<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リハ順調♪

c0101739_21361030.jpg昨夜は都内某スタジオにてサポートさせていただいているバンドCycloneのリハーサルでございました。

バンドは新体制になり、とても刺激的なリハーサルになっていますよ♪
9月の東京(恵比寿)でのライブがとても楽しみですね・・・
かっちょよいフライヤーも完成しております♪

最近、私のベースの音作りについてのご質問もいただいております。。。
特別凝ったシステムを持っているわけではないですが、楽器や足元関係の紹介もさせていただけたらとも考えております。
企業秘密公開です(笑) もちろん秘密にはしていませ~ん
今後機会を作って紹介できたらと思いますので、興味がありましたらご覧下さいませ~
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-31 21:46 | ブログ記事 | Comments(0)

フルート録り&カレー三昧

c0101739_23341838.jpg本日はプログレユニットCichla temensisのフルートレコーディング♪
ベーシックトラックが録り終えている難曲2曲です・・・

さすが百戦錬磨の深沢さん、暑い中、涼しい顔でさらっと数テイクで完了!!
自分もフルートパート譜見ながら音確認をしていたのですが、臨時記号、転調、変拍子の応酬・・・
演奏者泣かせの超強引な曲をつくってしまったことに気が付きます(汗)
ソロも色々バージョンをいただき、チョイスが楽しみですね♪
深沢さん、エンジニアの野口さん お疲れ様でした!

c0101739_23342837.jpg録り後は「お腹が空いた~」ということで、みんなでスタジオ近辺のインド料理屋さんへ・・・
インドの方が流暢な日本語で出迎えてくれました(笑)
さすが本場です。
タンドリーチキン、カレー3種、ナンも4種類(食べすぎ!?)いただいたのですがどれも美味!
大当たりのお店でしたね。
画像では激辛に見えますが、サッパリとした辛さで食べやすかったです。

ごちそうさまでした~

さて、明日は朝から通常勤務、夜にはサポートバンドのリハーサルでございます。
これからリハ曲のベースパート再確認して、早めに休みます・・・
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-29 23:47 | ブログ記事 | Comments(0)

SL堪能小旅行レポ

早朝より福島県は会津若松へSL堪能の旅に行ってまいりました~
日帰り強行軍で(汗)只今もどりました。

たっぷり写真を撮ってきましたので、完全自己満足レポを進めたいと思います(笑)
超絶にお時間があるかたは良かったら覗いてくださいませ・・・

今回の小旅行の個人的テーマは
1、日帰り行程
2、18きっぷ使用
3、東北本線始発グリーン車でゆったり
4、C57磐越西線SL郡山会津路号乗車!(メイン)
5、SL車内で駅弁堪能

★大宮発6時12分 普通列車 宇都宮行(E231系)乗車でスタート!
もちろん普通列車ですのでゆっくりと・・・
18きっぷテクニックを早速使って、普通車グリーン車に乗車!
休日割安料金しかも事前購入でお得です(宇都宮まで750円)
c0101739_2213475.jpg
車窓を眺めビール飲みながら、時刻表で行程を確認する・・・
至福のひとときですね~ この時点で元取りました(笑)
c0101739_2221220.jpg
宇都宮~黒磯間は211系
安心感ある車体ですね~
c0101739_22215089.jpg
黒磯~郡山間は新型車両E721系
さすが新車、加速良いです。
シートはボックスのクロスシートでございました。

★東北本線在来線2回乗り継ぎで、郡山駅に9時56分に無事到着!
c0101739_22322796.jpg
新幹線ならアッという間に着いてしまいますが、在来線で来ると福島県に来たんだなあと身をもって感じることができますね。

さて、ここからが今回のメインルート、磐越西線SLへの乗り継ぎでございます。
10時過ぎに汽笛を誇らしげに鳴らし。SL郡山会津路号が入線!!!

うお~$’’)%$’&(%#%~ 
(ちびっ子の横でオヤジ国分巧も大興奮大満足)

初めてのC57です。D51ほどの巨体ではないですが、貫禄十分ですね~
c0101739_22374094.jpg
隣のホームには何と485系のあいづが停車中です。
新旧の磐越列車のそろい踏みですね。
さて、駅弁を購入して車内へ乗り込みます。

★10時23分会津若松ヘ向けて出発!!
c0101739_22461917.jpg
車内の様子です。
この高級感溢れるシート!
そうですマニアなら分かると思いますが、ばんえつ物語用の12系車両です。
シートもふかふかですわり心地は最高でしたね。
c0101739_22492134.jpg
楽しみの駅弁ですよ~
早朝から食べていなかったので、腹ペコでした
郡山駅で「磐越西線弁当」というそのままネーミングのものを購入。これです。
何が磐越西線かというと、写真では逆になってしまっていますが、何と磐梯山をイメージしたレイアウトになっているとか・・・
能書きはともかく、、SLの汽笛、香り、揺れを堪能しながらの駅弁は格別なり。
またまた元取れましたよ(笑)
c0101739_2256215.jpg
写真はSLの車内から眺める、会津の山々・・・
天気も良く気持ちよいですね。
雲の手前に黒い煙が見えますが、SLの煙でございます。。。

SLはのろのろと山間を抜け、猪苗代駅に到着・・・
ここでしばらく休憩です。
c0101739_2321632.jpg
休憩時間を利用して、SLの撮影会でございます。
c0101739_2343167.jpg
c0101739_2344097.jpg
c0101739_2351521.jpg
c0101739_2352543.jpg
大接近で見ることができました。
写真では伝わりませんが、蒸気の匂い、音、熱気・・・すごい迫力でした。

さて休憩完了しラストスパート、定刻通り13時20分に会津若松駅に到着!
非常に濃い3時間半の乗車でした。
c0101739_239367.jpg
会津若松駅舎はとてもおしゃれな雰囲気です。
雰囲気がとてもよい駅でゆっくり滞在したかったですが何と、帰りの列車が14時13分(汗)
1時間もありませんです。。。
この列車に乗らねば後の東北本線の接続がうまくいかないのです。
18きっぷユーザーの悩みですね~

ということで、駅のお土産コーナーでお土産を調達し帰り支度・・・
c0101739_23154256.jpg
あわただしいながらも、ちゃっかり大好きな583系はキャッチに成功(笑)
伝統色でヘッドマークが赤だと往年の特急の風格が漂います
(現在は快速になっちゃってますが・・・)

帰りは会津若松より快速(719系)で郡山を経由し東北本線で栃木県は黒磯まで・・・
黒磯より、臨時快速フェアーウェイでまったりと池袋駅まで直通(助かります・・・)
c0101739_2323247.jpg
しかし、いつ見てもこの485系は安定感があると思いません!?
まだまだ現役いけますね~


ということで、無事に帰ってまいりました。
今回は日帰り、しかも普通列車と快速列車のみの使用というあわただしい行程でしたが、SLの雄姿と車内での駅弁の堪能、撮影会・・・
思った以上に色々堪能することが出来たと思います。
びっくりなのが交通費、、18きっぷ換算すると、5000円かかっていません(激安)

今シーズンの18きっぷはあと1日残っておりますので、ぜひとももう一日活用したいですね~
次回は、房総方面なんか良いかも・・・
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-27 23:38 | 旅レポート | Comments(0)

コーラ+バニラアイス=∞

いや~暑い日が続いていますね。。。
本日は朝から通常勤務、久しぶりに無事に終了しホッとしております。
その後は某打ち合わせのため、都内のお店へ・・・
c0101739_20401021.jpg
メニューを物色しているとコーラフロートがあるではないですか!
三度の飯よりもコーラフロートが好きな私。
それは大袈裟ですが、コーラフロートは個人的にとても気になる魅惑の一品ですね。

勿論注文。。。
う~ん、この微妙な味がたまりません(笑)

「アイス食べながら、コーラ飲めばそれでいいじゃん・・」
とのクールな意見も耳に挟みますが、その通りです(笑)
いえいえ、あの長いグラス、ストローと銀の長いスプーンを使用しまぜまぜし
(グラスから溢れるのを防ぎながら)泡とアイスとコーラのハーモニーをじっくり堪能する。
これ基本です。
この醍醐味に同調したあなた、ミ○シーでコーラフロートコミュ立ち上げましょう!

さて明日は2週間ぶりの完全1日オフ!!
夜明け前から行動開始だ~~
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-26 21:37 | ブログ記事 | Comments(0)

銀のかぎを手に入れた

c0101739_21592716.jpgということで、ラインハット城の宝箱を開けに行ってきます。。。


ではなく、愛車の鍵を新調しました。
本体とともに鍵もボロくなってきたためです(涙)

「銀のかぎ」といえば、何やらドラクエ5の復刻版が大人気とのことですね。
キクラのFさんも熱心にやっているとのことです(笑) うらやましい~
私も世界観やストーリーは5が一番好きかも・・・

男は黙ってビアンカですよね!? いやフローラかな・・・
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-25 22:06 | ブログ記事 | Comments(0)

うれしいお土産 

c0101739_21341418.jpg本日、鉄道好きの知人の奥様よりお土産をいただきました!
何かといえば黒いかたまりが写っていますが、何とD51の石炭!!
ご主人とD51-498牽引臨時でご旅行されたとのことで、わざわざ私に持ってきてくださったのです! 感謝!!!
夫婦で鉄なんてうらやましい限りです(笑)
さて、SLといば私も今週末に「青春18きっぷ 駅弁買って始発の東北本線で激走、会津C57記念乗車、喜多方ラーメン堪能、帰りは485系伝統色快速フェアーウェイでまったり日帰り強行軍ツアー2008夏の陣(仮称)」が待っております。
往復のダイヤも確認しSLの指定券も無事にゲット!
楽しみですね~~♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-23 21:45 | ブログ記事 | Comments(2)

キクラ ライブ無事終了!!!

先日目黒ライブステーションで開催されたキクラプログレナイトライブ無事終了です♪
対バンの皆様、そしてお暑い中ご来場いただいた方々どうもありがとうございました!

持ち曲全て披露!歯磨き粉の最後のように搾り出しましたよ(笑)
また、初アンコールもいただきとても嬉しかったです♪

c0101739_23161557.jpg





【演奏曲】
 Opening SE 不思議絵
 1.漆黒の空より
 2.Strigs of tension
 3.Changing dance
 4.Close to me(アコースティックバージョン)
 5.The Ruin(廃墟バージョン!?)
 6.砂漠化(新曲ショートバージョン)
 7.アルカロイド
 8.三日月湖
 9.Frozen Wave ~凍てつく波~
 En 知 覚

c0101739_23174645.jpg何とジャック・ブルース先生を意識してマーシャル使用!
と思いきや、これはギターアンプです(笑)
先月と同様トレースヘッドにアンペグのキャビ。
今回より気合を入れてベース2本持ち込み!
メインでは木目のSR3005Eを使用、内蔵プリとアンプの相性もよくモニタリング環境も上々ででしたね。
今回も超変態ベースソロもてんこ盛り(笑)
新曲「砂漠化」と「凍てつく波動」のソロで拍子を見失うというハプニングに見舞われながらも(汗)終始気持ちよく演奏することができましたよ。

今後、ライブ報告随時アップしていければと思います。 
バンドはこれから、セカンドデモ発表に向けて進んで行く予定です。
進捗状況等はこちらでも報告したいと思いますので、よろしくお願いします♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-22 23:30 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラ海の日ライブ無事終了いたしました!

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

c0101739_112334.jpgCichla temensis(キクラテメンシス)
THEME OF PROGRESS Ⅱ ~Progressive Night~
日時:2008年7月21日(祝)
会場:目黒 THE LIVE STATION
開場:17:30 開演:18:00
前売:¥2,500 当日:¥3,000
出演:◇東京ルネッサンス ◇Seraphita ◇Cichla temensis
Fl:深沢晴奈 B:国分巧 Dr:野口雅彦 
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-21 23:32 | ブログ記事 | Comments(2)

メガネの哀願

昨日朝から36時間連続勤務で只今やっとこ自宅に戻ってきました~
暑さと疲れでヘロヘロ状態ですが、何とか生きております(笑)
仮眠したとはいえほとんど寝ていないので、これからゆっくり休むぞ!

c0101739_2104614.jpgといきたいところですが、二日不在にすると色々連絡事項や事務処理がたまっております・・・

只今「なっちゃん」を飲みながら頑張っております。

帰りに近くのスーパーでドリンクを物色していたところ、見慣れないパッケージのものを発見 
なっちゃん」~サマーミックス~と書かれています。

あ~かなり甘そうなのでパス・・・
と商品棚へ戻す際に、パッケージと目が合ってしまい、その哀願フェイスに負けてしまいました(笑)

キャラものに弱いんですよね・・・

味はやっぱり「甘かった~」
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-19 21:03 | ブログ記事 | Comments(0)

頭の整理整頓

気が付けば7月も後半戦に突入しているのですね。
いや~あっという間に過ぎた感じです(汗)
そんなさなか、来月8月の各種スケジュールも確定してまいりました。

来月は大きなライブこそありませんが、
◆毎年恒例の夏行事や夏祭りのお手伝いのお仕事
◆プログレユニットCichla temensisのレコーディング、新曲制作活動
◆9月からのサポートライブ定期リハーサル
◆鉄道小旅行(まだ脳内企画段階)
◆禁煙半年を祝う会(仮称) 等々・・・
かなりタイト!?なスケジューリングになってきましたよ(笑)

夏バテしないように体調管理には気をつけて活動していきたいと思います。。。
by kokubu-takumi-5 | 2008-07-17 21:06 | ブログ記事 | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る