<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「年末ライブ御礼 2014年を振り返って」

昨日28日沼袋でのElastic Toneライブ 無事に完了いたしました♪
共演のPlanet Dazzleの皆様、関係スタッフの皆様
そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

お蔭様で年納めをベース大音量で弾き倒すことができました。
スリリング&アグレッシブな演奏になり、来年の更なるパワーアップも楽しみですね。
ということで、2014年もあと残り僅かでございます。
あらためまして皆様、今年も色々お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

振り返ると、今年は公私共に色々な出来事が発生した年でしたね。
国分自身が振り返る、2014年の漢字は「旅」としました。

もちろんライフワークの旅行もお蔭様で定期的に実施
「日本全国分駅到達」&「全県踏破」達成できたのは良い思い出です。

そして、自分の身近な人やお世話になった人が多く天国へと旅立った年でもありました。
突然のことも多く驚きましたが、心を込めて送り出すことができたと思います。

自身としては、以前よりお付き合いしていた方と婚約し挙式等の日取りなども決定していたのですが、
話し合いの結果、様々な事情より残念ながら話が白紙となり、双方が別の旅立ちをすることになりました。

激動の一年でありましたね。

しかし、見えないところでも様々な方々の協力を受けて、普段の日常生活はもちろんですが、
音楽や旅などの諸活動が継続できていることにあらためて感謝ですね。
来年2015年は、新しい扉を開けて、新たな旅に出発していきたいと思います。

関係者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

2014年12月29日 国分巧
by kokubu-takumi-5 | 2014-12-29 15:24 | ブログ記事 | Comments(2)

1月18日(日) Enciphers & Deciphers ライブ出演キャンセルのお知らせ

2015年1月18日(日)吉祥寺シルバーエレファントで開催されるPROGRESSIVE LIVE
Enciphers & Deciphersの出演が諸事情によりキャンセルとなりました。
楽しみにして下さっていた皆様申し訳ございません。ご理解をお願いいたします。

ライブイベントは開催されます。
詳細についてはシルエレさんのホームページを確認ください。

以上よろしくお願いいたします。
by kokubu-takumi-5 | 2014-12-25 20:45 | ブログ記事 | Comments(2)

ライブに向けて各種リハーサル開始

早くも12月も中旬に突入(汗)あっという間に年末になってしましますね。
寒い日が続いておりますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

ということで、近況整理も含めてブログ更新です。
今年の鉄ちゃん関係は完了しまして、いよいお音楽モードに
12月から来年2月までに各種異なるプログラムが同時進行で動いております。
時間を見つけては、楽器調整、音データ整理、素材等の製作作業、リハ準備・・・等々実施中

各プログラムについて、先ずは・・・

ELASTIC TONE
2014年12月28日(日) 東京 沼袋 Sanctuary
ライブ詳細は http://www.sanctuarynes.com/

あのPlanet Dazzleさんと共演!しかも2マンなので時間たっぷりです。
色々お世話になった方とも再会できそうなので楽しみですね。
気合入れてベースを弾き倒しますよ~

ELASTIC TONEは先日リハーサルを都内で行いました。
久しぶりの音合わせでしたが、良い意味で緊張感あふれる躍動的な演奏になっています。
フルメニューの予定ですので、もしかしたら初アレンジの楽曲も演奏するかもしれませんよ。
自分達でもどのようなバンドサウンドへ昇華していくのか楽しみであります。

ぜひとも年末は東京沼袋へお越しくださいませ!

ENCIPHERS & DECIPHERS
2015年01月18日(日) 東京 吉祥寺 Silver Elephant
ライブ詳細は http://www.silver-elephant.com/

2015年ライブ初めは、東西混合プログレユニットE&Dでございます。
今回はゲストドラマーに あの堀江睦男さんを迎えての貴重なライブ!

共演のバンドさんも決定しまして、屈指のプログレナイトになりそうな予感ですよ。
実は一度顔合わせを含めて、リハーサルを都内で行いました。
新アプローチでのE&D、よりスリリングで各メンバーの相互の化学反応が楽しみです。
新曲も演奏予定ですので、こちらも準備が必要ですが乞うご期待ですよ(笑)

※諸事情によりEnciphers & Deciphersのライブ出演キャンセルとなりました。
楽しみにして下さっていた皆様申し訳ございません。
ライブイベントは開催されます。詳細はシルエレさんのHPを確認ください。

国分巧 プロジェクト(仮称)
2015年02月01日(日) 横浜 関内某ライブハウス

ついに国分巧のソロプロジェクトが始動でございます。
まだ仮称かよ!と突っ込みが入りそうですが、色々な可能性を考えてですのでご了解くださいね。
ソロプロジェクトといっても「一人で鉄ちゃん旅」ではないので、ご安心ください。

来年2月1日に横浜は関内某ライブハウスにてライブ仮確定しております!
詳細については、もうしばらくお待ちくださいませ。
もちろん、変拍子てんこ盛りのインストプログレユニットです。
3ピースバンドを予定しております。ただいま水面下でリハ中ですが面白いサウンドになる可能性があります。

2014年は私的にも色々あった年でしたが、このように様々な方の協力の下、各種活動が出来ていることに感謝ですね。
年内にもう一度くらい、ブログ2014年総括更新をしたいですが、未定です(汗)
by kokubu-takumi-5 | 2014-12-14 14:12 | ブログ記事 | Comments(0)

画像収集の旅 「カレー食べに石川県金沢編」 旅レポート

お待たせいたしました ← お約束の誰も待っていないと思いますが・・・
先日行ってきました、金沢旅レポート
懲りずに自己満足レポいたしますので、興味がありましたらどうぞ!

先月47都道府県踏破は無事に達成!!
しかし、国分が学生時代に訪問したところなどはデジカメ画像がない状況が発覚
では画像が無い県はもう一度訪問して証拠写真を撮ってきましょうということではじめたプロジェクトw
その第一弾として石川県に訪問が決定です。。

画像収集が目的ということで超強行軍の24時間以内帰還行程
良い子は真似してはいけませんので、予めご了承くださいw
旅のはじめは、代々木駅の高速バスターミナルより
10時10分発 昼行高速バスの金沢エクスプレスでGo
この日は平日ということで、乗車したのは池袋時点で4名のみ!
ほぼ貸切状態での優雅なバス移動でした
バスは関越道に入り、川越経由で上里SAにて休憩
ここで高級フランクソーセージを購入
美味しいけど少しサイズが小さめなのが残念だったかも…
バス旅は、このようなSAやPAでの休憩があるので、その土地土地の雰囲気を味わえるので好きですね。
群馬県に入り、上信越道を経由し横川~軽井沢の峠越えをして長野県へ
画像のように、良い天気で澄んだ空気と深緑に包まれながらバスは順調に進んでいきます。
長野県は小布施PAにて10分ほど休憩
信濃町より新潟県は妙高高原に差し掛かる頃には、少し雲行きも怪しくなってきました。
灰色の雲と鉛色の空が幾重にも重なりはじめたと思うと一気に強風と強雨がバスを揺らします
バスは法定速度で巡行し、無事に北陸道へ入り富山県へ入りました。
ほぼ定刻通りに富山県は有磯海SAに到着しここで休憩
画像のように、灰色層の怪しい空がバスを包みます。
お腹も空いてきたので、少し買物を。。。ほたるイカの蒲鉾を購入しバス内で堪能w
荒れ狂う日本海を想像しながらの海の幸は美味しかったですね

その後、バスは北陸道の砺波、小矢部を経て石川県に入りました。
金沢東ICより一般道を経て、定刻より早着の17時50分に金沢駅に到着!
金沢駅では荘厳なエントランスが迎えてくれました!
日も落ち、風も強くなり雨脚も強く今にも雪が舞いそうな気配です。

長距離移動でお腹も空いたので駅内の金沢カレーのお店へGo
そうです、ゴーゴーカレー金沢駅総本山です
入店しおススメのカツカレーともちろんビールも注文!
いや~画像の通りですが、ボリューム満点で濃厚なルーとカツの愛称抜群ですね。
ルーが濃いので、いつまでも味が楽しめますし、飽きが来ないのが不思議です。

金沢カレーも堪能し、目的達成したので帰りましょう(笑)
カレー食べに8時間以上かけて石川県まで来た感じですね ← 超贅沢かも
しかし、帰りの高速バスまで少し時間があるので、鉄タイム突入
北鉄浅野川線に乗車してみました~
車両は元京王井の頭線で使用されていた懐かしい車両で嬉しい。
2両編成でワンマン運転仕様になっていましたが、内装もそのままでしたね。
北鉄金沢駅から終点の内灘駅まで記念に乗車
内灘駅到着後には、が舞い始め日本海からの容赦ない海風が更に寒さに拍車を…
過酷な状況下においても違う土地で、今でも元気に現役で活躍し続ける車両の逞しい姿を見れて感動しましたよ

内灘駅より金沢駅まで戻りまして、少しお土産等を購入しまして、帰りのバスを待ちます。
夜が深くなると雪も積りだしてきました。
予定通り22時過ぎ発の金沢エクスプレスの夜行便に乗車し早くも帰路です。
帰りも8人という少人数で、ゆっくりリクライニングして休めましたね。
往路と同様のルートで無事に東京へ戻り、自分は途中の練馬駅にて下車
無事に帰還となりましたw

という感じで、金沢までカレーを食べに行って帰ってきた感じですねww
高速バスの昼行(下り)と夜行(上り)を連続使用という完全なるアホ技です。
良い子は決して真似してはいけませんが、個人的にはコンパクト行程で大満足
画像は、お土産で購入したゴーゴーカレーのレトルト版とトワイライトエクスプレス学習帳w
レトルトも美味しかったですっが、やはり金沢総本山店で食べるのには及びませんね~
トワイライト学習帳は仕事で活用しようかと思いますw

今年の旅はこれで納めになりそうですが、早くも次回の画像収集の旅 山陰(鳥取・島根)編の計画立案中。。
我ながら超スマートな0泊2日プランが立案できましたw
来年早々にも実行予定かも!?

といっても、各種音楽活動も色々動きますので、そちらの準備が優先でございます。。。
by kokubu-takumi-5 | 2014-12-06 13:42 | 旅レポート | Comments(2)

【ライブ情報 暫定速報版】

ELASTIC TONE
年納めの熱いライブイベント あのPlanet Dazzleさんと共演!!

ENCIPHERS & DECIPHERS
ゲストドラマーに あの堀江睦男さんを迎えての貴重なライブ!!

楽しみにして下さっていた皆様申し訳ございません。

国分巧 プロジェクト(仮称)
2015年02月01日(日) 横浜 某ライブハウス
ついにソロ プロジェクトのライブが決定!
もちろんストイックなインストプログレてんこ盛り

※詳細については分かり次第こちらで随時告知予定
by kokubu-takumi-5 | 2014-12-06 13:40 | ブログ記事 | Comments(0)