<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のヘビロテ事情♪

怒涛の勤務が続いておりましてバタバタ毎日ですが何とか生きております(笑)
過ごしやすい陽気になりましたが、季節の変わり目、、、
体調を崩しやすいですので皆さんもお気をつけ下さい。

そんなこんなで9月も終盤に突入していますね(汗)
最近は空き時間に音源ファイル等の整理も兼ねて、スマホへCD音源の移動を行っております。
ただいま、500枚ほどのCDを移し変え完了
あと100枚程度なのでもう少しでございます。

整理している中で最近の国分のヘビロテを紹介したいと思います。

★ミック・カーン「Bestial Cluster」
若くして逝去してしまったJAPANのベーシスト、ミック・カーンの93年発表のソロアルバムです。
当時はいまひとつ馴染めなかった音楽でしたが、この奇妙な雰囲気に最高にはまっております。
テクノジャズ??という感じですかね~うまく表現できませんが、身体を揺さぶるようなビート
頭に残り続ける印象的なリフ、そして何よりミックのフレットレスベースの怪しいプレイが秀逸です。
モダンベースの一つの形を感じる芸術色の高い作品ですね。

★ベック・ボガート&アピス 「ライヴ・イン・ジャパン」
これぞロックトリオという名盤ですね~白熱の3ピースの熱い演奏が堪能できる2枚組作品
全員プレイ荒すぎ(笑)音質はお世辞にも良いとはいえませんが・・・
プレイヤーの息づかいも感じられる臨場感溢れる作品です。ロック人全員必聴すべし!
ベックの職人ギターワークはもちろん、蒸し暑くるしいほどのリズム隊が凄すぎ
今聴きながら書いていますが(良い意味で)爆笑して、コーヒー牛乳吹きそうです(笑)
牛乳等を飲みながら決して聴いてはいけない禁断の作品です。

★やなわらばー「歌ぐすい」
石垣島出身の女性ユニットの作品、前作では国分もベースで参加させていただきました。
じっくりと聴き込んでみましたが二人のVoハーモニーが秀逸な作品だと改めてかんじましたね。
メロやコード進行などは比較的シンプルなのですが、二人が歌うことで唯一無二の世界を創っています。
楽曲も意識的にカラー分けされていてアルバムとしての完成度も高いです。
なかでも「いちごいちえ」は歌詞の内容も含めてほっこりとしてしまう名曲だと思います。
「声」と「歌」の力強さと優しさを感じる事ができるアルバム。
c0101739_19441893.jpg
その他にも色々紹介したい作品がありますので、不定期で紹介するかも??
音楽のすばらしさを改めて感じている今日この頃です。

自分のバンドCichla temensisもいよいよアルバム製作にむけて動いていきます。
やはり音楽は1曲のインパクトも重要ですが、アルバムサイズが個人的には好きです。
印象的なアルバムを作りたいですね。色々準備も必要ですが・・・・(汗)
さてもう少し音源整理をしましょう♪
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-28 19:56 | ブログ記事 | Comments(0)

川越野外ライブ完了~

川越水上公園モーターイベント「小江戸フリージャム」の野外ステージにElastic Toneで出演♪
まずは最寄の本川越駅へゴ~ 自分が西武線沿線住民なのでアクセスよかったです(笑)
c0101739_22574174.jpg
会場はすでに、展示カーなどでにぎわっておりました~野外ステージでも白熱のライブが開催中!
天候もちょうどよい陽気で清々しい一日でございました!
c0101739_22583197.jpg
c0101739_2302476.jpg
腹が減ってはライブはできないということで、なぜか屋台が行列になっていたのでつられて並びました(笑)
佐世保バーガーを購入し堪能!画像ではわかりにくいですが、すごいボリュームなのですよ。
美味しかったです。長崎行ったときには堪能してみます!
c0101739_2303189.jpg
ライブステージはモーターイベントということで大型トレーラーがステージ変身!!
野外ということで普段とは少し違う緊張感がありましたが、秋空を眺めながら清々しく?演奏できました。
大音量での野外ロックは気もちよいですな~
演奏時の写真は、手に入りましたらこちらでもアップしたいと思います♪
c0101739_2303987.jpg
楽屋が用意されていたのですが、なんとレースクイーンのお姉さま方の控室に隣接!(汗)
何とも落ち着いてチューニングやウォームアップができなかったっすね~(爆)

演奏終了後はバックステージで打ち上げ!
BBQ大会で久しぶりに肉食いすぎました(笑)ご馳走さまでした!

来場いただきました皆様、そして関係方々本当にお疲れ様でした~

そして国分恒例の「無理やり鉄ちゃんねじ込みタイム
せっかくなので西武のレッドアロー小江戸号に乗車!!途中の所★駅までのほんの20分(涙)
短すぎます(笑)
c0101739_2311122.jpg
c0101739_2313240.jpg
でもでも、貸切状態の車内で、Voのママさん&ツインズちゃん、Drのたまりゃんと行楽気分(笑)
音楽&鉄道コンボ達成でございます。
c0101739_2313926.jpg
そして、私が鉄道好きということで、関西より来場いただいた方より素敵なプレゼントが!!
何と新幹線耳掻きですよ(笑) しかもドクターイエロー仕様というところがマニア心をくすぐります~
ありがとうございます! さっそく耳掻かせていただきます(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-25 23:41 | ブログ記事 | Comments(0)

Cichla temensis(キクラテメンシス)11月横浜ライブ公式アナウンス

「テクニカルなインストバンド3連発!!!」

Cichla temensis
(キクラテメンシス)新メンバー加入。
アルバム未収録の新曲もラインナップ。
フルアルバム制作に向けて再始動!!
深沢 晴奈(Flute)
清水 未羽(Keyboard)新メンバー
国分 巧 (Bass)
野口 雅彦(Drums)

I.K.Groovin !
熊丸 久徳(Drums) 
ISAO(Guitar)
阿部 学(Guitar) 
Ikuo(Bass)

◆オープニング Veno(EX 洗足学園音楽大)

横浜7thアベニュー
2011年11月12日(土)
Open 16:30 Start 17:00
前売¥2500 当日¥3000

お問い合わせ
横浜7thアベニュー
http://www2.big.or.jp/~7th/contents.html
045-641-2484 
横浜市中区山下町252グランベルヨコハマビルB1
9/24 14:00よりチケット電話予約受付
(お一人3枚まで可、キャンセル不可)
c0101739_20384838.jpg
ついに決定しました新生キクラライブ!!
かな~り久しぶりのライブです。しかも横浜のライブハウスは初です♪
共演の方々もすごく豪華でございます。
お時間がある方は、ぜひぜひ!!
横浜にお越しの際には、是非ハングリータイガーにもお寄り下さい(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-23 20:45 | ブログ記事 | Comments(3)

今週は予定てんこ盛

昨晩は桜木町でCichla temensisのボトムリハでございました。
既存の難曲2曲のボトムが構築されました。
リズム隊にて深夜のインドカレーショップ
タンドリーチキンとともにお腹いっぱいで大満足。。。

食後の秘伝のミントの味にはたまげてしまいましたね。
日本にはない味です。味を例えるなら
「年季の入ったビジネスホテルの押入れの中で古い座布団をかじっている感じ」の味です(爆)
興味ある方は是非堪能あれ!

c0101739_20172783.jpgc0101739_20184444.jpg























キクラは明後日22日にフルバンドでのリハーサルとなります。
いよいよ11月の横浜でのライブに向けての本格的な音あわせになります。
レコーディングプログラムとの並行なので忙しくなりそうですが、クリエイティブに動きます。
お楽しみに!

23日の祝日は当番勤務になりまして、24日は都内スタジオにてElastic Toneのゲネリハです。
25日には川越水上公園にて野外ライブ本番となります。
こちらも白熱したイベントとの事で楽しみです。
何やら野外ならではのBBQもあるとのことで、こちらも楽しみだったり。

9月後半は予定てんこ盛でございます。体調に気をつけて頑張ります。
10月からは少し落ち着くかな~!? 鉄ちゃんも随時企画中だったりします(笑)

これより少しリハ音源の再確認やら作業いたしましょう♪
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-20 20:21 | ブログ記事 | Comments(0)

空き時間ができたので旅してきました~2011初秋 埼玉秩父「正丸駅&芦ヶ久保駅」編

ということで、本当の思いつきで行ってきました西武秩父線沿線ドライブ
ツイッターで実況しましたが、一応記念にブログにもアップしておきます。

急だったのでデジカメを忘れましてスマホで撮影したものです(汗)
頑張って構図などを考えてみましたが勝手が違い難しかったです。。。
見づらいかもですが、どうぞ!

本日は朝一番で所用がありまして外出、思いの他スムーズに完了しましてマックへ(笑)
どうしても食べたかった大月見バーガーを堪能~
c0101739_17484198.jpg
予想通りのデカサでしたね~ ぺロっと完食しましたが・・・
埼玉県入間市での所用であり、次の予定が夕方。。。う~ん暇ですね(笑)

よし旅にいきましょう!
ということで、近場の西武秩父線の西武鉄道で最少の乗降客数誇る「正丸駅」に決定!
マイカーで国道299号を進みました~
道は順調に流れてまして、澄んだ空が気持ちよかったですね。
c0101739_17485811.jpg
無事に目的地「埼玉県飯能市の正丸駅」到着!
c0101739_17492574.jpg
さすが最少乗降客数の駅 平日の昼間なのに人が少なすぎです(汗)
駅前は長閑で癒されますね~
c0101739_17493232.jpg
大自然に包まれていることを証明する恐ろしい看板も!!
職場近辺よりちょっと1時間ちょっと車を走らすだけでこの大自然 恐るべし埼玉県
c0101739_17494060.jpg
正丸峠を越えて秩父の玄関口横瀬町は芦ヶ久保駅にも訪問!
c0101739_17494946.jpg
やはり駅前はこんな感じです!長閑すぎます。
峠を越えて標高があがったことを空気で実感できましたね~
c0101739_1749564.jpg
駅員さんに不審者と思われながらも(笑) 「駅の撮影です」
と笑顔で入場券を購入してホームへ~(カメラ持っていませんでしたが・・・)
c0101739_1750540.jpg
一応構図を考えて撮影(爆) う~やっぱり携帯だと無理がありますね(笑)
c0101739_17502532.jpg
西武秩父線のエース4000系を激写 空とのコントラストが綺麗でしたね~
うまく写せなくて悔しいです・・・
c0101739_17503418.jpg
と言う感じでほんの3時間ほどでしたが空き時間を利用しまして旅できましたです(笑)
西武秩父は都内から車でも電車でも比較的行きやすい場所ですので興味ある方はぜひぜひ!

近場の埼玉県も色々楽しめる場所がありますね~今後も空き時間に探索してみましょう!
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-16 21:54 | ブログ記事 | Comments(0)

芸歴20周年~色々な出会いがありましたね

現在手持ちのCDや音源を整理してスマホに移す作業を行っております。
ライブラリファイル作成にあたり、聴いていなかったCDを久しぶりに聴いたり新鮮ですね♪

「ドリカムさん」から「ピエール・ムーランズ・ゴング」まで

幅広いCDを数百枚分を移し変え完了(笑)
あと数百枚あるので、ゆっくり堪能しながら作業していきたいと思います。

あわせて今までの自分の参加CD作品やライブ音源、リハーサル音源なども整理中です。
以前に作曲して放置されている意味不明な楽曲などもあり整理してて一人で吹き出したりも(笑)

ここ数年は、音楽活動を活発にさせていただき、色々な方々と作品製作をさせていただきましたね。
自分で発足したCichla temensisでは2枚のミニアルバム、イタリア遠征・・・
そのほかにはサポートツアーやセッション活動、テクニカルなソロアルバムへの参加・・・
ポップスのスタジオの仕事も色々いただきまして充実した音楽、ベーシスト活動をさせていただきました。

様々な方々との出会いに本当に改めて感謝でございます(涙)
c0101739_20111919.jpg
今年は何気に国分巧 芸歴20周年!!
エレクトリックベース一筋で頑張ってきました(笑) 記念イベントを企画していたり、いなかったり(笑)

2011年~2012年にかけまして、Cichla temensisはフルアルバム製作、リリース予定
またサポートではElastic Toneの作品製作にも携る予定です。

てんこ盛りの下半期になりそうですが、活動できることに感謝です
今後も一生懸命、楽しく弾き倒してまいりますよ!
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-14 20:46 | ブログ記事 | Comments(0)

超マニアック 「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」突撃訪問レポ

無事に日帰りしましたです(笑)
本日行ってまいりました、茨城県鹿嶋市の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」駅探索レポです。

読み仮名が日本一長い駅名として駅マニアの間では有名な駅なんですよ!
一度行きたいと思っていたのですが、機を逃していたんです。。。
日帰り可能な距離なので、ちょいと乗り鉄感覚で行ってきました~

ツイッターでも実況していたのですが、ブログでも記念に記録しておきます。
ではどうぞ~

まずは日暮里駅より京成線で成田へ
c0101739_2021819.jpg
京成成田よりJRへ乗り換えです。
c0101739_2033349.jpg
そしてやはり腹が減っては鉄ちゃんできぬです(笑)
成田駅前で魚介豚骨ラーメンを堪能! 美味しかったです。
c0101739_205480.jpg
成田駅より鹿島線で鹿島神宮へ
c0101739_2052791.jpg
車内は貸切でした~車窓からの景色も非常に綺麗で、癒されましたね。
c0101739_2073377.jpg
c0101739_208266.jpg
c0101739_2082032.jpg
鹿島神宮駅より鹿島臨海鉄道へ乗り換えです。
ご覧のように単行気動車がお出迎えです(笑) 最高ですね~
c0101739_2094099.jpg
気動車はエンジン音を高鳴らせながらゆっくりと単線を進み、無事に私の目的駅へ到着!!
c0101739_20121836.jpg
c0101739_20124379.jpg
いつものように下車したのは私だけ(汗)・・・この取り残された感じがたまりませんね~
念願かないました! ではお楽しみの駅表をどうぞ
c0101739_20161236.jpg
c0101739_2017168.jpg
c0101739_2017978.jpg
この駅票が見たかったんですよね。この2段表記もよい味です。
この画像では分かりにくいですが、普通の駅票に比べこの駅のはものすごく巨大なんです。

ということで、国分の左手と比較してみてください(笑)
c0101739_20242246.jpg
う~ん分かりづらいですかね・・・・だれもいない駅で一人で不審な動きをしている国分でした(笑)
気になる方は、ぜひ「ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ駅」に行って確認くださいませ(爆)
c0101739_2029264.jpg
目標達成ということで、帰宅です(笑)
帰りは水戸経由~常磐線も考えましたが時間の都合上断念・・・
鹿島神宮へ戻り、成田経由で帰りはJRを乗り継ぎ千葉、東京駅経由で帰還です。
あ~楽しかったです!

実は読み仮名数日本一タイ記録の駅がもうひとつあるんですよ。
しかも表記では一文字多い駅です。
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」です。

う~熊本県ですか! 日帰りは難しそうですが是非とも訪問してみたいです。
そのまえに国分駅シリーズが待っていますね。
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-11 20:37 | 旅レポート | Comments(0)

キクラリズムリハ♪ & 国分の近況

最近ブログさぼり気味だぞとの声もちらほら・・・
ということで、久しぶりの更新です(笑)

最近はマスオさんの名言おいおいカツオくんと検索するとこのブログがトップに表示される快挙(笑)
マスオさんのファンの方の訪問が多い本ブログ、今日この頃(爆)

音楽活動も活発に行っております♪
昨日は横浜にてCichla temensisのボトムリハーサルでした。
いよいよ既存曲のアレンジも大詰めになり、今月のリズムリハ~全体リハを経て
来月よりレコーディングに向けたデモ作成&11月のライブに向けたリハーサルも開始となります♪
アルバム製作に向けてのジャケット撮影などのロケの話題も!! 楽しみですね~
ライブ詳細も近日中に発表されると思いますのでお楽しみに~

サポートのElastic Toneも今月末の野外ライブが決行されますよ♪
色々楽しみのあるイベントとのこと・・・開放的な野外ステージで大音量!!
気持ちよく弾き倒せそうですね♪
c0101739_16232078.jpg
本日は一応夏休み(笑)なので、身の回りの野暮用やお買い物先日発売になったドリーム・シアターの新譜を購入!!
今、聞きながら日記書いていますがいつものDT節は健在ですね。新ドラマーも違和感なしです。
音像的にはメトロポリスパート2に近いかな~??
個人的にはもう少し曲としてのキーが高い曲やメジャーな曲もあると良いかも・・・
と思ってしまいますが、期待値が高い分要求が増えてしまうものです。
じっくり聴きこみたい作品には変わりありませんね♪
c0101739_16232785.jpg
明日は当番勤務、そしてその後は丸秘残暑払い(笑)
日曜日は当初の予定が飛びましたので鉄ちゃん計画中ですよ~~
一度行きたかったK鉄道のあの駅に日帰りで向かう予定です(爆)
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-09 16:46 | ブログ記事 | Comments(0)

激辛リハーサル♪ ただいま発汗中(笑)

実況でもお伝えしました通り昨日、今日と都内某所にてElastic Toneのリハ♪
今月25日の川越での野外ライブに向けての音あわせです。

いや~爆音、ロックな演奏です。ベースも特にロー弦が気持ちよく鳴ってくれました~
演奏曲目も決まりまして、熱いライブになりそうですよ!
埼玉周辺の方々はぜひ、川越水上公園へGO!
c0101739_19252060.jpg
リハ後は禁断のミッション中本でございます(笑)
ギタリストのRさんと二人で戦地へ赴きました!!
c0101739_1925303.jpg
あっさり敗北(爆)
でもでもこの味は病みつきになります。今度こそはスープまで堪能するぞ(笑)
勇気ある方はぜひぜひ~ というかリハより汗かいたぞ(笑)
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-04 19:47 | ブログ記事 | Comments(0)

9月の予定の整理

あっという間に9月突入です。台風など気象状況も安定していません。
暑い日もまだあるそうなので気をつけていきたいですね。

さて今月の予定の整理です。
早速明後日より都内にてElastic Toneのリハーサル開始
続いてCichla temensisのボトムリハーサル
丸秘残暑払いもございます(笑)
下旬にはキクラの全体リハが・・・いよいよライブモードです。
25日には、川越にてElastic toneの野外ライブです。
c0101739_20454928.jpg
イベントてんこ盛りの9月です。
鉄ちゃんはスケジュール的に難しいかな~
とはいえ一日あれば東京⇔北海道、鹿児島日帰りも国分的に可能なので(笑)
2010北海道日帰り旅行
2010鹿児島日帰り旅行

強行あるかも・・・?? 個人的には八丈島に行きたい心情です(笑)

コーヒーも入ったので、音資料の確認でもしましょう♪
by kokubu-takumi-5 | 2011-09-01 20:52 | ブログ記事 | Comments(0)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る