<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大阪遠征ライブレポ ※9割鉄レポ(笑)

お待たせいたしました! (誰も待っていないと思いますが・・・)
先日のElastic Toneの大阪ライブレポです♪

今回も前のりで大阪入りさせていただき、リハーサルも十分にでき感謝です。
行きはもちろん、新幹線「のぞみ」でGo

車内のお楽しみは駅弁!
今回は「とんかつ弁当」なり
c0101739_2059356.jpg
シンプルながら最高級な味わいです。
ソースもまろやかで、冷めていても柔らかく美味しいです。
これはかなりお勧めですよ!

のぞみは順調に走行し、車内ではサポート曲のコード譜などを作成しておりました。
定刻とおり、新大阪駅に到着!
c0101739_212445.jpg
新大阪駅では西日本の新幹線車両がお出迎えしてくれました。
天気も良かったですね。

環状線で市内のスタジオに向かいバンド全員でリハーサル♪
個人的には初めて入るスタジオは機材やら部屋の作りやらを見るのが好きなので楽しめました。
バンドアンサンブルも上々で準備万端です。

夜は心斎橋に入り、メンバーと打ち合わせと称した「飲み会」突入です(笑)
お酒を飲めるのが遠征の楽しみですよね。。日付変更まで飲みホテルへ(爆)

二日酔いはなく(笑)気持ちよい目覚めです。
現場への入りが昼なので、それまで恒例のミナミ散歩です。
c0101739_2191568.jpg
ご覧のように結構な人が出ていました。
すっきりとした秋晴れで気持ち良かったですね。

時間も丁度良くなりましたので、ベース担いでライブ会場「心斎橋Club DROP」へGo
c0101739_21105983.jpg
ご覧のように心斎橋アメリカ村の中心街にライブハウスはあります。
若者のにぎやかな声が町にこだまします~

ベースを担いだ鉄道マニアのおじさんは、溶け込んでいない可能性大です(笑)
c0101739_21152986.jpg
c0101739_21153973.jpg
ライブは、ドラマーの「たまりゃん」のイベントということでロックスピリットてんこ盛りの白熱の内容でした。

Elastic Toneはサプライズ女性ボーカルで幕開け!
リハーサル期間は短かったですが、とても良いアクセントになったと思います。
本編では久しぶりの曲もありということで、楽しめました。

ベースは前回のライブよりSR3005を使用していますが、プリの効き良好、アンペグとの相性も抜群です。
出音もクリアに出ていたみたいで良かった~~
足元新システムも順調に稼動し取り扱いしやすく、ステージ転換時もスムーズでした。

トリは大御所「THE GROOVE LINE」
名前の通り、ロックなグルーブを堪能できました。かっちょ良かったです♪

当日フル稼動の「たまりゃん」をはじめ、バンドメンバー、関係スタッフ、共演バンド方々、、、
そしてお越しいただいたたくさんのお客様、ありがとうございました!

ライブ終了後は皆さんで打ち上げ~
またまた日付変更まで飲みましたです(笑) 楽しい一日でございました~

さて翌日はもう一つのお楽しみ「鉄道の時間」です(笑)
ホテルより地下鉄を乗り継いで梅田、大阪へ~
c0101739_21303695.jpg
c0101739_2131452.jpg
山陰方面の特急が発車するホームへ。
この日は月曜日、、バリバリ平日の朝ということでご覧のように通勤の皆様がたくさん。

好奇な視線にめげず(笑)撮り鉄です!
c0101739_21342493.jpg
c0101739_21344151.jpg
特急北近畿にスーパーはくと!
自分が子供の頃に図鑑で見ていたころと同じ国鉄色ですよ~
堂々とホーム現役入線してきますからね。。。最高です。

スーパーはくとに至っては電車じゃなくディーゼルカーですからね。。
ラッシュのホームにエンジン音を高らかに、、気合入っています(笑)



そしてそして、今回のお目当て特急「はまかぜ」入線!!!
c0101739_21382988.jpg
c0101739_21392134.jpg
大阪と兵庫は浜坂、鳥取を播但線経由で結ぶ国鉄時代からの伝統気動車特急!
塗装は変わっていますが、年季入りすぎ、エンジンうるさ過ぎ、しかし存在感は抜群です。
こんな車両でラッシュ大都会大阪駅のホームに滑り込むのは犯罪スレスレです(笑)

このキハ181系は「国分が結婚したい気動車第1位」にランキングされています(爆)
自宅でもNゲージ車両で編成を組んでいるくらい、大好きなのです。
子供の頃に山陰でお会いして以来の再会、、、素敵過ぎます(うっとり・・・)



こんなこと言ってて国分は大丈夫??
と思いの方ご覧下さい!! ↓




c0101739_21511659.jpg
c0101739_22174913.jpg
男子から大人気なのです!!!(笑)

テールライト点灯の後姿でこれですから、フロントはもっとたくさんの男子で溢れかえっていました。
競争率激しすぎます。

実はこの車両も、11月で現役引退になってしまうのです。残念(涙)
確かに、特急料金を取れないくらい老朽化が始まっていますし。。。

ということで、最高峰のグリーン車へ記念乗車!!
c0101739_21583978.jpg
c0101739_21585211.jpg
国鉄の匂いがする車内です。
ザ・特急列車という雰囲気で最高でしたね。
グリーン車特有のフットレストも完備!!(懐かしい~~)
c0101739_2212532.jpg
グリーンの証「レッドカーペット」が目に眩しい~
リクライニングの角度も半端ないです(笑) 年季が入った座席が「キコキコ♪・・・」と鳴るのがまた最高
c0101739_223254.jpg
このテーブルも年代物ですね~
開いてみましたが、かなり角度がついちゃっててビールこぼれますよ(笑)
今じゃ考えられない灰皿も完備です(車内はもちろん禁煙です)
c0101739_225724.jpg
車内を撮影していると同業の方も結構乗車されていました。
エンジンを唸らせて定刻通り大阪駅を発車!!

年季が入っているとはいえ、特急です。新型車両の新快速を何とか追い抜かします(笑)
c0101739_22184966.jpg
この走りにも感動、、、キハ181素敵過ぎます。。。
本当は終点まで乗車したかったのですが、帰りの時間もありますので神戸まで(涙)
c0101739_2219842.jpg

神戸駅でお見送りです(涙)
ヘッドマークも誇らしげに、昭和~平成へと文句を一つも言わずに黙々と走り続けている雄姿に感動です。。
c0101739_2221197.jpg
c0101739_22211047.jpg
高架駅舎、大都会神戸の町をすり抜ける特急はまかぜ・・・
姫路を経由し播但線経由で非電化区間を経て山陰本線に入り終点浜坂を目指します。。
引退まで頑張って走りぬけて欲しいですね(涙・・・)

c0101739_22301063.jpg
さて神戸駅で下車し帰りはJRではなく阪急電車で梅田に戻ります。
c0101739_22304552.jpg
さすが阪急!特急はまかぜ並みのスピードで大阪に戻ってきました~

久しぶりのキハ181との再会、あの頼もしい走りは健在でしたね。
スピードと快適性が求められる輸送業界では、確かに時代遅れの車両かもしれません。。。
しかし、今までずっと走り続けてきた勇姿は忘れません!!
明日も、明後日も、、、現役引退まで元気に走り続けてください、、かげながら応援してます。


このレポだけ見ていると演奏していないみたいですが、しっかりベース弾いてますよ♪(笑)
次回の遠征は11月に名古屋、大阪2デイズです。

鉄分補給はどうしようかな~!?

自己満足レポ読んでいただきましてありがとうございました!!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-29 22:52 | 旅レポート | Comments(0)

研修なう

c0101739_12582164.jpg

ケアマネ研修で浦和に来ています

ただいまお昼休みです.
気持ち良い秋晴れですね!

午後も頑張ります〜
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-29 12:58 | ブログ記事 | Comments(0)

大阪遠征無事終了!

ただいま帰宅いたしました!
今回の大阪遠征ライブも色々てんこ盛りで楽しかったですね♪

c0101739_18372032.jpgc0101739_18373459.jpg












前乗り、打ち上げ参加、鉄堪能と贅沢なスケジューリングに感謝です!
関係方々色々ありがとうございました。お疲れ様です。

国分は明日より怒涛の勤務&研修&残業(汗)が続きそうです。。。
落ち着きましたら特急「H」を中心に自己満足レポしたいと思います(爆)

ではでは・・・
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-27 18:39 | ブログ記事 | Comments(0)

鉄ちゃんナウ

c0101739_1018149.jpg

神戸にいます!

乗り心地最高でした(笑)

詳しくは後ほどゆっくりレポしまーす!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-27 10:18 | ブログ記事 | Comments(0)

大阪ライブ無事完了!

白熱のライブでした!

打ち上げまで参加させていただき、先ほどホテルに戻って参りました(笑)

もうこんな時間かい!

詳しい報告は帰宅してからゆっくりと

明日(今日か!)は朝から某所用で神戸によって東京に戻りまーす!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-27 01:23 | ブログ記事 | Comments(0)

いよいよ本番

c0101739_1563982.jpg

c0101739_1563973.jpg

大阪は良い天気です♪

現場でのリハーサルも無事に完了しましてあとは本番です!

ハウスはアメリカ村にあるロックな箱で大音量です(笑)

頑張ります〜
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-26 15:06 | ブログ記事 | Comments(0)

ミナミなう

c0101739_0451541.jpg

c0101739_0451545.jpg

無事にリハーサル完了しまして、打ち合わせ兼飲み会突入(笑)

とり鍋やら沢山いただいています♪
最高でーす!

明日(今日か?!)のライブ本番も楽しめそうですね!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-26 00:45 | ブログ記事 | Comments(0)

新大阪なう

c0101739_1625670.jpg

これから市内のスタジオでリハーサルです♪

いってきます!
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-25 16:25 | ブログ記事 | Comments(0)

新幹線なう

c0101739_13551048.jpg

c0101739_13551038.jpg

東京駅出発!

のぞみ乗車中でーす!

駅弁はトンカツ弁当です♪

リハーサルに間に合うか微妙です(汗)

のぞみ頑張れ〜
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-25 13:55 | ブログ記事 | Comments(0)

やっと

電車動きました

しかしラッシュなみの大混雑(汗)

あ〜ベースのネックが心配!早く東京駅に着い欲しいっす(汗)
by kokubu-takumi-5 | 2010-09-25 12:38 | ブログ記事 | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る