<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【覚書:過去旅レポート】 ブログ掲載していなかった分アップ

ということで、9月も終盤ですね。
今日は東京のはずれは気持ちよい秋晴れでございます。
こんな気候が、しばらく続いて欲しいですね。

最近の自分のブログアクセスはほとんど旅関係のキーワードで訪問いただいていることがほとんど!!
確かに【東京の秘境】とググるとトップページに掲載されとります・・・
観光には参考にならない強行軍行程でございますが(汗)、皆様見ていただけてるみたいで嬉しいですね~

ということで、以前の旅(2012年4月~2013年2月分)がこのブログでアップできていなかったので、覚書にて即席アップ
完全自己満足ですので、予めご了承くださいませw


◆2012年4月22日~23日 沖縄県 久米島
全県踏破プログラムの一環として実施した、沖縄県入り
一味変わった場所へと思いまして、急遽の計画で久米島へ入りました。
羽田空港より那覇空港を経由して、小型機にて久米島空港へ
オフシーズンのビーチを独占して散歩できるという、贅沢な体験でしたね。
どこまでも透き通る海原は、国分の素人画像では透明度が伝わりきらず残念・・・
もちろん、食も堪能。。ご当地そばをいただきました。
c0101739_17471275.jpg
c0101739_17472966.jpg
c0101739_17473669.jpg
c0101739_17483978.jpg
c0101739_17484676.jpg


◆2012年7月14日~15日 静岡県 御前崎 浜名湖
近場ドライブとして急遽実施した、静岡周遊の旅
あいにくのお天気でしたが、中央道で富士山の麓を走って、東名高速へ
途中で下道に出て、御前崎を経由し浜名湖へ入りました。
天竜浜名湖鉄道の浜名湖畔の駅で単行気動車を眺める時間は癒されましたね
もちろん、本場のうな重も贅沢に堪能させていただきました。
浜名湖温泉で宿泊して、翌日は気持ちよい晴天の中、初の新東名高速を走れました。
c0101739_17493834.jpg
c0101739_17494538.jpg
c0101739_17495111.jpg
c0101739_17495826.jpg


◆2012年8月4日~5日 山梨県 石和温泉
これまた夏の近場ドライブ&温泉プログラムで行きました山梨
中央道で山間をぬって走ると、すぐに山梨県へ入れましたね。
東京の西部在住なので、山梨へのアクセスは良いです
ここでは、もちろん甲州ワイン、老舗宿の温泉をじっくり堪能
帰りは、高速道路ではなく下道で、埼玉県の秩父を抜けてゆっくりと・・・
途中、深緑の山々と青い空に囲まれながら、ローカルな秩父鉄道と並走しました。
c0101739_1753798.jpg
c0101739_17531497.jpg
c0101739_17531926.jpg
c0101739_17532599.jpg


◆2012年8月16日 三重県 津 松阪
久しぶりの鉄道の旅は新幹線を使用しての珍しく普通の!?日帰り旅行でした。
東京より東海道新幹線を使用して、名古屋経由にて三重県は津で途中下車
「つ」の駅票をしっかりと堪能、そして気動車で松阪へ
松阪の雰囲気のある風情ある街並みを堪能。。。
そして、一度やりたかった「松阪駅で牛肉弁当をホームで堪能プロジェクト(笑)」
ご覧のように、暑い夏風に吹かれながら、気動車の轟音とともに、、、任務完了!
c0101739_17542666.jpg
c0101739_17543526.jpg
c0101739_17544397.jpg
c0101739_17544964.jpg
c0101739_17545742.jpg


◆2012年9月9日~10日 神奈川県 横浜
実家が横浜なので、横浜に宿泊する機会はほとんどないので、たまには・・・
ということで、周遊ガイド的な役割での用事でもあったので横浜は山下公園近くの宿でゆっくり。
夕飯を中華街で堪能、翌日のお昼は、これまた横浜では有名な「ハングリータイガー」でハンバーグを堪能
満足度とともに体重も大幅増量した地元横浜の食べ歩き旅でした。
c0101739_17555735.jpg
c0101739_175662.jpg
c0101739_1756124.jpg
c0101739_17562040.jpg


◆2012年11月24日~25日 福島県 会津若松 早戸温泉
寒くなってきたので温泉でも浸かりに行こうと計画したところ、結構大袈裟な行程に・・・
東北自動車道~磐越道で福島県は会津若松へ入りました
初日は、会津若松駅周辺で温泉堪能して、ご当地グルメを補給
駅前ホテルで宿泊し、翌朝より鉄ちゃん開始
若松駅より王道の只見線に乗り込み、今度は奥会津にある、早戸温泉郷へGo
只見川に沿って、先を急がぬキハ40気動車は本当にゆっくりと走ります。
慌しい毎日や喧騒が虚像のように錯覚してしまう、長閑で優雅な情景は温泉とともに大きな癒しになります。
帰路では気動車の揺れを感じながら、温泉施設で購入した、手作りおにぎりを堪能・・・
c0101739_17574221.jpg
c0101739_17574837.jpg
c0101739_17575496.jpg
c0101739_1758054.jpg
c0101739_1758652.jpg
c0101739_175812100.jpg


◆2013年2月24日 新潟県 越後湯沢
今年初めての鉄旅は、温泉を求めて新潟は越後湯沢へ!
新幹線ではなく、臨時快速シーハイル上越号を利用しゆっくりと上越線を下りました。
しかし、この日は大雪が舞い、群馬県の水上駅到着の時点で大幅な足止め
約2時間くらい停車していたと思いますが、先を急がぬ旅なので・・・
それよりも、雪に挑む国鉄色特急車両の生きた姿を、充分に堪能できたので、個人的には大満足。
新潟は越後湯沢駅で途中下車し、山菜そばとワカサギフリッターを堪能
もちろん、地元の日帰り温泉施設でゆっくりと癒し湯を堪能しゆっくりと・・・
最後は中華三昧と、アクシデントもありましが鉄、食、温泉と大満足な行程でしたね。
c0101739_17593792.jpg
c0101739_17594677.jpg
c0101739_17595390.jpg
c0101739_17595982.jpg
c0101739_180652.jpg

という感じで、近場が中心でしたが色々合間で堪能することができました。
「国分駅到達」と「全県踏破」を目標に、今後も色々計画して行きたいですね~
by kokubu-takumi-5 | 2013-09-29 18:04 | 旅レポート | Comments(2)

近況報告(9月前半)

ということで、早くも9月も後半に突入しているのですね・・・
今日は台風一過で、自分の生息する東京のはずれも素晴らしい秋晴れでした。
昨日の夕方からですが、空の表情が豊かに、そして澄みわたり美しかったですね。。。
自宅の外から、まだ雪を被っていない富士山が逞しく見えました。
秋生まれなので、これからの季節が一番身体に合います(笑)

恒例の近況報告ブログ更新
この前行ってきました、18きっぷで大分への旅の反響も多方面で沢山いただきました。
旅の楽しさ、鉄道の逞しさ、そして自然の威厳とともに風光明媚な日本を再確認しましたね。

その18きっぷの有効期間が今月10日までということで、急遽「青春18きっぷ残りの旅w」敢行!
もちろん日帰り圏内なので遠出できません・・・ということで群馬県は横川へ行ってきました。
 ★往復は高崎線グリーン車利用で駅弁堪能
 ★横川駅では鉄道文化村を散策 大好きなEF62とご対面
 ★おぎのや本店で峠の釜飯を調達
 ★高崎駅周辺の温泉施設でビール&温泉堪能
という感じで、日帰りでしたが楽しめる行程でございました。

先週は季節の変わり目で、少し体調不良になりかけましたが、赤い看板で栄養補給完了!
現在は、おかげさまで全回復しております(笑)

9月後半から10月中は通常勤務のイベントや事業てんこ盛りですので、体調に気をつけていければと思います。
同時進行で、超絶な11日間に及ぶの専門研修もスタートするので準備準備でございます。
すぐには実現難しいかもしれませんが、スパルタンな!?自己プロジェクトも企画検討中!?

c0101739_20404451.jpgc0101739_2041667.jpg
























c0101739_20414644.jpgc0101739_20415392.jpg
by kokubu-takumi-5 | 2013-09-17 20:50 | ブログ記事 | Comments(2)

青春18きっぷで「東京~大分」 豪雨で行程変更あるも無事に帰還しましたツアー 2013晩夏 レポート

お待たせしました(笑) ということで、先日行ってきました「青春18きっぷの旅 夏」のレポートです。
いつも通りですが「誰も真似できない!」というか「誰も真似したくない(笑)」強行軍プログラムです。

計画は、在来線のみの利用で東京池袋駅から目的地の大分は豊後国分駅へ向かうというもの。
 ★ひたすら始発から在来線を乗り継ぎまくって西へGO
 ★体力の限界が近づいたら大きな駅前のネカフェにて休憩
 ★またしても始発待ちし、ひたすら西へGO
  ※観光要素皆無ですので予めご了承くださいませ(笑)

金曜日の早朝より自宅最寄の私鉄に乗りJR池袋へ
池袋駅にて、18きっぷに印を入れてもらいスタート!
c0101739_1412135.jpg
池袋 → 品川 (山手線 普通列車)
c0101739_1412516.jpg
品川 → 熱海 (東海道本線 普通列車)
c0101739_1413461.jpg
熱海 → 静岡 (東海道本線 普通列車)
c0101739_14142448.jpg
静岡 → 浜松 (東海道本線 普通列車)
c0101739_14155098.jpg
浜松 → 豊橋 (東海道本線 普通列車)
c0101739_14164517.jpg
豊橋 → 名古屋経由 → 大垣 (東海道本線 新快速)
c0101739_1418158.jpg
大垣 → 米原 (東海道本線 普通列車)
c0101739_14182786.jpg
米原 → 大津、京都、大阪、神戸経由 → 網干 (東海道・山陽本線 新快速)
c0101739_14184689.jpg
網干 → 相生 (山陽本線 普通列車)
c0101739_14204867.jpg
相生 → 岡山経由 → 広島 (山陽本線 普通列車)
乗り継ぎの嵐でございます(汗)
c0101739_14382539.jpg
お察しの通りゆっくり駅弁なども購入できないので、合間で上のように車内にてプチ宴会(笑)
でも、ゆっくり流れゆく車窓とローカル車内の雰囲気を堪能しながら贅沢なひと時ですね・・・
c0101739_14392731.jpg
画像は、初日の最後のランナー、兵庫県は相生駅から岡山駅を経由して広島駅まで約4時間かけてロングラン!
大ベテラン車両115系 黄色の車体が眩しくて縁起が良さそうですね。
c0101739_14402078.jpg
池袋駅より約16時間、広島駅に21時ごろ到着して、恒例のネットカフェへ移動
途中でお酒と屋台にてたこ焼きを買い込んで、カフェにて静かに初日の打ち上げ・・・


土曜日 二日目は雨模様の広島駅よりスタート
この日の列車も黄色の115系
c0101739_14412255.jpg
広島 → 新山口 (山陽本線 普通列車)
c0101739_14422545.jpg
瀬戸内海沿いをゆっくりと約3時間かけて、岩国、徳山経由にて新山口到着

ここで、アクシデント発生!!!接近している台風の影響と、前線の影響で山口県内が豪雨により在来線に運休が多数発生(汗)
これより、下関方面の乗り継ぎが難しい状況で、かなりの時間を要してしまう予想
仮に、九州は小倉へ入れても、その後の九州内の在来線の本数の少なさを考慮すると、今後の行程に大影響することが確実

ということで、禁断の大人の作戦を発動! 「新幹線で区間ワープ作戦」でございます。
18きっぷ使用の旅の人によってはポリシーに反するという意見もあるこの作戦。
この日も、18きっぷの旅の方は新山口駅より、在来線が動くのを待っている方が多数でしたね。
自分自身も、特急券のほかに運賃も追加発生してしまうので極力さけたい作戦ですが、背に腹はかえられません。

新山口 → 新下関経由 → 小倉 (山陽新幹線) ※裏技
c0101739_14441316.jpg
山陽新幹線はダイヤ通り動いており、超スピードで関門海峡を越え九州は小倉に到着
九州内の各線も雨の影響でダイヤの乱れはありましたが、運休などは大きくなく、無事に乗車予定の一本前の列車に乗り込めました。
新幹線ワープ作戦も功を奏し、小倉駅から再度18きっぷの旅の再開です♪
c0101739_14455025.jpg
小倉 → 中津 (日豊本線 普通列車)
c0101739_144629.jpg
無事に大分県に入ることができました(涙)
c0101739_14472729.jpg
ということで、中津駅のホームにてプチ宴会(笑)
中津 → 大分 (日豊本線 普通列車)
c0101739_14503678.jpg
途中の宇佐駅では、見たかった駅票を!
九州のUSAでごございますw
さすがのパワースポットということで、山に包囲された荘厳な雰囲気でしたね。
c0101739_14505512.jpg
定刻通り大分駅に到着!
大分駅より目的地の豊後国分駅のある久大本線へ乗換え
c0101739_1452388.jpg
大分 → 豊後国分 (久大本線 普通列車)
c0101739_14525572.jpg
c0101739_14543749.jpg
ついに、豊後国分駅到達!!
国分が勝手にはじめている、全国の国分駅踏破シリーズももう少しで完結です

では豊後国分駅の模様をどうぞ・・・
c0101739_1455812.jpg
c0101739_14552465.jpg
降雨はなく、何層も重なる多数の雲が空にかかり深緑のコントラストが幻想的な雰囲気でした。
c0101739_14554273.jpg
立地的には由布院駅に近いです。
特急ゆふいんの森号も華麗に駅を通過していきました(笑)
c0101739_14572127.jpg
豊後国分 → 大分 (久大本線 普通列車)
2日目の最終ランナーは赤い車体がたくましい 気動車キハ200系!

大分駅到着後は、駅ビルにて名物「大分からあげ」を買い込んで、大分駅前のビジネスホテルへGo
ホテルにて、またまたプチ打ち上げ~ そして、あまりの眠気のため即気絶(笑)


日曜日 三日目のスタート

大分駅前より高速バスにて、大分空港へ
大分駅 → 大分空港 (大分交通 エアライナー)
こちらも18きっぷの旅では超裏技になりますが、連絡バス&航空利用です。
個人的には、新幹線とともに、空路などの裏技を併用することで、18きっぷの旅の可能性が広がると感じています。
行程立案で手詰まっておられる18きっぱーの皆様、、ぜひご参考に?してくださいませ♪
c0101739_14574275.jpg
大分空港のビルにてモーニング堪能
空港って雰囲気が好きなので、この日のように早めに着いて食事をするのが恒例です。
今回はよりリーズナブルにということで、初めてのLCC ジェットスター大分~成田便をチョイス
c0101739_1457579.jpg
大分空港 → 成田空港 (空路 ジェットスター定期便) ※超裏技

往路のあの時間は・・・という感じで、あっという間に成田空港に無事に定時到着
荷物制限など、色々と制約条件などがありますが、個人的にはLCC使いやすかったです。
客室乗務員の方々も皆さん親切でした。

そして羽田空港ではなく、成田空港着というのも今回のポイント
成田空港駅から18きっぷ発動です(笑)
c0101739_14581556.jpg
空港第2ビル → 東京 (成田線、総武線 快速)

東京 → 池袋 (山手線 普通列車)

という感じで、池袋より私鉄に乗り換え最寄り駅を経て無事に日曜日の夕方に帰宅!
小アクシデントがありましたが、無事に目標達成できましたね。よかったよかった~

全国の国分駅到達プログラムも残すは四国は香川県の「国分駅」のみ!
踏破していない県も四国の愛媛&高知の2県なので、次シーズンは「18きっぷで四国めぐり」も良いかもですね。

そして、今回の夏シーズンの18きっぷ、まだあと2日間分も残っているのです!
有効期間も今月10日までなので、今週末くらいにプチ小旅行を計画しますかね~
by kokubu-takumi-5 | 2013-09-04 15:37 | 旅レポート | Comments(4)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30