<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪ライブ こてこてレポ♪

先日はサポートで参加しているCycloneの大阪ライブ♪
キャリアのあるプログレ大御所バンドさんとの共演!
たくさんのお客様にもお越しいただき白熱したライブイベントになりましたです♪
本当に楽しかったです。
ハウススタッフの方々も色々と気を使ってくださりどうもありがとうございました。

国分視点での自己満足レポしたいと思いますので、お時間ありましたらご覧下さい(笑)

今回もスケジュールの都合上私は当日現地入り(汗)
ということで早朝から行動開始!
c0101739_18435828.jpg
c0101739_18482729.jpgc0101739_1845143.jpgc0101739_18455174.jpg






東京駅から東海道新幹線「こだま」利用しゆっくり鉄堪能といきたいところでしたが、やはり時間がかかりすぎということで、折衷案、静岡、浜松停車の「ひかり」を選択!
本当に久しぶりの東海道新幹線、、、初の700系乗車!!
品川、新横浜と停車。。。さて楽しみの駅弁タイム。
東京駅で調達した東海道幕の内弁当を堪能!うまかったっす。。

新幹線は順調に走り、定刻通り新大阪に到着。
c0101739_18573380.jpg
ここで、ちょこっと撮り鉄開始(笑)
c0101739_18583057.jpg
お~100系!!
久しぶりの再会です。やっぱりかわいい(笑)
残念ながら0系にはダイヤが合わず会えませんでしたが、新幹線の歴史を感じましたね。
c0101739_1912489.jpg
青森から遥々走ってきた寝台特急「日本海」にも遭遇できました。
ブルートレインってかっこよいな~と感じますね。

さて大阪環状線堪能ツアー開始
c0101739_197614.jpg
お約束の103系です。
行先を考えずに103系の伝統的な揺れを堪能し鉄を満喫
終点の天王寺駅で下車
c0101739_1910767.jpg
c0101739_19105391.jpg
和歌山行き103系をキャッチ 懐かしい車両たちと会えますね~
天王寺駅前の公園でまったりとコーヒーブレイク! 癒されましたです(笑)

天王寺より地下鉄を利用し、ライブハウスがある心斎橋へ・・・
リハーサルまでしばらく時間があるので散策開始
初ミナミだったので、いつもテレビで見ている景色が目の前に現れ大迫力
c0101739_19193415.jpgc0101739_1919474.jpgc0101739_192002.jpg






土曜のお昼過ぎということで大賑わいでございました。
リハーサルまでのひと時、お土産調達したり、たこ焼き食べたり、道頓堀のウインズで馬券購入したり(男の一点買いは惜しくも撃沈・・・)楽しかったです。。

ライブハウスは歩いてすぐのところでございます。
c0101739_19261497.jpgc0101739_19282828.jpgc0101739_19284396.jpg






本番はトップということで緊張いたしましたが、たくさんのお客様に迎えてくださり終始楽しくプレイすることができました♪
今回も持ち込んだのは、スルーネックの5弦。。
アンプはヘッドキャビともにアンペグ。
リハのときにも扱っていたので音作りはしやすかったです。

公演終了後は機材を積み込んで車で一路東京へ・・・
本日の早朝に帰ってまいりました~
色々てんこ盛りで楽しい遠征になりました。
皆様お疲れ様でございましたです♪

次回は年末に東京ライブ。
こちらのイベントも色々盛りだくさんということで楽しみですね。

明日から12月、通常勤務も開始でございます。
Ganbaru-zo
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-30 19:43 | 旅レポート | Comments(0)

サイクロンリハⅡ

先ほどまで都内某所のスタジオにてCycloneの通しリハーサルでございました♪
アンサンブルの全体像を確認しながら、フレーズの構成もじっくりと確認できました。
土曜日の大阪でのライブに向けて準備万端です!!
c0101739_26390.jpgc0101739_261849.jpg








画像は本日スタジオでのベースエリアと私のベースケース(笑)
楽器は私より一足先に大阪現地入りでございますので、しばしのお別れ・・・
使用しているソフトケースは頑丈にできているので移動には最適です。

さて、これから少し休んで夜明けとともにバタバタと忙しい一日が始まります(汗)
月末の金曜日ということで色々と雑務が多いんですよね・・・
ではお休みなさいませ~
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-28 02:16 | ブログ記事 | Comments(0)

サイクロンリハ

c0101739_20123121.jpg昨晩はサポートで参加しているCycloneの全体リハでございました。
久しぶりの音あわせ。
自分のプレイを客観的に見ることができました。
とても迫力あるサウンドになってきています♪
今週の土曜日には大阪にてライブ♪
またまたスケジュール上私は日帰り行程になりそうですが(汗)共演バンドさんもすごいので楽しみでございます。(移動中の駅弁も密かな楽しみ!)
また、限定で名古屋ライブを収録したDVDの発売も決定した模様です。
こちらも楽しみですね~
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-26 20:16 | ブログ記事 | Comments(2)

さぶいですね~

本日は朝から某打ち合わせなどで外出しておりました。
いや~外を歩きましたが冷たい雨でしたね・・・
皆様体調管理にはくれぐれもご留意くださいませ。c0101739_17535154.jpg

ただいま無事に自宅にもどってまいりました。
さてこれからは自宅作業!
完成に近づいているキクラテメンシスの音源素材の通し確認♪
明日よりサポートバンドの通しリハが開始ということで、楽器の調整も・・・
この時期は室温や湿度の変化が大きく楽器のコンディションが大きく変わりやすいですね。

ネック、弦高、オクターブ調整もしっかりと行いましょう♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-24 17:56 | ブログ記事 | Comments(0)

某鉄道会談

ということで先ほどまで、鉄道好きの知人宅にお招きいただきましてお食事会でございました。
私の料理リクエストにも応えてくださりありがとうございましたです!
美味しかったっす・・・ごちそう様でした。
c0101739_0295543.jpg
さすが鉄宅ということで鉄道グッツが部屋の各所に並べられております。
鉄好きにはたまらない空間でした。

画像は、お部屋の壁に飾られていた貴重な鉄道写真の数々です。
かなりマニアックな鉄旅にも数多く行っているようでうらやましい限りです。

私も鉄道旅行に行きたい症候群が表出(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-22 00:40 | ブログ記事 | Comments(0)

鍋焼きキクラレコーディング♪

昨日はキクラフルートレコーディングでございました。
フルートソロパートを中心に順調に録りが完了です。
大枠は完成してきましたね。
これから各種調整、ミックス作業を進めていく予定です。
いや~、私達も完成が楽しみですね♪
c0101739_0201449.jpg






画像はレコーディングスタジオで出していただいた「鍋焼きうどん」!
特製でございます。感謝!
作業の合間にメンバーとわいわいとお食事(笑)
美味しかったです。
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-21 23:15 | ブログ記事 | Comments(0)

アニバーサリ~

ということで、本日は禁煙継続9ヶ月記念イベント開催!
もちろんあのコンビニエンス中華レストラン(笑)
一路埼玉県某市の「N-K-亭」へ!
本日は、前々から気になっていた「キクラゲの炒め料理」を堪能♪
c0101739_20394729.jpgc0101739_20355023.jpg






キクラの新曲のインスピレーションが!
嘘です(笑)

いや~一品料理も絶品でございます。
大きなギョウザも追加注文したのは言うまでもありません(笑)

ごちそうさまでした!
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-18 21:39 | ブログ記事 | Comments(0)

さ~て今週の予定は♪

日中は暖かい日が続いて過ごしやすいですが、朝晩は冷え込みますね。
ここのところ多方面の所用で色々とバタバタと動き回っておりました(笑)
先ほどでひと段落という感じです。
落ち着いたところで、さて今週は禁煙継続9ヶ月イベント!(南〇亭で開催予定(笑))
そしてキクラフルートレコーディング♪
来週のサポートバンド通しリハ開始に備えた各種コソ練と盛りだくさんになりそうです。
体調に留意していきたいですね。
c0101739_1938358.jpg





画像は3日のシルエレライブの会場リハの模様です♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-17 19:41 | ブログ記事 | Comments(0)

変態楽曲でスミマセンです(汗)

本日は横浜は桜木町のスタジオにてキクラセカンド音源のフルート録り立会い♪
今回の音源は前作以上に難曲、大作てんこ盛りなので白熱した作業となりました。
変則楽曲に正面から堂々と立ち向かう深沢さんには頭が下がりますです。。。c0101739_21115092.jpg







変拍子、(作曲した私でも調を理解できていない )臨時記号応酬曲に「お~ムズ、 うぎゃー!」などのボイスも何度か上がりましたが(笑)
数テイクでよい演奏が録れました♪ さすがですね~
ソロ素材を残して、ほぼ録りは完了。
現時点でかなりよい仕上がり具合でございますよ。
出来上がりがとても楽しみですね。
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-14 21:25 | ブログ記事 | Comments(0)

そろそろ行きたい

鉄知人が鉄道博物館に行ったようで、入場記念カードをいただきました。感謝
キハ41300形!渋いっすね~
鉄道博物館へは私も1年前に行きました。そのときの模様はこちら(笑)
オープンして間もなかったため、すごい混雑でゆっくりと見物できませんでしたので、今度はゆっくりと遊びにいきたいですね。
c0101739_20475151.jpg





さて、明日はキクラテメンシスのフルートRec立会い&ミーティングでございます。
録りもいよいよ大詰めになってまいりましたよ♪
by kokubu-takumi-5 | 2008-11-13 20:51 | ブログ記事 | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る