<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨夜はビートイット

埼玉県N市の映画館にて「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を見てまいりました~
公開2日目なので、混んでるかな?と思いましたが、、、
ローカルな劇場だったのでスムーズ(クリミナル)に入場できました。
c0101739_20455290.jpg
映画はロンドン公演のリハの模様を編集したドキュメンタリーという内容。
これはもはやリハではなくゲネプロ以上でありますね。
まさかこの後に急逝するとは想像できません。

ネタばれになってしまうので、内容についての詳細言及は控えますが、
「正に究極のエンターテイメント!」
音楽の他にも今回の壮大なステージを手がけるスタッフにもスポットがあたっていて、チームワーク、信頼関係の重要性を感じましたね。

2週間限定公開 音響もすばらしいので、ぜひ劇場で見てください♪
行けたらもう1回見に行きたいな~
c0101739_20442480.jpg
私も明日からサポートバンドでのリハが開始になります。 がんばるぞ~♪
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-30 21:42 | ブログ記事 | Comments(0)

News(2009.10.27)

★Cichla temensis ライブ動画公開!!

オフィシャルブログでも報告されていますがキクラのライブ動画がYouTubeにアップされました♪
c0101739_21511730.jpg
ついに「ようつべ」デビューです(笑)
動画は先日桜木町駅前で行った野外ライブの模様で、2曲ほどアップされています。

動画を見ていただけたら分かると思いますが、かなりの暴風です(汗)
途中に重いステージの絨毯が持ち上がっています(笑)
暴風に煽られきわどいプレイ箇所もありますが、全力で弾き倒している雄姿?をご覧下さい。
もちろんオーバーダブなど無しの完全無修正版です(爆)

こちらにも貼っておきます♪


c0101739_2242479.jpgc0101739_2251461.jpg









by kokubu-takumi-5 | 2009-10-27 22:48 | ブログ記事 | Comments(0)

News(2009.10.24)

11月のサポートライブの詳細発表

以下Official Web Site angieより情報転載
http://www.angie-site.com/textnew.html
Elastic Tone(Angie.ソロプロジェクト)ライヴ
今回のElastic Tone(オリジナル・チーム)では、
ソロアルバム「PUZZLE」「INTACTNESS」や、
「MILLPLAT」からの懐かしい曲の他に新曲も準備しています。

プログレな一夜の夢 Vol.3
11月21日(土) 大阪 心斎橋 SOMA
開場18:00 開演18:30
前売り¥3500 当日¥4000 別途ドリンク代要
ローソン Lコード:53428

プログレな一夜の夢 Vol.4
11月28日(土) 東京 沼袋 サンクチュアリ
開場18:00 開演18:30
前売り¥3500 当日¥4000
別途ドリンク代要 ¥500 or 飲み放題¥1500
ローソン Lコード:72837

出演:
◇Elastic Tone
Vo.:五十嵐"Angie."久勝
G : Randy
B.:国分巧
Key.:森藤晶司
Dr.:Tamaryan

◇ジェラルド
Key.:永川トシオ
Vo.佐々井康雄
B.:長谷川淳
Dr.:藤本健一

◇Go To HongKong(中嶋一晃プロジェクト)
Vo.:もりけん!
G : 中嶋一晃
B.:森田"も~り~"タカシ
Key.:松井"まっちゃん"博樹
Dr.:村中♪ろまん♪暁生

by kokubu-takumi-5 | 2009-10-24 17:58 | ブログ記事 | Comments(0)

野外ライブ写真アップ

先日のキクラテメンシス桜木町駅前での野外ライブの写真が届きました。
写真を提供いただいた方々、ありがとうございます♪

c0101739_20502411.jpg
 たくさんの方々が足を止めていただきました!感謝~

c0101739_20484830.jpg
 フルートの深沢晴奈さんソロ熱演中ですね。気合入っております♪

c0101739_20494592.jpg
 難曲「漆黒の空より」の途中のタッピング中だと思われます。
 とぼけた顔していますが、かなりテンパっています(笑)

c0101739_20515541.jpg
 バラード「Close to me」の演奏中と思われます。 リラックスムード(笑)

c0101739_2052862.jpg
 難曲「凍てつく波」のソロ最中だと思われます。
 とぼけた顔していますが、やはりかなりテンパっています(爆)

c0101739_20522047.jpg
 木の葉が私の周りに集まっているのは気のせいでしょうか(笑)

c0101739_20522886.jpg
 演奏を終えホッと一息・・・ メンバーで記念撮影♪
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-20 21:09 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラ野外ライブ無事終了!!

桜木町駅前クロスゲート広場で開催いたしましたCichla temensis野外ライブ♪
おかげさまで、天候にも恵まれ、無事に終了いたしました~

今後オフィシャルでもレポがあると思いますが、まずは国分手持ちの画像で即席レポです(笑)

セッティングサウンドチェックが午前中からということで、早めに現地到着!
c0101739_22164189.jpg
朝から気持ちよい天気でしたね。。。野外ライブ日和でございます
c0101739_22185041.jpg

セッティング後のステージはこんな感じです。
c0101739_22205336.jpg
アンプはAcousticを使用。
楽器はタフな環境でも対応できるようにスルーネックの5弦を使用しました。

自分の立ち位置からの視界はこんな感じです ↓
c0101739_22241597.jpg
ランドマークタワーが前方に・・・
そして左には桜木町駅 電車を眺めながらの演奏は鉄ちゃん冥利に尽きます(爆)

足元はこちら ↓
c0101739_2227128.jpg
天気が良いのはありがたいのですが、風がすごかった(汗)
木の葉が舞い降り、何故か私のエフェクターボードに集中・・・

「プレデターかよ!」と突込みが入りそうなくらい密林仕様になっていました(笑)
演奏には支障はございませんでしたのでご安心を・・・

さて肝心の演奏ですが、演奏中は撮影ができないので画像が残念ながらありませんが、モニター上のカンペにもあるように、2ステージで12曲(・・・13曲かな)、ほぼ全曲を網羅!
キクラ史上もっとも濃ゆいメニューでございました。
久しぶりのライブで弾きまくり、しかも野外ということで気持ちよかったです。

告知を見て遠方から駆けつけてくださった方々をはじめ、地元の友人、通りがかりの方々も数多く立ち止まっていただき、とても嬉しく、楽しく演奏することができました。
CDも多くの方々に購入いただきました♪  ありがとうございましたです!

無事に演奏終了  腹ペコでございます。
ということで、メンバーとスタッフでイタリアンレストランで打ち上げ~
c0101739_22465351.jpg
ライブ後の食事は最高です。私はトマト海老パスタ大盛

そしてデザートも欠かせません。
画像は「変拍子応酬キクラ曲後にはスイーツが美味しい!」とフルートの深沢晴奈さん
c0101739_22494241.jpg

お手伝いしてくれたスタッフのNさん
c0101739_22533358.jpg
「唐揚げがあれば生きていける!」という衝撃的な事実を告白(笑)

打ち上げも無事終了し外に出ると外は早くも真っ暗
みなとみらいの夜景が美しかったので、思わず撮影 奇麗ですね~
c0101739_22591670.jpg

見に来てくださった某方よりプレゼントもいただきました~
c0101739_233133.jpg
何と、私が鉄好きということで貴重な小湊鉄道関連グッツを差し入れてくださいました!
めちゃ嬉しいです。さっそく明日から職場で使用します。

とても充実したライブになりました。
メンバー、関係スタッフの方々、そして見に来てくださった方々、どうもありがとうございました!
心より御礼申し上げます。
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-18 23:29 | ブログ記事 | Comments(0)

いよいよ明日です

明日、日曜日はCichla temensisの野外ライブでございます!
ワンマン、観覧無料ですので、ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいませ~

~ライブ情報再掲~
来る10月18日の野外ライブの詳細について報告いたします。

場所:桜木町駅前 クロスゲート広場(ワシントンホテル入り口)
    http://www.crossgate.net/index.html
日時:2009.10.18(日) 13:00~15:00
 
雨天の場合:中止

天候が微妙な場合のお問い合わせ先→045-201-4988
(ヨコハマ・セーラスタジオ)

その日の出演はキクラテメンシスのみ。単独1バンドのライブです。
持ち時間が長いので2アルバム分、ほぼ全曲お届け出来そうです。
途中、休憩を挟み2ステージにする可能性もあります。

キクラにとって8ヶ月ぶりのライブ演奏。あとは天候を祈るのみです!
観覧無料の野外イベントなので皆様お誘いあわせの上、応援に来てください

本日は、早起きして昼間は報告書類の作成など事務仕事に没頭しておりました。
これから、使用楽器の最終調整して、キクラ曲の練習タイム突入ですよ。
c0101739_16483944.jpg
画像は、今月はじめに行ってきた群馬小旅行「湯檜曽駅」からの未掲載ショット
明日も、このような秋晴れになって欲しいですね~
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-17 16:53 | ブログ記事 | Comments(0)

キクラリハ♪

本日はキクラテメンシスの全体リハでございました。
18日の野外ライブに向けての各曲の確認、そして通し練習(汗)

久しぶりの全員集合!
例によって難曲そろいですが気合で弾き倒しております(笑)
アメリカから帰国したばかりの深沢さん、N.Y仕込のパワーアッププレイで頼もしい!
c0101739_202143.jpg
画像は野外ライブ会場周辺の景色でございます。
まさに「みなとみらい」の玄関、桜木町駅前です。
濱風に乗ってプログレがこだましますよ(笑)

キクラリハ後といえば中華でございますね。
某中華レストラン「B」へメンバーでGo
c0101739_2065770.jpg
大好物のエビチリでHP回復でございます。

ご飯の後は、またスタジオに戻り居残り個人練習(汗)
音作りや細部のプレイの確認をじっくりしました。
これで準備万端でございます。

あとはライブ当日の天候のみ・・・
晴れることを祈りましょう~
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-14 20:21 | ブログ記事 | Comments(0)

ヤングマン♪

先日はライブやレコーディングでご一緒したり、某南◆亭などでも色々お世話になっている鍵盤の板倉真一さんがバックをつとめている西城秀樹さんのライブに行ってまいりました♪

c0101739_19321367.jpg

久しぶりの中野サンプラザでしたが、以前と変わらず綺麗なホールでした。

音はさすがにフルバンドだけあって音圧が物凄く、かなりロックな感じでかっこよかったですね~
歌をじっくり聴かせる曲からビートの激しい曲まで幅広く熱演
会場との一体感も抜群、私もあの有名な振りをしたことは言うまでもありません(笑)

モチベーション高まるひと時でした♪
ありがとうございました。

さて来る18日にはいよいよキクラテメンシスの野外ライブでございます(汗)
今週より全体リハが始動・・・噂によるとほぼ全曲やる予定とのことで(冷汗)
これからキクラ練習モード突入です!!
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-12 20:29 | ブログ記事 | Comments(0)

ライブ情報

★Cichla temensis 野外ライブ詳細決定!
 日時:2009年10月18日(日)
 場所:桜木町駅前 クロスゲート広場

オフィシャルで発表されました野外ライブの詳細です。
何とワンマンでございます♪

キクラオフィシャルブログより転載~
来る10月18日の野外ライブの詳細について報告いたします。

場所:桜木町駅前 クロスゲート広場(ワシントンホテル入り口)
    http://www.crossgate.net/index.html
日時:2009.10.18(日) 13:00~15:00
 
雨天の場合:中止

天候が微妙な場合のお問い合わせ先→045-201-4988
(ヨコハマ・セーラスタジオ)

その日の出演はキクラテメンシスのみ。単独1バンドのライブです。
持ち時間が長いので2アルバム分、ほぼ全曲お届け出来そうです。
途中、休憩を挟み2ステージにする可能性もあります。

キクラにとって8ヶ月ぶりのライブ演奏。あとは天候を祈るのみです!
観覧無料の野外イベントなので皆様お誘いあわせの上、応援に来てください


★ベースサポートのお知らせ
11月に某シンガーのライブにてベースサポートを行うことが決定しました。
大阪:2009年11月21日
東京:2009年11月28日 のライブが予定されています。
詳細が分かりましたらこちらでも報告いたします♪
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-08 21:49 | ブログ記事 | Comments(2)

モグラ駅探索、秋の澄んだ空気でリフレッシュ、山の幸もいただきますツアー2009秋

先日行ってきました小旅行レポです。
またまた自己満足報告なので、お暇でしたら見てくださいませ(爆)

さて、今回は車を使用して鉄路を追いかけるという形式。
ターゲットに選んだところは、上越線秘境区間にある名物駅土合駅です。

では出発です!

自宅より車で所沢インターより関越自動車道を一路新潟方面に走ります。
昨日は、本当に良い天候で早朝に出発したのですが、気持ちよい眺めでした。
心配であった渋滞もなく、まずは最初の中継地点赤城高原SAに到着
c0101739_1923028.jpg
c0101739_19241541.jpg
休日ということでSAは結構混んでいましたが道路はスムーズで快適でした。

休憩後、本線に戻り群馬県は水上ICで高速を降ります。
国道291号に入り水上方面に上越線に並走して走行。
左側に最初のチェックポイント湯檜曽駅が見えてきました。
ということで、こちらで途中下車・・・
c0101739_19262765.jpg
駅票をバックに黄色いナンバーの愛車と記念撮影(笑)
もちろん無人駅、誰もいません
群馬県といっても水上以北は一日5往復しか通らない秘境区間なのです。
まずは上りホームへ・・・
c0101739_1929291.jpg
c0101739_19294256.jpg
いや~緑が眩しい。この駅舎を独り占めしているような感じで最高っす!
虫が多いのはご愛嬌(笑)

続いて下りホームへ・・・
c0101739_19321357.jpg
c0101739_19322495.jpg
同じ駅とは思えない!!
そうなのです下りホームは新清水トンネル内にあるのです
この不気味な感じがたまりません(笑)
この駅票にもあるように次の駅は目的地の土合駅
さらに新清水トンネル内部に入っていくのであります。

秘境路線なので列車との遭遇はなし。
湯檜曽駅にさよならを告げて、一路国道を北上します。

クネクネ道を進んでいくと土合駅入り口についに到着!!
c0101739_19363485.jpg
c0101739_19364962.jpg
またまた、土合駅舎をバックに記念撮影。
谷川岳の玄関口のこの駅
ハイカーの拠点にもなっており、また最近の秘境駅ブームで結構来訪者がいました。
c0101739_1939197.jpg
入口に掲げられてる名物看板。
そうなのですこの駅は日本一のモグラ駅なのです。
先ほどの湯檜曽駅と同様に上り線は地上にあるのですが、下りホームは谷川岳を貫く新清水トンネル内にあり、その深さも尋常ではなく、上下ホームの高低差は何と81メートル!!

では名物のトンネル内のホームへ足を進めたいと思います。
改札を抜け、まずは左へ、越後湯沢方面です。
c0101739_19451130.jpg
c0101739_19452578.jpg
早くもこんな注意書が!
486段の階段!  改札からの所要時間10分!
c0101739_1949757.jpg
赤い矢印が何とも不気味です。。。
c0101739_19503452.jpg
矢印方向に進むと、トンネルへつながる通路があらわに。
くもの巣も多く、某 舞浜ランドのホーンテッ◆マンションのような印象?
虫が多いのはご愛嬌(笑)
c0101739_19523432.jpg
変哲ない案内版も闇に向かう途中で発見するとかなりインパクトがあります。
思わず撮ってしまいました(笑)
c0101739_19531373.jpg
ホームへつながる階段の入口が見えてきました~

最上階からの眺めはこちら!!!
c0101739_19535274.jpg
お~怖い怖い(汗)
462段の階段が目の前に、、、
闇に包まれた奈落の底に吸い込まれる印象(大袈裟か・・・)
廃墟マニアにはたまらない光景ですね。

一歩ずつ階段を降りていきます。
c0101739_19575376.jpg
62段降りるとホームから数えて400段目めに到達。
10段ごとにカウントされていて踊り場に数字が刻印されています。
c0101739_19583428.jpg
半分まで降りてきました!
ここで今まで来た道を振り返って見ると・・・
c0101739_19591791.jpg
あ~もう引き返す選択肢はありません(笑)
勇気を出してトンネル内部へ足を進めましょう。

そしてついに地底?に到達!
最下段から上を眺めるとこんな感じです。
c0101739_2022680.jpg
帰るときには、これを登るんですね(汗)

トンネル内の雰囲気は地下水が浸みわたり、温度は急激に下がります。
そして、自分の足音と水が滴る音がトンネル内にこだまする。
地上とは異空間、別世界・・・
寒さと怖さで持参していた厚手のジャンバーを着込みました(ちょっと大袈裟)
c0101739_2032682.jpg
階段下にはこのような案内板があり、列車での訪問者を迎えてくれます。
かわいいモグラのイラストにちびっ子がワクワク・・・(しないっす)
c0101739_2081266.jpg
ホームへの通路はこんな感じです。
もはや、駅とはいえない雰囲気です。地底基地のような感じです。
とはいってもホームがあり、少ないながらも列車は通っているのです。
c0101739_2091788.jpg
下りホームの駅票
隣の土樽駅は新潟県
こんなにも階段を下ってきたのに、まだ海抜583メートル
錯覚に陥ってしまいます。
c0101739_20102351.jpg
こんなに不気味な名所案内も珍しいですよね(笑)
徒歩4時間!の案内に思わず突っ込んでしまいました(爆)

肝心のホームの様子はこちらです。
c0101739_20114229.jpg
c0101739_20115444.jpg
暗い暗い・・・予想以上の迫力でした。
線路があるのでホームと分かりますが、雰囲気は正に地底要塞
分かりやすく例えるとエイ◆アン2の地下通路みたいな感じで不気味です。
シガ◆ー・ウィーバーが列車を待っていても違和感ありません(笑)
c0101739_20125369.jpg
忘れ物発見しました。
変哲もないビニール傘ですが、この異空間では何かを物語っているようでした。
思わず撮影。。。
傘忘れた方、地上からホームまで取りに来るの大変っすね。。。

せっかくホームまで来たのですから列車に会いたい!
そこはもちろん時間を合わせて降りてきております。
トンネル内に風が強くなり、遠くからゴ~~という音とともに、ヘッドライトが近づいてきました。
ここが駅だと感じる瞬間です。
水上駅からの普通列車長岡行きが接近。
c0101739_2014936.jpg
c0101739_20142168.jpg
c0101739_20143368.jpg
c0101739_20145179.jpg
115系3両編成が9時56分定刻通りに到着です。
丁度、今日林間学校があるようでたくさんの中学生が降りてきました。
今まで静かだったホームが一気に活気づきましたよ。
c0101739_2020510.jpg
列車も発車し中学生達も先生に引率されて出口へ・・・
またまた静寂に包まれます。
ちなみにこのホームにはあと4時間列車は来ません

さて私も出口に向かって階段を登ります。
休みなく一気に上りましたが、結構足に来ますね。
途中ベンチもあるので、休憩しながら登ることをお勧めします。
c0101739_2021921.jpg
階段を登りきると「お疲れさまでした」「がんばって下さい」とのエール看板が
c0101739_20214274.jpg
やっとこに出られます(涙)

太陽が眩しいっす。
上り列車の到着までの間、駅周辺の散策開始です。
c0101739_20225521.jpg
c0101739_2023781.jpg
これらは、さっきのトンネルへ続く通路を外から写したもの。

上り列車の到着時刻が近づいてきたので、水上方面のホームへ
c0101739_2024643.jpg
c0101739_20241878.jpg
c0101739_20243230.jpg
c0101739_20244356.jpg
さっきと同じ駅とは思えませんね(笑)
うって変わってのどかな感じ、この付近でも緑も色づき始めてきており奇麗でした。

大自然に目をうばわれていると遠くよりカタンコトンという規則正しい音が
普通列車115系水上行が10時18分定刻通りに到着
c0101739_20255095.jpg
c0101739_2026440.jpg
風格ある伝統的な車両。
カラーリングが緑のバックとマッチしていていましたね。
c0101739_20264122.jpg
c0101739_20265369.jpg
無事に出発!
次の下り列車は2時間後です。

予定通り上下線のホームと列車にも出会えました。
しかし階段の上り下りやら写真撮影やらで腹ペコなのは言うまでもありません(笑)
ということで、お楽しみのお食事タイムでございます。

この駅に隣接する谷川岳ドライブインへGo
c0101739_20283591.jpg
c0101739_20284758.jpg
c0101739_20285917.jpg
山菜天ぷら冷やしうどんをいただきました。
またまた海老天がのっていましたが(笑)大自然に囲まれながらのご飯は格別っすね。
ペロッと完食。ごちそうさまでした。

こちらで色々お土産を調達しまして帰路となります。
帰りも水上ICより関越自動車道で戻ってまいりました。
渋滞もなくスムーズな行程でよかったです。

土合駅は列車に乗って通過したことは何度もありましたが、実際にじっくりと探索することは初めてで、非常に楽しめました。
レポ中の私の表現はちょっと大袈裟かもしれませんが、鉄道ファン以外の人でも実際に行ってみると面白いと思います。都内からでしたら車でも行きやすいですし温泉街もあるのでおススメです。

次回はどこに行きましょうかね~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
by kokubu-takumi-5 | 2009-10-05 22:12 | 旅レポート | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る