<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どんより日曜日

もうすぐ6月ですが寒い日が続いていますね~
今日もどんよりとした日曜日です。

さて本日は午前中より音資料の確認作業を行っています。
夏休みのサポートライブでの曲目も決まり、音源も届きました♪
来月よりリハーサルも開始となりますので練習ですね。

そしてキクラも来週に全体リハーサルがあります。
今後の様々な事柄が決定しそうなので楽しみです。

そして今日は東京競馬場で日本ダービーでございます!
テレビで参戦予定 作業中断して予想タイムで~す。。。
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-30 14:11 | ブログ記事 | Comments(0)

鹿児島国分駅訪問、日帰り旅行レポ2010

無事に東京に戻り、本日より通常勤務開始となっております(爆)

さて記録として残しております旅レポ
自己満足ですが写真なども撮ってきましたのでお時間がありましたらご覧下さい。

国分が勝手にはじめている全国の国分関連駅訪問計画。
その中でも一番到達が難しいと思われていた鹿児島県の国分駅
限られた時間の中で訪問することができるかどうか検討していると。。。
もしかしたら日帰り可能??という無茶な考えが思い浮かび具体的に計画すると…
飛行機往復大作戦を発動すれば可能であることを確認そして、実行してしまいました(爆)

旅立ちは日曜早朝の羽田空港
ご覧のようにまだ空の玄関が開いたばかりの搭乗ゲートの様子。
SNA/ANA共同運航便で宮崎空港へ向います。

この日は大荒れの天気で途中揺れはすごかったですが、定刻通り宮崎空港に着陸!
普段乗りなれない飛行機に感動、実に早い!!
外はすごい雨です(汗)
当初は日南線で鹿児島の志布志に入り国分へ向うルートを組んでいました。
しかし大雨のため、日豊本線で素直に向かうプランに変更。。。
宮崎空港は空港にJRが乗り入れておりアクセスはとても良いです。
連絡列車にちりんで南宮崎へ
ここより日豊本線に乗り換え
雨脚がつよくなり、特急が運休になりました(汗)
とりあえず普通列車で都城へ向います。
ダイヤは大幅に乱れておりますが何とか、10時過ぎに都城駅へ到着
しかし日豊本線はここから鹿児島方面は大雨のため運転見合わせ
特急は運休(汗)雨脚もおさまる気配がありません。

しばらく、時間があるのでちょっと早いお昼ご飯です
駅の売店で「地鶏弁当」を購入しホームでゆっくり堪能

美味しかったです。
画像左がお弁当です。右は暇だったので時刻表の前で記念撮影(爆)
しばらしても運転再開の目処がたたず、時間はありますが今後の行程もあります。
そして、その日のうちに羽田にもどる必要がありますので列車を諦め乗車券、特急券などを払い戻し…

困った時のタクシー作戦発動です(笑)
かなり割り高ですが、機動力抜群で地元の情報を熟知しているタクシーは頼もしい力
払い戻した運賃を勘案しながら、タクシーの運転手さんと料金交渉
何とか定額で国分まで走ってくれるという事で交渉成立

運ちゃんと話をしながら(方言が多くて聞き取れない言葉多数…)
途中サービスで高速道路に入ってもらい予想以上の早さで国分到着~
いや~やっとこという感じです。
この感動はすごい!生まれてはじめての感覚です
子供の頃から時刻表で眺めていて行きたかった場所です。
駅前には国分という文字がてんこ盛で面白かったです。

国分駅周辺を散策しネットカフェで休憩
相変わらず雨は強いですが、国分から鹿児島空港は路線バスで行けます。
すごい山道をのぼりきると、大きな空港が目の前に現れます。
何とかたどり着けました~
出発ロビーで運行状況を確認すると、遅れはあるもの東京へは飛んでいる様子
搭乗手続きを行い、空港でお土産調達、夕飯などをいただき19時50分テイクオフ

帰りのフライトもかなり揺れて怖かったですが定刻通りは羽田空港到着~
23時過ぎに自宅に戻り電池切れでございました(笑)

今回は今までの旅行の中でも最高の強行軍
しかも、豪雨でのルート変更もありで印象深いものとなりました。
かなり疲れるのでお勧めはしませんが東京~鹿児島日帰り可能です

目的の国分駅も到達でき、9駅中4駅達成!!
まだまだ富山をはじめ香川、大分などの大物勢ぞろいなのでゆっくり計画ですね。

大変でしたが、貴重な体験ができた旅でございました~
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-24 21:10 | 旅レポート | Comments(2)

九州なう

ということで国分はただいま鹿児島県の国分にいます(笑)
早朝の飛行機で経ち、宮崎空港から日豊本線を乗り継いでついに到達!!

すごい豪雨で途中運転見合わせもありましたが念願の国分駅でございます。

現在は国分駅のネットカフェで休憩中。。

このあと鹿児島空港へ向かい帰宅します(爆)
明日から仕事なので…

すごい強行軍ですが、日帰り可能なのですね~
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-23 14:22 | ブログ記事 | Comments(0)

夏??

私の住む東京のはずれは今日は暑かった~
夏本番のような陽気で、外を歩くと汗だく。。。

下の画像は近所の憩いの場の様子。
深緑の景色が目に入り心地良かったですね。

さて、昨晩から今日にかけて今年の夏の活動に関する連絡事項が色々と
7月の大阪でのサポートライブの音資料やらキクラ関連の経過事項連絡など。。。
来月のスケジュールも確定してまいりました。

サポートの方はいよいよ来月より全体リハーサルが開始となります。
キクラの方も来月上旬にミーティングがあり、夏の活動が本格的に決定しそうです。
リハーサルも順次開始となる予定なので、準備ですね~

上の画像は最近自分のヘビロテ大御所YESのビッグ・ジェネレイター♪
実はアルバムとしてしっかり聞き込んでいなかった作品ですが、良いですね~

ポップとカテゴライズされてしまいますが、実に絶妙なアレンジ、プログレテイストもあります。
何よりクリス・スクワイアの重低音とメロディアスが調和されたしたベースラインが秀逸ですね~
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-21 17:05 | ブログ記事 | Comments(0)

三丁目

今日は良い天気で暑いくらいですね~
私は早朝よりバタバタと行動開始。

金融機関や行政機関まわり。。。
そして定期受診やら買い物。
そしてお昼に受け取る資料があったため副都心線で新宿へGo
任務も無事に完了!

ということで、新宿界隈のCD屋さん巡り♪
最近はネットショッピング中心でしたが、たまにはCD屋さんで買うのも良いものです。
ライブに参戦したエイジアやらフェアポートコンベンション、TNTやら色々購入♪

ただいま自宅に戻ってまいりました~
コーヒーも入ったことですし、これからゆっくり鑑賞したいと思います。

あ、、確認する音資料があったっす(汗)
こちらから、はじめま~す
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-18 15:09 | ブログ記事 | Comments(0)

カール・パーマー元気過ぎです

行って来ました~エイジアの来日公演
久しぶりのCCレモンホール
平日でしたが、開場前から結構な人が集まっていました。

ライブは定刻通り開始
新作にともなうツアーということで、新曲も多数披露されました。
何気に良い曲が多いですね。

もちろん有名曲もたくさん有り
アンコールでは。幻のあの曲も演奏!!

個人的にはカール・パーマーのドラムソロがすごすぎでした。
あのバタバタタム回し、ズンドコツーバス、チンシャン金物祭りはバージョンアップ(笑)
思わず爆笑してしまいましたが、若いプレイに会場総立ちで盛り上がりました♪

やっぱりライブは良いですね~
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-15 14:04 | ブログ記事 | Comments(0)

ドンクライ at CC LEMON

ということで参戦決定しましたエイジア東京公演♪
今回は新作をリリースしてのツアーという事で、アンサンブルもよさそうです。
新曲がライブでどのように演奏されるか楽しみです。

勿論あの有名曲も大合唱したいですが(笑)
個人的には「cutting it fine」が好きな曲なので演奏して欲しいな~

またカール・パーマーつながりでEL&PのDVDも貸していただきました!
こちらもゆっくり鑑賞したいと思います♪
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-12 21:06 | ブログ記事 | Comments(0)

ベースレッスン

本日は都内スタジオにてベースレッスンでした。
国分特製の練習メニューをみっちり1時間。。
そして課題曲の演奏と盛りだくさんの内容♪

私も久しぶりにジャズベ使用
4弦は本当に久方ぶりですが、たまには新鮮で良いです、
しっかりと曲を解釈し練習してきてくれているので感心です。

さて今週は通常勤務が続き、途中には泊りもありそう・・・(汗)
もしかしたら週末は、某大御所ブリティッシュバンドのライブ参戦かも!?

キクラ関係も水面下で色々動いております。
こちらも楽しみですね~
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-11 20:08 | ブログ記事 | Comments(0)

グローリー at 川崎

本日は川崎クラブチッタへDIZZY MIZZ LIZZYのライブへ行ってきました♪
いや~懐かしい楽曲のオンパレードで盛り上がりました。
お客さんも満員でございました。

ブランクを感じさせないバンドアンサンブルはさすが!
3ピースという最小編成ですが、空間を利用したアレンジがライブ栄えします。
欲を言えば、コーラスが無かったのが残念。。。

でもでもトリッキー変拍子有り、ブレイク仕掛けありと楽しめました♪
やっぱりライブはいいっすな~

鉄的には、久しぶりの「南武線」も渋かった~(笑)
帰りは「稲城長沼駅」止まりで凹みました(あと一駅なのに・・・)

さて明日からは通常勤務(汗) 頑張るぞ~~
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-09 22:59 | ブログ記事 | Comments(0)

ハングリー キクラテメンシス

昨日はCichla Temensisのミーティングでございました。
暑いのでさっぱりしたもの食べたいね~
という話でしたが、万丈一致でハンバーグに決定
(さっぱりしていない!??)

大好きな横浜某所のハングリータイガー
いや~ここのハンバーグは美味しいです。
自分も子供の頃、何度か行ったことがある懐かしいお店です。
横浜にお越しの際にはぜひぜひ…おすすめです

肝心のミーティングですが、、
今までのキクラの活動に振り返り、今後の活動についても話を密に行いました。
今年は「生キクラ」をテーマに斬新な作品製作に向けて動いていく気配です♪

そして某重大イベント参加も前向きに進むことが決定
今後、スケジュールなど双方の調整が取れれば確定となります。
ミ〇ノ風ドリアではなく、本場のミラ〇ドリアを食べられるかもしれません。
色々楽しみでございます。
by kokubu-takumi-5 | 2010-05-07 20:58 | ブログ記事 | Comments(2)