<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メニュー

国分巧の紹介  自己紹介コーナー(随時更新)

参加作品 主な参加作品紹介(CD、DVD、配信等)

ライブ・アーカイブ ライブ活動履歴

旅レポート 一番人気カテゴリ!? 自己満足旅レポ

by kokubu-takumi-5 | 2017-08-20 21:15 | ブログ記事

青春18きっぷで行く 2017 夏の甲子園 レポート

一度生で観戦したかった「夏の高校野球甲子園大会」
鉄旅と連動できないかと検討中、ちょうど18きっぷを入手!夏休も確保!ということで敢行!

今回の旅のテーマは
○青春18きっぷで東京から大阪入り!
○関西本線走破!(名古屋~JR難波)
○甲子園で夏の高校野球観戦!

8月12日(土)の早朝より行動開始
◆地元駅 → 池袋 (西武池袋線)
池袋で冷やしそばをいただき、大移動に備えます。
c0101739_10012344.jpg
c0101739_10024177.jpg
◆池袋 → 二宮 (湘南新宿ライン、東海道本線)
c0101739_10035615.jpg
◆二宮 → 熱海 (東海道本線)
◆熱海 → 島田 (東海道本線)
c0101739_10052857.jpg
◆島田 → 浜松 (東海道本線)
c0101739_10062379.jpg
◆浜松 → 豊橋 (東海道本線)
c0101739_10064269.jpg
JRの乗り継ぎの嵐と、静岡県内座れない区間も多く疲れてきたのでちょっと変化を・・・
豊橋から急遽、名古屋鉄道の快速特急乗車決定!
c0101739_10075874.jpg
c0101739_10081726.jpg
◆豊橋 → 金山 (名鉄名古屋線 快速特急)
c0101739_10091459.jpg
名鉄の快速特急は特別料金不要の一般車両に乗車!
一般といっても特別なシートで非常に快適、そして軽快な走りであっというまに金山駅へ。

金山よりJRに乗り換え
◆金山 → 名古屋 (中央本線)
c0101739_10095744.jpg
ここからが今回の鉄旅のメイン区間「関西本線」に入ります。
◆名古屋 → 亀山 (関西本線)
c0101739_10111047.jpg
亀山より非電化区間へ突入
c0101739_10114597.jpg
c0101739_10121929.jpg
◆亀山 → 伊賀上野 (関西本線)
c0101739_10130549.jpg
三重県は伊賀市の伊賀上野駅で少し停車 休憩
c0101739_10131207.jpg
◆伊賀上野 → 加茂 (関西本線)
日が落ち行く、木津川に沿ってワンマン気動車はゆっくりと進みます。
c0101739_10155911.jpg
c0101739_10161440.jpg
c0101739_10164696.jpg
◆加茂 → 奈良 (関西本線 大和路線)
夜闇に包まれた京都府の加茂より電化された関西本線大和路線区間へ・・・
c0101739_10185091.jpg
◆奈良 → 新今宮 (関西本線 大和路線)
c0101739_10192122.jpg
◆新今宮 → JR難波 (関西本線 大和路線)
c0101739_10204523.jpg
c0101739_10204035.jpg
池袋より色々乗り継いで約12時間。JR難波に到着!
目的の「関西本線の走破」達成!!

翌日のイベントに備えて梅田へ向かいます。
◆なんば → 西梅田 (市営地下鉄四つ橋線)
c0101739_10222929.jpg
西梅田駅前のネットカフェにチェックインし始発待機
初日は「東京→神奈川→静岡→愛知→三重→京都→奈良→大阪」と移動


8月13日(日)阪神電車始発で行動開始!
c0101739_10225893.jpg
◆阪神梅田 → 甲子園 (阪神電鉄 阪神本線)
そして、目的地の甲子園に到着!
朝6時前にもかかわらず、すでに大行列!!
c0101739_10243693.jpg
c0101739_10244116.jpg
何とか1塁内野席入場列につき無事にチケットゲット!
中央特別席は7時には売り切れていました(恐るべし)

そして入場!大迫力、そして開放的な雰囲気が素晴らしい!
c0101739_10260907.jpg
朝ごはんは、名物甲子園カレー ホルモン美味しかった~
c0101739_10281036.jpg
もちろん試合も充分堪能!
白熱する試合、さすが全国大会レベルも高い、好守備多くホームランも沢山でました。
何より9回最終回まで全力で戦う姿に、能書き抜きに感動しました。
c0101739_10292838.jpg
c0101739_10294003.jpg
c0101739_10295004.jpg
個人的には応援団、そして「ブラバン」の演奏が凄く印象に残りました。
学校ごとに演奏力、細かいアレンジ、ダイナミクスなど色が違い楽しめました。
全国常連の天理高校の演奏力は素晴らしいのはもちろんですが、
個人的には秋田県代表の明桜高校のブラバンの演奏が印象に残りました♪
残念ながら、東東京代表の二松学舎大付属高校に負けてしまいましたが、
低音、中音、高音の音域バランスが素晴らしい、ユニゾンの迫力満点、そして各パートのアンサンブル素晴らしい!
パワフルな短いフレーズの定番応援曲が中心ですが、そのフレージングのダイナミクスが素晴らしかった。
やはり実際に甲子園球場に来なければ味わえないことが沢山ありましたね。

もちろん熱い日差しを浴びながらのビールも最高!
c0101739_10324700.jpg
最高に暑く、最高に熱い 夏の高校野球 甲子園最高でした!
c0101739_10331132.jpg
【第6日 8月13日(日)の試合結果】
○第1試合 天理(奈良) 6 - 0 大垣日大(岐阜)
○第2試合 下関国際(山口) 4 - 9 三本松(香川)
○第3試合 明桜(秋田) 2 - 14 二松学舎大付(東東京)
○第4試合 明豊(大分) 7 - 6 坂井(福井)

時間の都合で4試合目の途中で甲子園を後にしました。
帰りは、甲子園球場より30分ほどウォーキングで甲子園口へ・・・
c0101739_10351733.jpg
ここから青春18きっぷの旅帰路スタート
◆甲子園口 → 尼崎 (山陽本線 神戸線)
◆尼崎 → (大阪、京都) → 米原 (山陽本線 東海道本線)
c0101739_10354273.jpg
自宅まで逆算した乗り継ぎ時間、甲子園観戦の興奮と体力消耗、軽い熱中症?のため新幹線移動へ切り替え(笑)

◆米原 → 品川 (東海道新幹線 ひかり号)
c0101739_10354867.jpg
◆品川 → 池袋 (山手線)
◆池袋 → 地元駅 (西武池袋線)

という感じで二日間の超濃い旅が無事に完了しました~
当初は三日目も考えていましたが、甲子園観戦の充実と体力消耗により二日間に濃縮!
鉄道と甲子園観戦を絡めた。個人的には大満足の旅となりました。お土産も沢山購入(笑)
c0101739_10355309.jpg
高校球児の皆さん、そして関係スタッフ・応援団の方々、最後まで頑張ってくださいませ!
現地で色々お世話になったNさんありがとうございました!

さて来年はどのような行程で甲子園に入ろうかな!?




by kokubu-takumi-5 | 2017-08-15 10:49 | 旅レポート | Comments(0)

SLみなかみ号乗車 青春18きっぷで行く群馬水上 プチレポート!

ということで急遽昨日行ってきました、群馬水上への小旅行の簡易レポートです。
鉄友よりお誘いいただきまして、タイミングよく実現しました。
画像中心の手抜きレポートですが、興味がございましたらご覧くださいませ。

久しぶりに青春18きっぷを使用の旅!
早朝より最寄駅より西武池袋線に乗って池袋駅へ 池袋駅にて起点印をもらいスタート!
上野駅で知人と合流し、在来線高崎線でSLみなかみ号の始発駅 高崎駅へ向かいます。

高崎駅に9時過ぎに高崎駅に到着、SLの到着をホームで待ちます。
SLファンの方、家族連れ、老若男女バラエティ豊かな方々が沢山ホームに集合しSLを迎えていました。
c0101739_15433622.jpg
そしてデゴイチ入線! 重厚でかっこよい!黒光りした胴体と蒸気の熱気の威圧感は半端なしです(笑)
c0101739_15443275.jpg
c0101739_15440741.jpg
機関車だけなく客車もファンには嬉しい12系客車、方向幕マニアの自分も嬉しい懐かしい雰囲気!
c0101739_15452979.jpg
c0101739_15453976.jpg
c0101739_15454669.jpg
画像はお客さんいないように見えますが、この日は満席で、自分達も窓側は押さえられず通路側でございました。
高崎駅を定刻通り出発し、ゆっくりと上越線を北上していきます。
新前橋、渋川、沼田などを経て、2時間強かけて終点水上駅に滑り込みました!
c0101739_15465905.jpg
水上駅は久しぶりの訪問。ホームで沢山の列車関係の方々が出迎えてくださいました。
このでさらにSLイベントがあります。
そうです。あの転車シーンや整備シーンを見ることができるのです。
c0101739_15472871.jpg
c0101739_15473483.jpg
c0101739_15474307.jpg
何とこの日は、元SL運転手の方による解説付で、SLの仕組みや整備の仕方なども色々教えてくださいました。
こんな間近にデゴイチを拝むことができるのです。超貴重な体験ですね。

あらためて、日本の鉄道技術の素晴らしさ、昔の技術者の方々の苦労や、
それを守り続け発展させてきた鉄道関係者の素晴らしさを実感しました。
当たり前に乗っている最新の新幹線も、SL等の伝統技術が元になり、安全性と性能が丁寧に統合されているのだと痛感です。

復路もSLで帰りたかったのですが、この後に埼玉の西武ドームで西武VSソフトバンク戦観戦のため、
自分だけ早めに上越線で高崎駅へ向かいます(笑)
c0101739_15485167.jpg
高崎駅より高崎線で大宮駅、埼京線で武蔵浦和駅、武蔵野線で新秋津駅
秋津駅より西武池袋線、狭山線で西武ドームへGo。
無事に2回裏より合流しました。ドームも凄い熱気でございました。
c0101739_15485718.jpg
西武ライオンズは残念ながら負けてしまいましたが、粘り強い戦いを見せてくれました。
個人的にはお目当ての「炎獅子ユニフォーム」をゲットできたのでよかったですw
c0101739_15490127.jpg
という感じで、鉄道(SL)&野球という伝統と熱さ(暑さ?)を体感した濃厚な一日になりましたね。

青春18きっぷ残り4日間あります。今月中にあの場所に行く予定で行程立案中です。
やっぱり旅は様々な物事の「歴史と今」を想起、体感、実感できる素晴らしい時間です。
何より能書き抜きにワクワクする気持ちになれるのが旅の醍醐味だと個人的に思います。

やめられませんね(笑)



by kokubu-takumi-5 | 2017-08-06 15:57 | 旅レポート | Comments(2)


旅好きベーシスト国分巧


by kokubu-takumi-5

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31