようです。
ビックリしたっす。
列車は予定より25分遅れの5時50分過ぎに姫路駅に到着。
c0101739_004970.jpg
c0101739_034286.jpg

さすがに新幹線停車駅、兵庫県内の主要駅ということで、早朝から人の行き来が多くありました。
ローカル線好きの私は、早速、播但線発着ホームへ・・・

姫路と和田山を結ぶ地方交通線、終着駅なので写真のように平地ホームでの103系のそろい踏みが堪能できます!
103系と本当に久しぶりにお会いした感じです。
やっぱりかわいいですね~
本日は時間の関係で乗車できませんでしたので、今度はぜひとも全線走破したい・・・
c0101739_05425.jpg
c0101739_0133836.jpg

つづきまして、楽しみにしていた姫新線ホームへ・・・
姫新線は姫路を起点として、岡山県は津山を経由し新見までつながる非電化ローカル線です。
私好みの雰囲気のある平地ホームに伝統的なディーゼルカーが停車中。。。
最高の光景ですね。
これは記念乗車せねば!ということで、早速乗車し二つ先の余部駅まで行きました!
c0101739_0102084.jpg
c0101739_0164028.jpg
c0101739_0175352.jpg

この駅の雰囲気も最高でしたね。ホームからのひらけた眺め、そして伝統的な駅舎、渋すぎます。
このまま、岡山県の新見まで走破したい衝動にも駆られましたが、大阪にてお昼からリハーサルがありますので見合わせです・・・
姫路行きの列車で折り返してまいりました。
今度はぜひ山陽山陰旅行を計画したいと思います!
ところで、姫新線の雰囲気あるホームも今後は高架化が進むそうで、このような光景が見られなくなってしまうそうです。残念・・・
今回生で体験できて本当に良かったです。
さて姫路より新快速で大阪駅へ!
さすが新快速、すごい速さで神戸線を駆け抜けていきます。
あっという間に大阪駅に到着。。初上陸です。
リハーサルまでの間、サウナで休憩しつつ大阪駅周辺を徒歩で散策です。
c0101739_0214267.jpg
c0101739_0225486.jpg
c0101739_0245269.jpg
ほんの一部ですが、大阪の伝統的な建造物を堪能させていただきました。
とても明るく、道も広くきれいで、歩きやすい街並・・・
東京とはぜんぜん街の表情、雰囲気が違い新鮮でしたね~
今回はゆっくり観光ができませんでしたので、ぜひまた訪れたいと思いま~す♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-23 00:30 | 旅レポート | Comments(2)

八つ橋でまったり・・・

c0101739_2328375.jpg昨日からの夜通し勤務終了し、先程、別件で打ち合わせを行い、先ほど自宅に戻ってまいりました・・・
現在、コーヒー飲みながらお土産の「八つ橋」堪能しております(笑)まったりです。

さて、音楽活動ですが、色々とライブ活動のお話があがってきております♪
来月6月にはサポートで参加しているCycloneのライブが都内で開催
なにやらチケット予約特典もあるそうなので、要チェックっす。

またメインで活動中のCichla temensisの7月の目黒でのライブの詳細も決定し秋口には都内での某イベントへの参加が決定しますた!

それぞれ、詳細が決まりましたら、Live infoでご報告いたします♪
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ・・・
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-21 23:37 | ブログ記事 | Comments(0)

大阪レポ パート1

c0101739_21583381.jpg
先週17日に行われた、現在サポートで参加しているCyclone大阪公演無事完了しました。
人生初の大阪上陸ということで、いろいろと楽しい遠征になりました♪
c0101739_21594517.jpg
ライブはお客さんとの距離感も近く、音響もやりやすく終始楽しく(個人的冷汗区間もありましたが・・)演奏することができました。
バンドメンバー、対バンの皆様、スタッフ、ハウスの方々、そしてあたたかい拍手で迎えてくださったお客様、ありがとうございました!!!
画像はリハセッティング後のベーススペース。
アンプはヘッドとキャビネットともBEHRINGERでした。
初めて使用したのですが、鋭い音色が印象的でした、系統的にはHartkeに近いかも・・・

モニター環境もよく非常に演奏しやすかったですよ♪
c0101739_221201.jpg
ライブ終了後は楽しみの打ち上げ・・・やきとり美味でございました
即効食べてしまったので画像ありません(笑)
2次会 3次会かな?では大阪市内の某ぎょうざ専門店へ・・・
「ニンニク王子」の称号を欲しいままにしている鍵盤のI さんお勧めの「にんにくぎょうざ」は本当に美味でした。
ビールとの相性抜群ですね~ 一風変わった「しそぎょうざ」もまた食べたくなります♪
ペロッと完食!
私も「メタボ王子」まっしぐらの危険性あります(汗)
禁煙(2ヶ月間継続中!!)に続き、今度は減量作戦実行か!?

音楽、食と堪能でき楽しい遠征でございました。

また、鉄道マニアの私。夜行寝台で現地入りし、空き時間を利用した兵庫ローカル線乗車と大阪周辺徒歩散策も行いました。
近日中に懲りずにいつも通りの自己満足レポしたいと思います・・・
超絶にお暇な人はご覧くださいませ(笑)

下の画像はライブ当日朝の姫路駅、姫新線0番ホームの様子
(キハ47渋すぎ!ホームの雰囲気が超好みです・・・)
c0101739_2243290.jpg

by kokubu-takumi-5 | 2008-05-19 22:13 | ブログ記事 | Comments(2)

無事に

大阪ライブ完了でございます!!音楽、鉄道、食と個人的にもとても楽しい遠征になりましたです。
ただいま、機材車で帰路についており、現在、琵琶湖の畔のサービスエリアで休憩中です。
帰りましたら、また更新いたしま~す。
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-18 11:44 | ブログ記事 | Comments(2)

携帯より

おはようございます!
昨夜寝台特急で東京を発ち、兵庫県は姫路を経由し、現在山陽本線で大阪に向かっております。
車内アナウンス、会話の雰囲気も関西風!?で新鮮でございます。
携帯より初投稿なのでうまくアップされているか心配です(笑)
本日はお昼からリハーサルに入る予定です。
どんなライブになるか楽しみですね。
でわでわ
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-17 08:05 | ブログ記事 | Comments(2)

Cycloneリハ完了 & Cichlaニュース

c0101739_1341466.jpg昨晩はサポートで参加しているCycloneのリハーサル

土曜日のライブに向け準備万端でございます♪
私自身、実は大阪におりたつのは初めてなので色々楽しみですね~

ライブインフォはバンドサイトをご覧下さい♪
http://www.the-cyclone.com/



c0101739_127768.jpg現在、メインで活動しているプログレバンドCichla temensis(キクラテメンシス)ニュースです。
ファーストデモ「another triangle」がMusic term通販月間チャート(5/15付)で再び2位になりました!!!
発売4ヵ月後のチャート返り咲きはとても嬉しいです(涙)
ありがとうございました!
バンドサイトMusic termでも試聴できます。
まだお聴きでない方はぜひぜひ・・・
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-16 01:46 | ブログ記事 | Comments(0)

Cycloneリハーサル

c0101739_116789.jpgc0101739_1162538.jpg本日はサポートで参加しているCycloneのリハーサルでございました。
いよいよ今週土曜日には大阪にてライブとなります。

実戦モードで緊張感溢れる音あわせでしたが、大音量の中気持ちよく演奏させていただいております♪

本日、使用したアンプはAmpegクラシックのヘッドとキャビネット(でかい!)
サスティンの調整が難しいですが、アタック感あるパワフルな音像を得ることができました♪
気分はビ○ー・○ーン先生!?(笑)

先月19日に初台で行われたライブの時の写真をたくさんいただきました~
写真提供してくださったbuco様、どうもありがとうございました!!
by kokubu-takumi-5 | 2008-05-15 01:47 | ブログ記事 | Comments(1)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る